ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「極致への道標に役立ち、かつ預り所をなるべく圧迫しない」将軍のゆびわ作りを目指し、まずは幻界闘士のゆびわのこうげき力理論値と幻界導師のゆびわのこうげき魔力理論値を作りました。

 最近急に極致への道標が気になり始めた星月夜で~す。本日は極致への道標で役立つ指アクセの話をしま~す。

 「武刃将軍のゆびわ」と「魔導将軍のゆびわ」は現在「HP」・「こうげき魔力」・「こうげき力」の三点で指アクセ中最強の状態にできま~す。

 「HP」を理論値の8にするには、武刃将軍でも魔導将軍でも可能であり、伝承は不要ですが、「HP+2」の三回の合成は必要で~す。

 「こうげき魔力」を理論値の12にするには、魔導将軍において幻界導師からの「こうげき魔力+2」の伝承は必要ですが、合成は不要で~す。

 「こうげき力」を理論値の12にするには、武刃将軍において幻界闘士からの「こうげき力+2」の伝承は必要ですが、合成は不要で~す。

 つまり「伝承は伝承、合成は合成」という立場でやれば、「HPとこうげき魔力の両方において指アクセ中最強の魔導将軍のゆびわ「HPとこうげき力の両方において指アクセ中最強の武刃将軍のゆびわが作れ、しかも最終的には預り所の圧迫枠が二つですむので~す。

 「よし、この二品を作ろう!」と決めました。

f:id:hoshizukuyo:20160507121412j:plain

 今月の後半はロスターのお題に「幻界の四諸侯」があったので、以上の思考を踏まえてさっそく伝承のための「幻界闘士のゆびわのこうげき力理論値」「幻界導師のゆびわのこうげき魔力理論値」を作りました。

 この時点ですでに指アクセ中最強のこうげき魔力とこうげき力は達成されておりますが、どちらもHPと同時に要求されることもあるかもしれませんし、何より預り所を圧迫したくないので、次は将軍のゆびわへの伝承を目指しま~す。

 スライムジェネラルロスターのお題になる日を、しばらくはのんびりと待ちま~す。