ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

プレイベ「バージョン6の黒幕考察酒場」に行き、久々にプレイベ欲を満たしました。そして神タイミングでヨハソさんの防衛軍に誘われました。

 新年のあいさつの記事に書いたように、昨年の10月末からプレイ環境上の問題により参加できるプレイヤーイベントのタイプが限られており、困っておりました。

 しかし昨晩のイコッサさんの「バージョン6の黒幕考察酒場」は、事前に主催者に「かくかくしかじかの行動が制限されている」と伝えておけば出席と時々の発言ぐらいはできそうでした。

 おかげで久々にプレイベ欲を満たせました。

f:id:hoshizukuyo:20220103232852j:plain

 本題はまだ情報が少ないので、全員の意見を合わせても推測の段階で終わりました。

 ただし会話の中で自然に出てきた話題のおかげで、「クロウズの身体の最初の持主が死んだのは、ネルゲルがエテーネの村を滅ぼしたのとほぼ同時期だ」と気づかされ、過去記事「魔瘴の活性期はあの日に一気に始まりました。こう考えると、プクリポの主人公の体の元の持ち主が一見無謀な戦いをした理由と、まもの使いの知名度が低かった理由が、わかりま~す」に追記をすることができました。

f:id:hoshizukuyo:20220103233221j:plain

 記念写真を撮影し、解散となりました。

 この直後、突然ヨハソさんから防衛軍に誘われました。

 もしもう1分早く誘われていたら「プレイベ中なので無理で~す」と答えていたでしょうし、もう1分遅かったらログアウトして寝ていたことでしょう。神タイミングで~す。

f:id:hoshizukuyo:20220103233345j:plain

 全部合わせて、実に運のいい日でした。

雨月「雨月の占いによると、今年の姐さんの運はこれで全部使い果たしたようやな」