ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

クエスト「フォーリオンの空」 これは光に関する重要な設定かもしれませ~ん。

f:id:hoshizukuyo:20211219034238j:plain

 フォーリオンの郵便局員はエルフのエッキョウ。地元ではなく天使たちの住処で仕事をすることになったという立場を考えるに、「越境」が語源で~す。

 便せん屋はエルフのハジカミ。ツスクルの外伝*1の悪役の師ハジカと似た名前なので、かなり印象が悪いで~す。

夕月夜「語源も同一なのでしょうか? 以前ご一緒した足利市*2には「葉鹿」という地名もありましたが」

星月夜「中国の文献ではしばしば「薑」(和訓で「はじかみ」)が不老長生の薬として登場するので、不老長生を目指した師ハジカの語源も「はじかみ」である可能性が高いわ~」

 さてハジカミから便せんクエスト「フォーリオンの空」を頼まれました。

 長年かけると青空の色が石に付着して「おおぞらの貴石」になるらしく、それを染料として「おおぞらの便せん」を作りたいのだとか。

 本当に青色光青い色素が含まれているという世界観設定なのか、それともハジカミの独自見解なのかは謎ですが、ウチナリモ光学の研究にいつか役立つかもしれないので、今はとにかくしっかりこの件を暗記しておくことにしました。

f:id:hoshizukuyo:20211219041141j:plain

 クエストはもちろん達成しましたとも。