ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

6.0メインストーリー その2 黄金の試練 & 祈願の神殿の客のリスト

1.黄金の試練開始(スーパースター縛り)

 残り三つの試練場はどこから先に行ってもいいとのことだったので、「せんれき」の「これまでのおはなし」の順に従い、黄金の試練場からいきました。

 「黄金」ということなので、ゴールドシャワーのできるスーパースター縛りを採用しました。

 着いてみると白灰の試練場と違って宿屋などの施設がなく、他の三試練は白灰よりずっと難しいというユーライザの脅し文句がいきなり刺さってきました。

f:id:hoshizukuyo:20211211020626j:plain

 ここの審判の天使はクリュトス。地上の人々の願いをかなえたときの感謝のエネルギーを回収するための、より効率的な新しい技術を発明した天使で~す。

 ところでなぜ感謝のエネルギーなんかを回収しているかというと、それが天使の生活の役に立つからなのだそうで~す。

f:id:hoshizukuyo:20210623173655j:plain

 今まで七夕イベントのヒコボシを気前のいい男だと思っていましたが、もしクリュトスらと同じ理由で同じような行動をしているのだとすれば、アストルティア民を牧畜の対象とする天使たちの単なるご同業だったことになりま~す。

暁月夜「そういえば彦星って牛飼いを意味する「牽牛」だったよな」

雨月「モー! 次の7月7日は大雨に決定やな」

 さてそのクリュトスの新技術とは、この神殿に召喚して願いがかなう物品をゴールドで売り、記憶を消して地上に戻すというものでした。

 そして英雄に課せられた試練の内容は、そのシステムに乗っかって100万ゴールドを稼ぐというものでした。

 今回ともに試練に挑戦をしたのは大地の三闘士で~す。

f:id:hoshizukuyo:20211211021800j:plain

 「閃光の斧」カブ。

f:id:hoshizukuyo:20211211021826j:plain

 「震天の槌」ナンナ。

f:id:hoshizukuyo:20211211021907j:plain

 賢哲の盾ドルタム。

 彼らが開拓をするまで、ドワチャッカ大陸は魔物の天下であり、ドワーフたちは山奥や洞窟で細々と暮らしていたのだそうで~す。

 さて商売ですが、キラキラ拾いを重視するか店番を重視するかで、大きく二種類の儲けかたがありま~す。

 店番では客に5000ゴールドか15000ゴールドか50000ゴールドを選んで要求できる仕組みで~す。リーネだけは50000ゴールドの選択肢が100000ゴールドになっておりま~す。

 金庫の金が50万ゴールドを超えると一段落で~す。

2.祈願の神殿の客のリスト

 以下、客に関する関連情報を列挙しておきま~す。「写真・名前・普段の配置・悩み・購入物・予算・余談(あれば)」の順で~す。

f:id:hoshizukuyo:20150823220423j:plain

※ゴンシュ 風の町アズラン全体図E5 原因不明の体調不良に悩む 天星の果実ジュース 15000ゴールド

f:id:hoshizukuyo:20211211035748j:plain

※ミディオ 真グランゼドーラ王国全体図D5 アンルシアへのプレゼント探し 光る花束 5000ゴールド 普段からアンルシアのファンで盟友の座を狙っている危険な少年

f:id:hoshizukuyo:20180526094704j:plain

スピンドル兵士長 ガートランド城2階F4 ダイエットの決意を確固たるものにしたい 決意のハチマキ 15000ゴールド

f:id:hoshizukuyo:20211211040642j:plain

※トトナ 岳都ガタラ居住区G5 大声で酒場の呼び込みしたい ふしぎなメガホン 15000ゴールド

f:id:hoshizukuyo:20211211040944j:plain

※ゲイル グレン城下町全体図D2 ギックリ腰に悩む 輝く湿布 15000ゴールド

f:id:hoshizukuyo:20180203183237j:plain

※合成屋リーネ ゼリナード城下町全体図E3 掘り出し物探し 鉱石 100000ゴールド(5000ゴールドや15000ゴールドだと買う気が失せる)

