ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

木工職人のレベル46~50解放クエスト「立ちこめる暗雲」をクリア。エルフの成人年齢も判明!

 木工職人のレベル46~50解放クエスト「立ちこめる暗雲」を受注しました。課題は★★のマポレーナステッキで~す。

 前々回のレベル36~40解放クエスト「祖父から受け継いだ宝」では、このマポレーナステッキと同じくレベル35から装備できて「燃え木」のまてきのスティックの★★を作らされたもので~す*1。今回はその「燃え木」が「木目変化」ですんだわけですから、前々回よりかえって簡単になっている気がしま~す。こんな楽な課題でいいのかな~?

f:id:hoshizukuyo:20210904065918j:plain

 10本の依頼だったのにシズヤのミスで1本しか届かなかったというトラブルもありましたが、マスター・カンナが大急ぎで9本作ったのでこの問題は解決しました。

 でもそこへカンナの母のカナノコが入ってきて、好きにしていいのは成人になる20歳までだったという約束を持ち出して、カンナに引退を迫りました。カンナは次のマスターを決めるまでさらにもう少し待ってほしいと頼み、了承されました。

 こうしてエルフでは20歳が成人年齢だとこれで判明しました。これは重要な世界観設定なので暗記しておきましょう。