ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「「いっぱつ納品」と「工匠神の依頼」は、週1000回制限の仕事回数や「せんれき」の職人成功回数にカウントされるのか?」の調査

f:id:hoshizukuyo:20210925131621j:plain

1.実験までの経緯

 目覚めし冒険者の広場の「プレイガイド」の「職人になろう」には、「「いっぱつしあげ」で行った職人仕事も、職人仕事の「1週間に最大1,000回まで」の制限に含まれます」と丁寧な注釈が書かれていま~す。

 しかし同じ広場の「冒険者のおでかけ超便利ツール(スマートフォン版)」の「職人ギルド依頼」では、「いっぱつ納品」や「工匠神の依頼」について週1000回制限にカウントされるのか否かの注釈が書かれていませ~ん。

 これは非常に不親切ですね。

 そこで自分で調査をしてみることにしました。

2.偉大な先行研究発見

 「あずにゃんの毎日がドラクエブログ」さんの記事「職人制限のアレコレ」で、週1000回制限のせいでアストルティア内で職人仕事ができなくなった状態でも「いっぱつ納品」ができるということが、実験で証明されていました。

 さらには、それでいて「せんれき」の職人成功回数はちゃんと増えることと、職人成功回数にもとづく称号の取得にも役立つということまで、調べ上げられていました。

 偉大な先行研究で~す。感謝で~す。

3.工匠神の依頼は自分で実験

 工匠神の依頼が実装されたのは2019年6月であったため、2017年に書かれた前掲記事では当然ながら実験がされていませんでした。

 そこで「工匠神の依頼 職人 制限 1000」などの単語で検索をしたのですが、先行研究を発見できませんでした。

 仕方なく先週は自分で1000回職人仕事をして、かつジェムを消費して実験をしてみました。

 まず、週1000回制限のせいでアストルティア内で職人仕事ができなくなった状態でも「工匠神の依頼」納品ができるということが判明しました。

 次に、前掲の「いっぱつ納品」とは違って、「せんれき」の職人成功回数は増えませんでした。十中八九、称号の取得にも役立たないことでしょう。