ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

第15回アストルティア★ハッピーくじ『アストルティア9周年お祝いくじ』の結果報告 & くじと地球文字の関係について

f:id:hoshizukuyo:20210818125955j:plain

 第15回アストルティア★ハッピーくじは、いつものように全部ハズレでした。

 ところでこのくじ売り場に書かれた数字って、地球の文字ですよね。

 風景にあるアストルティアの文字は、プレイヤーの眼にも自動翻訳されない世界観ですから、本当に地球の文字で書かれているのでしょう。

 同様に、「くじケース」を使ったときに視界に入ってくるあの券に書かれている地球文字も、全部そのとおりに書かれているのでしょうね。

 「ハッピーくじの管轄は、ゆうぼんとその配下の神々の住む世界であり、誰が当たるかを決めるのも神々。だからくじに使う文字も神界文字」というルールでもあるのだと思いま~す。

雨月「くじといえば"Lottery"。省略するとロト。ロトといえば勇者ロト。勇者ロトを輩出した惑星は地球。くじの管轄が地球なのは当然や」

 そういえば、あおだけ童子系統のモンスターも、武闘家も、地球文字が大好きでしたね。彼らも地球と縁が深いんでしょうかね~?

f:id:hoshizukuyo:20210819114133j:plain

f:id:hoshizukuyo:20200703063554j:plain