「その5」へのリンクをまず貼っておきま~す。
1.封印内容再吟味の理由
1-1.光属性
昨日の記事で書いたとおり防衛軍の実績埋めをがんばったのですが、その中で最近急に「ハンバト」が復権してきているというのを肌で感じました。
今後もいつどんな打撃用の武器が復権して防衛軍で活躍するかしれたものではありませ~ん。
そして最近の防衛軍のフォースは光の一択であり、この風潮は普段から光属性を下げる「輝天の弓」の登場で一層強まりそうで~す。
そこで今回は「打撃用武器の光は全部解放する」と決めました。
1-2.短剣の炎属性の台頭
魔法使いの短剣の使い勝手がよくなったばかりのころは様子見をしていましたが、呪文と相性のいい「輝天のナイフ」の登場で運営の本気を感じ取りました。
さらには短剣装備の海賊が火炎弾ショットをすることを考えると、短剣の炎属性を解放しておくことには非常に大きな意味があると考えました。
1-3.世界樹の葉の弱体化
6.0からの世界樹の葉の弱体化で、スティック装備の天地雷鳴士のザオリクの価値が一気に上昇しました。
今まではスティック天地は輝石のベルトに任せきりでしたが、「これはスティックの炎と土も解放しておかなければいけない」という気分になりました。
2.各武器の封印とその解説
※片手剣 封印せず
魔法戦士がライトフォースをするときは弓が便利ですが、それ以外のフォースをしたり、あるいはライトフォースでもどうしても盾がほしいようなときには、片手剣を装備することになりま~す。
だから念のため全部解放したままとしました。
※両手剣 封印せず
バトルマスターがひたすら天下無双をする状況を考えると、全部解放しておこうという気になりました。
※短剣 土・闇 2種
魔法使いは炎と氷を使い、海賊は銃で炎と雷を使い呪文で風を使いま~す。光の重要性は前章で語ったとおりで~す。
※スティック 氷・闇・光 3種
完全に天地雷鳴士を念頭に置きました。僧侶やモーモンは回復で忙しいので戦神のベルト自体が似合いませ~ん。
※両手杖 風・雷・土 3種
魔法使い・魔法戦士・賢者・ねこまどう・ドラキーといった多様な職の事情を考えましたが、なお封印に値する部分がこんなに残っていました。
※ヤリ 炎・氷・風・土・闇 5種
ジゴスパークも強いので、光13のついでに雷が多少あっても無駄にはならないと考えました。
※オノ 氷・風・闇 3種
オノ自体は強いので両手剣のように全部解放することも考えましたが、これを装備する職が極端にダメージを稼ぐこともないので、この程度にしました。
オノ海賊のために銃の炎と雷を解放するも、オノ装備時の海賊はバギ系に頼るような状況にないと考えたので~す。
土は大地裂断のときに多少役立つので、一応残しました。
※棍 炎・風・雷・土・闇 5種
棍といえば氷。そこに今回は光も解放してみました。
※ツメ 炎・氷・風・土・闇 5種 (雨月は雷も封印)
今回のテーマである光を解放するとともに、キラーパンサー用に「会心暴走2・雷13」を求め続けま~す。
雨月「雨月はもうそれもっとるで~」
※ムチ 炎・氷・風・雷・土・闇 6種
雷属性の疾風迅雷があるという点ではヤリと非常に事情が似ていますが、ジゴスパークほど使い勝手がよくないので、このようにしました。
※扇 氷 1種
天地雷鳴士の武器としてスティックが台頭してきたとはいえ、二の災壇などではまだまだ扇も現役で~す。
そこからさらに賢者のために闇と光を解放しました。
※ハンマー 炎・氷・風・雷・闇 5種
ハンバト台頭ということで両手剣に倣うことも考えましたが、自分では多分ハンバト役をやらないでしょうから、封印しまくりました。
※ブーメラン 土・闇 2種
最近はブーメランを常時装備したままの賢者というのはほとんどいないので、海賊だけを念頭において決めました。銃とバギ系とフローズンバードで~す。
※弓 炎・氷・風・雷・土 5種
魔法戦士でライトフォースをしてたまにダークネスショットをするという戦いかたを念頭におきました。
※鎌 雷・土 2種
スーパースター・デスマスター・魔剣士を念頭におくと、この2種が不要でした。
※盾 マホターン・マホトラのころも・ピオラ 3種 (雨月はピオラ解放)
残った3種は盾から選びました。ピオラはそこそこ役立つので、ツメの封印が雨月に追いついたら代わりに解放しま~す。