ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

心層の迷宮への取り組みかたが変わり、モーモンのスキルを再考しました。それにより、バトルロードにもレギュラー出場が決定しました。

1.イン時間が減り、心層の迷宮は速攻モードに

 最近ネット環境のせいでイン時間が減ってきているのは、何度か書いたとおりで~す。

 この影響で心層の迷宮に長時間籠るというのは無理になりました。

 そろそろ極箱ベルトもそこそこ良いものが集まってきていたので、これを機に週課の心層の迷宮は速攻モードにすることにしました。

 具体的には悔恨の園のレベル1にだけ挑戦することにし、それも原則としてボスだけを倒すというわけで~す。

2.心層の迷宮を速攻モードにするにあたり、モーモンのスキルを再考

 レベル1にしか行かないことにしたので、お供のモーモン「くだん」のスキルを攻撃型に近づけることにしました。

※ひかりモーモンII 50

※やみモーモンII 50

※スティックII 12

※さとりモーモン 12

※きょうか 40

3.スキル再考により、バトルロードのレギュラー化に成功

 プクラス・光バッジ入手後におけるバトルロードのレギュラーを決める過去記事で、「しかしモーモンのスキルは心層の迷宮用にしておきたいという気持ちがつよかったので、メタッピーを復帰させ、モーモンはブレス系の真の強敵が来たときの奥の手としておくことにしました」と書きました。

 でもこうしてモーモンが攻撃型になったので、メタッピーに代わってレギュラー化させても、あまり時間の空費にはならないと判断しました。それどころかメタッピーと違ってブレス耐性を100にできるので、蘇生の手間などを考えるとかえって早く終わる戦いも多いはずで~す。

4.バトルロードでの装備とバッジと耐性

4-1.装備

 悔恨の園では攻撃呪文耐性を重視しているモーモンですが、バトルロードでの装備はブレス用のカテドラルローブセットを装備しました。

 するとホイミスライムとほぼ同じ装備になりました。

 ただし蘇生呪文がザオラルではなくザオリクなので、スティックはルネッサンステッキではなくエイルのスティックにしました。

 紋章もフワフワダンスを念頭に置き、ブエルではなくグレモリーにしました。

4-2.バッジ

 これもホイミスライムと原則同じ*1で~す。

おむつっこり・金

メタルスライム・金

マドハンド・金

セラフィ・光

リルチェラ・虹

アンルシア姫・虹

4-3.耐性合計

闇20 基本20

攻撃呪文32 セット7・メタルスライム25

ブレス100 錬金90・セット10

マヒ100 錬金100

眠り100 錬金100

混乱100 錬金100

即死100 リルチェラ100

どく95 聖守護者のゆびわ90・アンルシア姫による半減

封印100 おむつっこり100

転び100 基本100

踊り100 錬金100

魅了96 ダークアイ80・輝石のベルト12・アンルシア姫による半減

呪い100 マドハンド100

はどう100 アンルシア姫

その他の異常50 アンルシア姫による半減

f:id:hoshizukuyo:20210520025544j:plain