f:id:hoshizukuyo:20211211043510j:plain

※バーセル ジュレットの町全体図G4 ソーミャに謝罪したい ネコのぬいぐるみ 15000ゴールド

f:id:hoshizukuyo:20211211044429j:plain

ホープ オルフェアの町全体図F5 肌の調子が悪い 聖なる美容液 15000ゴールド

f:id:hoshizukuyo:20160126054033j:plain

※ヒストリカ博士 真のリンジャの塔4階D3 イライラを収めたい いやしのキャンディ 5000ゴールド

f:id:hoshizukuyo:20211211043853j:plain

※ヨローメ ジュレット駅E4 レンダーシアへ旅立った愛する人の記憶を喪失したくない ポプリ 15000ゴールド

f:id:hoshizukuyo:20211211044850j:plain

※イサキ 娯楽島ラッカラン全体図F4 服装が恥ずかしい 奇跡の手鏡 15000ゴールド

f:id:hoshizukuyo:20170820021543j:plain

※ベサワキ ナドラガ教団大神殿2階D3 エステラの部屋の床のシミを取りたい ホーリークリーナー 15000ゴールド

f:id:hoshizukuyo:20211211041809j:plain

※キャン ランガーオ村居住区D5 恋愛願望 運命の赤い糸 15000ゴールド

f:id:hoshizukuyo:20211211050649j:plain

※ペペロン メギストリス城2階B5 味付けのマンネリ化に悩む 奇跡の旨味調味料 15000ゴールド

夕月夜「ペペロゴーラ登場のはるか昔から、この香辛料を語源とするキャラが登場していたんですね。マニアックすぎて今日まで知りませんでしたわ~」

星月夜「彼に比べればカプサイ神やガラシの塔ですら、1.5中期でやっと出てきた新参者というわけね」

f:id:hoshizukuyo:20211211051426j:plain

※アイリ 真のメルサンディ村童話作家の家D2 スランプに悩む ひらめきのミントティー 15000ゴールド

f:id:hoshizukuyo:20211211042340j:plain

※ドゥブラ 岳都ガタラ居住区B7 若者にナメられない威厳がほしい 黄金獅子のたてがみ 15000ゴールド

f:id:hoshizukuyo:20211211051856j:plain

※カリーナ夫人 真のモンスター格闘場1階D3 マリンちゃんが食欲不振 ゴージャスに輝くおにぎり 50000ゴールド(5000ゴールドだと買う気が失せる)

f:id:hoshizukuyo:20200320113026j:plain

※アサヒ 陽衆の隠れ家E2 仕事の依頼がこず貧しい 千客万来・招き天使の人形 5000ゴールド

星月夜「王家専属の秘密部隊のはずが、民間からの仕事を求めてビラ配りみたいな案まで語ってくれました」

雨月「そういうのって、王家に対する遠回しな賃上げ要求だったりするんやで。雨月も同類の腹黒だからわかる」

f:id:hoshizukuyo:20211211041445j:plain

※タミル グレン城下町全体図D2 父が肉体疲労 ふぁいとひゃっぱつえなじーどりんく 5000ゴールド

f:id:hoshizukuyo:20180225155018j:plain

※レリオ 真のグランゼドーラ城3階D7 走っても疲れないための対策 シューズ 15000ゴールド

f:id:hoshizukuyo:20170707230539j:plain

※メンメ 岳都ガタラ居住区D4 新しいドルボード用エンジンの開発 鉱石 50000ゴールド(5000ゴールドだと買う気が失せる)

