ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

フェスタ・インフェルノで羅刹王バラシュナのまめちしきの第3ページを入手し、5.5後期の討伐モンスターリストをコンプリート! おかげでムドーの研究まで進みました。

 フェスタ・インフェルノで羅刹王バラシュナを無事に倒せました。

 バージョン5.5後期が始まってからこの約二ヶ月半の間、フェスタ・インフェルノによるまめちしきの第3ページを逃したくなかったので、地球での活動もかなり制限していました。

 本日入手したこのバラシュナの第3ページをもって、5.5後期の討伐モンスターリストはコンプリートで~す。

 今回のフェスタ・インフェルノより6時間早く配信が始まった「真・幻界諸侯」には「真・デュラン」のような新しいモンスターがいなかったので、「倒したモンスターの種類」だけならクエスト「輝きの園」*1の時点でコンプリートしていたことになりますが、やはり「まめちしき」も全部揃えてこそのコンプリートで~す。

f:id:hoshizukuyo:20210922143832j:plain

 さてその記念すべき最後のまめちしきの内容ですが、太古の魔王が魔祖に接触して強化されたというものでした。

 過去記事「「ムドーはどこから来たのか?」の仮説を二つ考えました」を書いた時点では、「魔界の有力者が魔祖にこっそり強化してもらうケースがある」というのは仮説にすぎなかったのですが、これをもって公式設定となりました。

 だからムドーの出身地についても、「魔界説 対 魔天説」は当時は自分の中で「40% 対 40%」ぐらいだったのですが、今日から「50% 対 30%」ぐらいの立場にしようと思いました。