ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

武器鍛冶職人のレベルが75になりカンストしました。6.2新体制のおかげで「成功回数稼ぎ」と「経験値稼ぎ」と「時間節約」と「ゴールド節約」の四大目標のバランスのとれた武器にも恵まれました。

 武器鍛冶職人のレベルが75になりカンストしました。

 6.1までなら70でカンストできたのですから、面倒といえば面倒ではありました。

 しかし一方で6.2以降ならではの利益も得ました。

 星月夜は武器鍛冶職人の10000回成功も同時に目指していたのですが、幸いにも6.2アップデートの運営が「レベル35までのすべての装備品を作成する際の素材数を見直します」*1と解説した新体制のおかげで、「成功回数稼ぎ」「経験値稼ぎ」「時間節約」「ゴールド節約」の四大目標のバランスのとれた都合のいい製品に出会えました。

 それはレベル21用両手剣の「おおばさみ」で~す。

 6.2から「てっこうせき1・するどい爪1」で作れるようになったのに店売り価格は据え置きだったので、6.1までの「どうのつるぎ」よりも実質的に安くいっぱつしあげができ、時には黒字にすらなりました。

 こんなに安上がりな武器なのに、2000ゴールド程度の経験値20%増料理を食べると、毎回経験値が82または99入ってくるので~す。

 相場によっては別の武器のほうがもっと節約になりそうでしたが、その場合でもこのレベル21帯同士での変更になるのが基本だと思いま~す。28帯になると一気に出費がかさみ、それでいて獲得経験値はほぼ増えなかったので~す。

 このプランと昔ながらの「どうのつるぎのいっぱつしあげ」の一回あたりの経験値の差が約80として、それが約8000回ともなれば約640000も違いま~す。これだけでレベル70を75にするのに必要な経験値の半分以上はカバーできま~す。

(2023年1月21日追記)

 その後、「パルチザン」がもっとお得だと気づきました。別キャラはパルチザンでがんばりま~す。