f:id:hoshizukuyo:20211211042737j:plain

※テド ガートラント城下町下層D3 兵士としての緊張とプレッシャーからの解放 闘志のお守り 15000ゴールド

f:id:hoshizukuyo:20211212051316j:plain

※エーナ ジュレットの町全体図E7 安眠 星雲の安眠まくら 15000ゴールド

星月夜「1.0のジュレットの物語をクリアするとセリフが「あたしの寝不足も治りそうよ」に変わるエーナですが、結局まだ安眠できてなかったということになりま~す」

夕月夜「つまりクリア前に寝不足を「ネコの魔物」のせいにしていたのは、八つ当たりだったということになりますね~」

f:id:hoshizukuyo:20171226211815j:plain

※イッショウ スレア海岸C6 リオーネに手紙を書きたい 天使の羽ペン 15000ゴールド

 イッショウとの商売が終わった時点で50万ゴールド貯まっていなかった場合、ゴンシュに戻りま~す。

3.クエスト「幸せの証」

f:id:hoshizukuyo:20211212053710j:plain

 ここでエメルダという客が来てクエスト「幸せの証」を依頼してきました。

 三門の関所からグランゼドーラに行く途中で大切なペンダントを落としたけれども、その前後の記憶がほとんどなくなってしまったとのことでした。

 今までの商売ではほとんど活躍してこなかったドルダムは、今回の依頼に適した新発明があるようでしたが、完成のためにはファボル鉱山にいるあらなわ明神が落とすシャインファイバーが必要なのだとか。

f:id:hoshizukuyo:20211212060033j:plain

 これで完成した「お探しプロジェクター」を使い、ペンダントの場所を特定して回収に成功しました。

 ペンダントを渡すと、エメルダは50万ゴールドの謝礼を払ってから消えてしまいました。どうやら幽霊だったようで、ペンダントを落としたときの記憶がないのは自分も崖から落ちて死んでいたからのようでした。

 これって「アストルティアの生命にとって魂は人格の大半だが、脳も増設回路として多少は役立っている」という過去記事「クエスト「淡い記憶を紐解いて」で、脳の機能の研究が進みました。おかげで未完の魔導鬼と未完の破戒王に残る記憶・感情の正体も判明しました」の説にもピッタリで~す。

 あと偽りのセレドット街道のコッツォもそうですが、プレイヤーなら落ちてもノーダメージな崖でも死ぬケースはちゃんとあるようで~す。エステラがアクラガレナ戦の直後に塔から落下中の主人公を必死で助けたのは*1、一応常識的だったといえま~す。

 これで104万ゴールドが金庫に貯まりました。

4.黄金の試練(延長戦)

 しかしここで金持ちを恨む厄魔ポヴァディウスというのが乱入してきて、金庫を奪われてしまいました。

 この敵の語源は英語で「貧困」を意味する"poverty"でしょうね。

 仕方なく取り返しにいきました。

f:id:hoshizukuyo:20211212124036j:plain

f:id:hoshizukuyo:20211212124044j:plain

 倒したあとでカブが事情を聞くと、ポヴァディウスはかつて悪魔との契約のせいで「金への渇望」と「触れた金がチリになる」という呪いを同時に与えられたらしく、この呪いを解くには悪魔への100万ゴールドの借金を返すしかないようでした。餓鬼道における「食」が「金」になったようなもので~す。

 そこで今まで我々四英雄が稼いだ金で悪魔への借金を返してやると、ポヴァディウスは呪いから解放されて昇天できました。

 悪魔に返すための100万ゴールドなら星月夜のポケットマネーからでもよいはずなのですが、その場のノリで金庫から返してしまいました。

 これで「4万ゴールドからまたやりなおしか」と思いきや、システムに「売り上げ金を すべて 失ってしまった……」とかいわれました。なぜー!

 しかしポヴァディウスが遺していった「きたないメダル」が、実はこの世に小さなメダルをもたらしたメダル仙人が作ったとされる「古代小さなメダル」だったらしく、すぐにゴーレックに100万ゴールドで売れたので、試練はこれで合格となりました。

 ちなみにクリュトスはゴーレックを「現代のアストルティアで 一・二を争う大富豪」と紹介していました。『アストルティア創世記』430ページではゴーレックは王族以外では一番の大金持ちとされていましたので、彼に匹敵する王族が一人いるのか、もしくは二位のリーネとの差額が微小であるのかの、どちらかということになりま~す。

 三闘士は次は星月夜が合格済みの白灰の試練に向かうとのことなので、ここでいったん別れることとなりました。

(12月21日追記)

 物語クリア後も店番ができると知ったので、その制度を利用してリストを完璧にするなどの加筆修正をしました。