ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

クエスト「育まれし歌の心」

f:id:hoshizukuyo:20220322171209j:plain

 エリーゴ調査員から、昔のコルレーンには歌のチカラを蓄える石碑があったので心域で見たいとか言われました。

 しかもなぜか魂の燭台からではなく船で行きたいとか指定してきました。

 まずはそのルートの指定を無視して王国中央の石碑に行ったのですが、エリーゴが着いてきている気配すらありませんでした。

 ドガのときはカルサドラを経由せずとも魂の燭台だけで引率できたのに*1、なんでエリーゴは引率できないのでしょうね?

f:id:hoshizukuyo:20220322172619j:plain

 仕方なく船で行ったら、石碑が消えていました。なぜか普段見ていたコルレーンの数年前の記憶の世界のほうに迷い込んでしまったようで~す。これも心域と相性の悪いエリーゴのせいなんでしょうかね?

 城の入り口ではアリアとその新任の歌の教師ペーラが会話をしていました。歌のチカラを蓄える魔道具があればリナーシェの負担を減らせるのに、それを作るには「夕凪の骨巻き貝」が必要なんだとか。でも兵士の大半は呪いの歌で作物を枯らす「呪いの歌姫」討伐で出払っているため、それを拾ってくる余裕がないのだとか。

 そこで夕凪の骨巻き貝を入手してペーラに渡すと魔道具がすぐに作られ、そこに歌を吹き込むよう言われました。ところがこれは罠で、歌ったリナーシェは声を奪われてしまい、しかも声を奪ったペーラこと呪いの歌姫の恵みの歌は心がこもっていないので効果がないという、最悪の事態になりました。

f:id:hoshizukuyo:20220322174616j:plain

 倒すと魔道具「歌渡しの貝」が回収でき、リナーシェの声も戻りました。そしてこの反面教師の暴走を機にアリアもコツを掴んで歌の効果が高まったことと、歌渡しの貝の機能が例の石碑の原点だったことが、示唆されて終わりました。

 呪いの歌姫は畑に種を植える前の雑草駆除の仕事をがんばっていたならば、リナーシェと対を成す第二の英雄になれていたかもしれませ~ん。でも無理に対抗して同じようなことをしようとしたから滅んだので~す。