ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

第9回アストルティア・ナイト総選挙大予選会、まったく不満なし。

f:id:hoshizukuyo:20210501070123j:plain

1.公式ページの記述よし

 前回の大会の問題点はクイーン総選挙と同じで~す*1

 そして公式ページの記述が修正されていたのも、先週のクイーンの予選会と同じで~す*2

2.出場者の人選の公平性よし

 前回の予選の34位までは自動的に出場できたようで~す。

 35位に負けたのにみそぎをすませずに出場したのは40位のオーディス王子ただ一人で~す。彼は5.2メインストーリーでセリフがあったので、再登場を問題視しようとは思いませ~ん。

3.ふうせん三姉妹からのお知らせもよし

 予選結果と本選との関係性が間接的なものであることを公式ページは正直に認めたわけですが、「ふうせん三姉妹からのお知らせ」でもクーちゃんが「来年の本選出場者は誰になるかなー?」と書きおいていました。本選と直結していない予選でのセリフとしては、当たり障りがなくて非常にいいで~す。

 これは曖昧な記憶なので間違っていたら申し訳ないのですが、先週のクイーン総選挙では、もっと予選と本選とが直結しているかのような表現だったように記憶していま~す。その唯一の不満点も、こうして解消されました。