ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

職人レベル66~70解放クエスト「とても刺激的な解放」をクリアし、全職人装備をコンプリート。5.5後期時代の通常クエストもコンプリート。

 すべてのギルドの専用クエストを体験し終えた*1あと、一周まわって一時的に防具鍛冶職人に戻りました。

 他の職人は専用クエストを終えたばかりで全部レベルが54だったのですが、防具鍛冶だけは65であり*2、これに戻ることで工匠神グラッフの職人レベル66~70解放クエスト「とても刺激的な解放」の受注条件が整いました。

f:id:hoshizukuyo:20210918023136j:plain

 徒弟ティサンに会い、工匠神の間に久々に行きました。

f:id:hoshizukuyo:20210918023230j:plain

 ここで「とても刺激的な解放」を受注しました。

 課題をクリアし、「限界超越の秘儀」に必要な聖なるサラシを作ってもらいました。

 秘儀にはあと「神のさいほう針」も必要であり、それは徒弟ティグロに預けているので、取りにいくよういわれました。

f:id:hoshizukuyo:20210918023448j:plain

 ティグロから、針と情報を得ました。

 神の職人道具は女神からもらった一品物らしく、徒弟たちが時々メンテナンスをするようでした。

f:id:hoshizukuyo:20210918023557j:plain

 秘儀は無事成功し、レベルは解放されました。これにてクエストクリアで~す。

 報酬として「工匠神のむねあて」と「工匠神のまえかけ」をもらいました。

 ギルドからもらえた職人装備は全部星三つの出来でしたが、工匠神がくれたのはチャガナから買いなおすときと同じく星ゼロの出来でした。

 ともかくこれにて全職人装備をコンプリートで~す。

 ついでにこれにて5.5後期における通常クエストもコンプリートで~す。体験していないクエストは、自分が冒険を始める前に配信が終わった期間限定クエストぐらいのもので~す。