ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

6.1時代における交換屋メリーポコ・継続特典係ミノノから入手できる武器・防具をコンプリートしました。これでプレゼントチケット系装備をコンプリート。そして次なる目標へ。

はじめに

 最近交換屋メリーポコからもらえる顔アクセ・かさをコンプリートし*1*2、また継続特典係ミノノからもらえる顔アクセも取得していたので*3、勢いに乗ってこの二人がくれる武器・防具についてもコンプリートしました。

 本日記事にて、6.1時代のプレゼントチケット系の装備は武器や防具に限らずコンプリートで~す。

1.プレゼントチケット系武器・防具の目録

 まず6.1時代における交換屋メリーポコまたは継続特典係ミノノから入手できる武器を列挙し、すでに入手して過去記事に登場したものについてはリンクを貼りま~す。

 以下に見るようにメリーポコ装備が40品、ミノノ装備が1品で~す。うち過去記事へのリンクで入手が確認できるのが18品で~す。

1-1.メリーポコの武器 3品

※とつげき丸

※ふくまねきの杖

竜神王のつるぎ

1-2.メリーポコの盾 2品

スライムつむりの盾

竜神の盾

1-3.メリーポコのセット装備 8セット 26品

おてんば姫 4部位

疾き盗賊 4部位

パレード 3部位

※プリムリリー 3部位

モガマル 4部位

※予言者学園学生 2部位

※予言者学園女学生 2部位

※ルビス 4部位

1-4.その他のメリーポコ防具 9品

アルケミストン帽子

ゲノミーキャップ

サメスーツ・銀

※聖蓮の鈴飾り

※トンブレソンブレロ

ピンクモーモンぼう

マグノリアの花飾り

※マポレーナ帽子

※リアクター

1-5.ミノノ防具 1品

※ビッグなハット

2.前章でリンクがないけど持っていた2品

 ふくまねきの杖は、「みんなで倒して厄払い! 災厄の王 討伐チャレンジ!!」の全体報酬なので、当時すでにアストルティアにいた星月夜はしっかり入手していました。

 聖蓮の鈴飾りは、2017年のウェルカムギフトキャンペーンのクリアー記事が間接的な入手の証拠で~す。

 前章でリンクがなかったのは23品であり、本章で存在を主張したのが2品なので、差し引き21品が取得目標で~す。

3.残り21品一挙入手の写真

3-1.メリーポコの武器 2品

 とつげき丸。片手剣。

 竜神王の剣。片手剣。

3-2.メリーポコの盾 2品

 スライムつむりの盾。どの職でも装備できるタイプの盾。

 竜神の盾。まるで大盾のような外見ですが、どの職でも装備できるタイプの盾で~す。

3-3.メリーポコのセット装備 4セット11品

 プリムリリーの服セット。

 予言者学園女学生服セット。

 ちなみに予言者学園学生服セットは性別が原因で装備できませんでした。

 ルビスのローブセット。

3-4.その他のメリーポコ防具 5品

 アルケミストン帽子。

 トンブレソンブレロ

 マグノリアの花飾り。

 マポレーナ帽子。

 リアクター。

3-5.ミノノ防具 1品

 ビッグなハット。

4.他にメリーポコでコンプリートしていた部門メモ

※レンタル衣装券

※しぐさ書

※印象

※レンズ (雨月は未完)

5.今後メリーポコでコンプリートしたい部門メモ

 2023年1月25日から、この章は独立した記事となりました。