ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2021年9月22日メンテナンス以降の無幻魔王の勲章の二種類の理論値の価値を比較しました。

0.はじめに

 公式ページの「[全サーバー]メンテナンス作業のおしらせ(9/22)」によると、2021年9月22日のメンテナンスを境に、これまで夢幻魔王の勲章についていた「行動時1.5%テンション消費なし」が「行動時2.0%テンション消費なし」となり、「テンション時魔物にダメージ+10」が「テンション時魔物にダメージ+30」となるそうで~す。

 そこで過去記事「「夢幻魔王の勲章の理論値は二種類作らなければならないのか?」を考えました」の計算をやりなおしました。

 今回も夢幻魔王の勲章には「攻撃時1%でためる」を伝承させていることを前提とし、「行動時2.0%テンション消費なし」が3つついたものを「消費なし理論値」と表記し、「テンション時魔物にダメージ+30」が3つついたものを「ダメージ理論値」と表記しま~す。

f:id:hoshizukuyo:20210127132248j:plain

1.単純計算だけで十分と判断

 テンション時に消費なし理論値がダメージ理論値に勝る影響とは、次のターンの第一段のダメージが「普段の0.5倍+75」ぐらい増える可能性が約6.0%増えるということで~す。

 テンション時にダメージ理論値が消費なし理論値に勝る影響とは、そのターンのダメージが90増えるというもので~す。

 そこで消費なし理論値を左辺とし、ダメージ理論値を右辺とし、普段の攻撃の第一段のダメージをxとして、右辺の価値が左辺の価値に勝利する条件を不等式で計算してみました。

0.06 ( 0.5x + 75 ) < 90

0.5x + 75 < 1500

0.5x < 1425

x < 2890

 よって単純な状況下では、普段の攻撃の第一段のダメージが2889以下ならば、ダメージ理論値のほうが優れているということになりま~す。

 万魔の塔などのテンションが頻繁に上がる状況下では、左辺の価値が2倍・3倍になることもしばしばありま~す。しかし3倍のときですら、普段の原則ダメージが964までいかないと右辺に勝てませ~ん。

 以上により、通常の冒険者は9月22日以降はダメージ理論値一本で十分と判断しました。

2.結論

 一度苦労して作った消費なし理論値ですが*1、仕方がないのでダメージ理論値に作りなおすことにしました。

雨月「消費なし理論値の価値、短期間で終わる儚いものやったな。まさに夢幻の如くなり

3.改善案

 前掲公式ページのディレクターコメントによると、「「夢幻魔王の勲章」の合成効果の実績を調査したところ、80%近い割合で「行動時確率でテンション消費なし」が、選択されていることがわかりました」だそうで~す。

 そうした多くの人の過去の苦労と賢明な判断を無にするというのは、非常に残念な変更で~す。

 こういうことをするならば、たとえば「2021年9月17日以前にリーネにつけられた夢幻魔王の勲章の合成効果は、ちょっとした手続きで同等のランクのもう一方の合成効果へと選びなおせる」などの救済措置を用意すべきだったと思いました。

4.おまけの呼びかけ

 どちらの理論値も既存のものよりは強くなるので、「この敵には夢幻魔王の勲章ではない別の証アクセサリー」という習慣が一つでもあるなら、これを機にもう一度計算をしなおしたほうがいいで~す。