1.迎春
読者のみなさま、明けましておめでとうございま~す。
星月夜は去年と同じく*1アストルティアの星明の宮で新年を迎えました。
去年は素手で踊りましたが、今年は干支の寅と「22(ニーニー)」の鳴き声にちなんで、ネコのおうぎを装備して踊りました。
左手は扇子の盾も試してみましたが、納得がいかず諦めました。
この写真はまだ大晦日。
このあたりで日付が変わりました。
段々明るくなってきたぞ~。
初日の出キター!
ああ、最高!
今年もよろしくおねがいしま~す。
2.スローライフ宣言
さて、昨年のこのブログは365記事を発表することができ、皆勤賞でした。
実生活の忙閑が一年半ぐらい前に不安定になったので*2、「時間のあるときに記事を書きまくってしまおう」と努力した結果、かえって皆勤になってしまいました。
しかし昨年はそこに後述する三大苦難が新たに重なり、それらに対応して多少の無理もしていたので、この皆勤を機に気力が尽きてしまいました。
今年からはアストルティア生活もブログ活動も、決して無理をせずに気が向いたときにだけのんびりやる程度にしていこうと思いま~す。
※昨年からの苦難1.変質的犯罪の被害
まず去年の二月から元同窓生から卑劣な攻撃が始まり、家族まで犠牲になりました。詳細は三部作の過去記事「【上】・【中】・【下】」にて書いたとおりで~す。
報道*3を信じる限りでは、10月13日に起きた愛媛県新居浜市の一家皆殺し事件の直前の被害者一家に酷似した状況に追い込まれました。
ここ最近は電話こそかかってきませんが、常に自分と親類の安全のため警戒をし続けなければならず、精神的にも体力的にもかなり参ってきました。
より多くのストーカーにより長期間苦しめられている芸能人の方々の苦労を思うと、なるべく弱音を我慢しようという気分になりますが、現実問題としてゲームやブログのための自由時間と気力が減るのは仕方のないことで~す。
※昨年からの苦難2.プレイ環境悪化
10月末ぐらいからプレイ環境が悪化しました*4。
身バレを防ぐため具体的にどう悪化したのかは秘密ですが、強敵への挑戦や大半のプレイヤーイベントへの参加を遠慮しなければならない立場になってしまいました。
強敵といっても聖守護者のII程度までなら何とかなり、プレイヤーイベントも内容によってはほぼ無問題なのですが、それでも大幅に活動が鈍りました。
こうしてアストルティアでの活動が鈍ると、当然ながらブログのネタも減るというわけで~す。
※昨年からの苦難3.世界観考察記事への熱意が冷める
これについては過去記事「『アストルティア秘聞録』をざっと読みましたが、一番酷かったのは賢者マリーンの経歴のサイレント修正でした。そしてこれを機に今後のこのゲームへの取り組み方を再考しました」で書いたとおりで~す。
考察記事を書く頻度が下がれば、当然ながら記事の数も減るというわけで~す。