ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

道具鍛冶を10000回成功させ「百戦錬磨の道具鍛冶屋」の称号を得、獲得称号が1000種類になりました。道具鍛冶の称号はこれでコンプリートで~す。なお「工匠神の依頼」は移籍当日は受けられませんでした。

1.百戦錬磨の道具鍛冶屋

 道具鍛冶を10000回成功させ、百戦錬磨の道具鍛冶屋の称号を得ました。

2.獲得称号1000種類

 ちなみにこれが星月夜にとっての1000種類目の称号でした。回数系の称号で1000種類目を取得するというのも、中々因縁めいていますね。

3.道具鍛冶称号コンプリート

 道具鍛冶の称号はこれでコンプリートで~す。

 各部門の最高峰称号へのリンクも貼っておきま~す。

超一流道具鍛冶職人 レベル70にて入手

百戦錬磨の道具鍛冶屋 道具鍛冶10000回成功時に入手

伝説の道具鍛冶職人 評判カンスト時に入手

道具鍛冶を継ぐ者 道具鍛冶関連クエスト最終話のクリア時に入手

4.次の目標は武器鍛冶職人

 さ~、次は武器鍛冶職人の称号をコンプリートしにいきま~す。さっそく移籍しました。

f:id:hoshizukuyo:20190620072742j:plain

5.工匠神の依頼の仕様の問題

 今週から「アストルティア生誕祭記念!『おでかけ超便利ツール』夏の10大キャンペーン!」が始まりましたが、キャンペーン6の「工匠神の依頼 報酬倍増キャンペーン」は本日6時から明後日の5時59分までの二回のみが機会となっていま~す。

 「無事に今日中に武器鍛冶ギルドに移籍できたのでこのキャンペーン6でスタートダッシュすることができるかな~?」と思っていたのですが、移籍当日はお出かけ便利ツールでギルド活動ができない仕様になっていました。

 とはいえ朝6時の段階で道具鍛冶のレベルはカンスト*1という状態だったので、移籍前に工匠神の依頼を受けても経験値がそっくり無駄になっていたでしょうから、きっと受けなかったと思いま~す。

 そういう事態を回避するために先週末に形式上の移籍なんてものをしていたら、先週はすでに1000回制限を全部使っても道具鍛冶成功10000回に到達していなかったので、成功10000回の仕上げのためにギルド移籍許可証がもう2枚必要になるところでした。ギルド移籍許可証は現在「せかいじゅのしずく」換算での時価が約70000ゴールドなので、こんなことのために2枚消費したりはしなかったと思いま~す。

 つまり本日のキャンペーン6のスルーは避けがたい運命でした。非常に残念で~す。