ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「秋の電子書籍割引キャンペーン」関連メモ

 「秋の電子書籍割引キャンペーン」*1の対象商品について、購入の検討や実際に購入した記録をメモしておこうと思いま~す。

 黒字の記述は予定を立てた9月12日早朝段階のメモであり、たとえば「未読」とか「迷い中」とかはその当時の状態で~す。

 青字の記述が購入後のメモで~す。

 購入した各巻の内容や特典の紹介などは、別稿に譲りま~す。

 おそらくキャンペーン期間の最後まで購入を迷う書もあると思うのでそれまでは随時更新記事とし、キャンペーンが終わった9月22日以降に記事のカテゴリーから「随時更新記事」を削除する予定で~す。

f:id:hoshizukuyo:20201130051038j:plain

1.「期間限定50%オフ」対象商品

1-1.『みちくさ冒険ガイド』シリーズ(既読)

 全巻迷い中。ただし第3巻を買う可能性が一番高く、1巻を買う可能性が一番低いで~す。

 過去記事「『ドラゴンクエストX みちくさ冒険ガイド』シリーズ紹介」で紹介したとおり、紙の本で全巻持っていま~す。

 第1・2巻は、特典である「ミミックの像」・「プスゴンの像」にあまり興味が持てませんでした。一応これらもカタログ埋めの役には立ちますが、第1巻特典のミミックの像のほうはバザーでも買えるので、とりわけ興味が薄いで~す。

 第3巻は原因は覚えていないのですが、現実問題として特典のしぐさ書「みちくさ」をメインの2キャラともに受け取れませんでした。なので一番買う可能性の高い巻で~す。

 第4~6巻についてくるしぐさ書「お茶を飲む」・「おそうじ」*2・「しゃぼん玉」については1キャラずつ受け取っていたので、もう1キャラにも欲しくなったら買いま~す。

 購入しました。「ミミックの像」は全員のカタログに載せてから処遇を検討中。「プスゴンの像」・「みちくさコン」・「お茶を飲む」・「しゃぼん玉」は星月夜が受領。「みちくさ」・「おそうじ」は別キャラが受領。

1-2.『あるきかた』シリーズ(未読)

 内容に興味があり、かつ特典のかさ「ぶらり旅の荷物」としぐさ書「ガリバー」が魅力的で~す。

 購入しました。特典は両方とも別キャラが受領。

1-3.『公式ガイドブック』シリーズ(既読)

 迷い中。

 どちらも紙の本で持っていますが、特典のしぐさ書「ねる3」とポーズ書「キュート」*3が魅力的なので、迷い中で~す。

 購入しました。「ねる3」は星月夜が受領。「キュート」は別キャラが受領。

1-4.『へぇ~あの話知らないんだ』(未読)

 内容に興味があり、かつ特典のしぐさ書「ねる2」が魅力的で~す。

 購入しました。特典は星月夜が受領。

1-5.『アートワークス』(未読)

 内容に興味があり、かつ特典のしぐさ書「お弁当」が魅力的で~す。

 購入しました。特典は別キャラが受領。受領者の選択においては、るなめりさんの記事「全種族【動画付き】しぐさ『お弁当』」が非常に役立ちました。

1-6.『ミナデインシリーズ』(一部既読)

 第1巻は迷い中。

 第1巻だけは紙の本で持っていますが*4、特典のしぐさ書「写真を撮る」が魅力的なので、迷い中で~す。

 第2・3巻は内容に興味があり、かつ特典のポーズ書「お手をどうぞ」・「ハンサム」が魅力的で~す。

 購入しました。「お手をどうぞ」は星月夜が受領。「写真を撮る」・「ハンサム」は別キャラが受領。

1-7.『絵コンテ集』シリーズ(未読)

 迷い中。

 ここまで全部「未読なら買う」の原則で来ましたが、このシリーズは特典「黄金の花びら」への興味が薄すぎるので、未読とはいえ買わない可能性が残っていま~す。

 購入しました。特典は全キャラの共有財産で~す。

2.「期間限定30%オフ」対象商品

2-1.『おしゃれカタログ』シリーズ(未読)

 迷い中。

 内容はおそらく、今や流行遅れのファッシンでしょう。しかし特典の防具が豪華なので悩みま~す。

 購入しました。『2015春』の特典は別キャラが受領、『2016秋』の特典は星月夜が受領。

2-2.『公式ガイドブック バージョン1+2+3』(未読)

 特典の一部である「ルーキーのつなぎ」セットを星月夜は別のルートで入手したのですが*5、装備してみて「これは別キャラにもあげたい」と思っていたのでした。それが購入の最大の動機で~す。

 購入しました。特典は別キャラが受領。

2-3.『創世記』(既読)

 迷い中。

 紙の本で持っていますが、特典のかさ「たびびとのリュック」が魅力的なので、迷い中で~す。

 それにしても紙の本ではついてきた「シンイのメット」、こちらではなぜ省略されてしまったのでしょうね? これさえ省略されていなければ、一切迷わず買ったのですが…。