ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ブエル・アガレス・アモンの大紋章の理論値の各第二号が同時に完成した週でした。週課を大縮小できま~す。

 今週の万魔の塔ではブエルの大紋章ばかりが出ました。

 これらによりブエルの大紋章しゅび力理論値が完成しました。これはすばやさ理論値*1に続く理論値第二号で~す。

 この時点で大紋章の破片が300個余っており、ハルファス・アガレス・アモンの第二号がリーチの状態でした。

 その中でアガレスの合成エナジーだけが0だったので、これを3ほど上げようと思ったのですが、いきなり一発でアガレスの大紋章きようさ理論値が完成しました。これはすばやさ理論値*2に続く理論値第二号で~す。

 残るハルファスとアモンの合成エナジーを均等に上げる作業をしていたら、アモンの大紋章きようさ理論値が完成しました。これはしゅび力理論値*3に続く理論値第二号で~す。

 グレモリーの第二号はすでに三週間前に完成していたので*4、残った破片は全部ハルファスの第二号に使いました。これで合成エナジーが24まで増えました。

f:id:hoshizukuyo:20200610040830j:plain

 各大紋章は第二号まで作って第三号は作らない予定なので、あとは多くても7回合成すれば大紋章の育成は終わりで~す。「万魔の大紋章の破片」に換算すると210個で十分で~す。

 そして今後はスコア合計250000やギラムソウル200でもらえる「万魔の大箱」はあまり必要ではありませ~ん。ハルファス以外が出たらハズレで破片5個になってしまうので、期待値でいえばハルファスの大紋章1/3個の価値しかありませ~ん。破片に換算すると10個で~す。

 そんなものよりは、ギラムソウル50でもらえる「万魔の大紋章の破片15個」のほうがずっと重要で~す。

 それならば来週からは一の災壇だけをやって、スコアを最低で100000確保し、ギラムソウルを最低で120個確保しま~す。これだけで毎週10周年記念ふくびき券を入手しつつ大紋章の破片を35個ずつ確保できるので、6週間で210個ノルマ達成で~す。