ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

暁月夜の試験対策 司法書士編その2 記述・模試・秘伝

 前回へのリンク

レッスン4.記述の促成対策法 5月23日伝授

4-1.「身口意」作戦で覚える申請書の雛型。準備は5月末まで。

夕月夜「暁月夜のことだから、きっと登記申請書は雛型を何回も手で書いて覚えるつもりだったのでしょう?」

暁月夜「ばれたか、当方は猪武者でな」

夕月夜「時間に余裕があるならばそれもいいでしょうが、40日しかないので、仏教用語から思いついた「身口意」作戦を使いましょう。まず多少は手も動かすべきなので、それが「身」で~す」

暁月夜「それは最初からやる予定だった得意分野だ」

夕月夜「しかし時間がないので、字を書きながら口で何度もそれを読む。これが「口」で~す」

暁月夜「本番で口が動かないように注意しなければならないことを除けば、記憶にとって有用だな」

夕月夜「そして最後に、様々な登記申請書を抽象的に理屈で理解した上で、効率的に暗記をする。これが「意」作戦」

暁月夜「具体的には?」

夕月夜「入門書の最初のほうに出てくる「売買を原因とする所有権移転登記」のような典型中の典型的なものは、「身」と「口」で5回ぐらい書く。かつ添付情報については「なぜこれがが必要で、どのようなときに不要になるのか?」を一つずつ理屈ごとノート化し、今後新しい申請書の例が出るたびに常に比較の対象とする。これが意作戦第一段階

暁月夜「ふむふむ」

夕月夜「それ以降は新しい申請書例が出るたびに、ノートに「入門書nページ、登記の目的が「X氏持分全部移転」のケース。「権利者」欄ではそのとき入手した持分も書け。「課税価格」欄には「移転した持分の価格」という断り書きも書け」など、「売買を原因とする所有権移転登記」から一部を変えると他の部分が連鎖的にどう変わるのかだけをメモしていく。ここでも「口」を併用して覚える。これが意作戦第二段階」

暁月夜「いいねいいね」

夕月夜「入門書でその作業を続けていくと、やがて「所有権保存登記」など、原型をとどめないほど最初の例と異なる申請書が出てくる。ここでまた意作戦第一段階に戻って3回ぐらい書く」

暁月夜「なるほど、そうしてできあがったノートを片手に入門書の雛型を何度も音読し、本番直前にはノートを見るだけで要点を思いだせるぐらいになっていればいいんだな」

夕月夜「飲み込みが早いわね、その通りよ。メモ自体は24~31日の8日間で終わらせなさ~い」

4-2.過去問集・問題集も注釈書にせよ 6月1日~前日まで

夕月夜「ここまで出来たら、過去問集や問題集もある程度解けるようになっていることでしょう。これも頭の中で一瞬で答えを出したら、すぐ解答を見ながら問題文に「ここでこう書いてあるからこうなる」といった注釈文を書きまくるという、択一でやったのと同じ作業をしま~す。択一のときと違うのは、問題文・事例・資料の三点を相互に行き来しなければならないことね」

暁月夜「そしてその要点もノートにメモして、本番直前に眺めれば全部思いだせるようにすればいいんだな?」

夕月夜「すばらしく飲み込みが早いわね」

4-3.同時並行で作る体系的メモ 6月1日~前日まで

夕月夜「そして同時並行で、体系的なメモも作りましょう。たとえば「相続」と題したルーズリーフに、「数次相続か? 数次相続だとして中間圧縮登記が可能か? 可能ならA問題集のnページを、不可能ならB過去問集のmページを、それぞれ参考にせよ」といった思考過程のリンク集を、問題集で会得するたびに上から順に書いていく」

暁月夜「この作業はノート禁止でルーズリーフ限定というのは、それぞれのテーマがどれぐらい長くなるか不明だからだな?」

夕月夜「そうそう、その通り」

レッスン5.模試について 5月23日伝授

夕月夜「6月13日に模試用の問題集を使って自宅で模試をしま~す。これは残りの日程の勉強計画のためよ。時間がないのでのっぺりと力を使っていいのは前半だけ。後半は力と時間の大半を苦手分野に注ぎ込みま~す」

暁月夜「大は択一と記述の力の配分、中はそれぞれにおける各科目内の力の配分、小は各科目内における分野ごとの力の配分だな」

夕月夜「よくわかっているわね。大学受験の模試には「さすがにA大B学部は諦めるかどうか、これで決めよう」みたいな使い方もあるけど、資格の模試は「合格率」とか知ってもほぼ無意味だからね」

暁月夜「当時から猪武者で母校一直線の立場でね、「合格率を知るため」の模試なんて人生で一度も受けたことないぜ。これからはその当時の姿勢の経験が生きてくるはずだ」

夕月夜「その「一直線」精神って、向学心じゃなくて、うちのお姉様の後輩になりたかっただけでしょ。やれやれ」

6.秘伝? 5月23日伝授

暁月夜「こちらから期待したこととはいえ、他の資格はともかく司法書士に関しては数日前まで同じスタートラインにいたくせに、ここまで勉強計画を戦術面・戦略面ともに上手に計画されると、驚きを禁じ得ないぜ」

夕月夜「私は地球では、昔の暁月夜みたいな平均程度の成績の高校三年生を11~5ヶ月の指導で~~大学に入れるという家庭教師を毎年して、~~~円ぐらい年収があるのさ」

暁月夜「ひええ、そんなかたの時間を大分潰してしまったが、私は本当に無料でいいのか?」

夕月夜「今年暁月夜司法書士に受かったら、大人の資格試験にもこの仕事の幅を広げてみようと思っているのだ。今回は実験台だから無料でいいよ」

暁月夜「ところでここまでの指導内容は全部姐御が録音して自分のブログの記事にしてしまったようだが、商売の邪魔にならないのか?」

夕月夜「ここまでの指導内容はせいぜい入り口なので、客引きのためにも公開してしまって平気。ここから先の秘伝にはたとえばこういうものがあるよ~、ゴニョゴニョ」

暁月夜「わ、唇が耳に近すぎる。ヘナヘナ~」

夕月夜「無敵の暁月夜にこのような弱点があったとは。ククク」

次回予告

 6月13日の模試の結果を、14日あたりに発表の予定。