ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

第11回アストルティア・クイーン総選挙 最大の注目点は「エックスさん」

 第11回アストルティア・クイーン総選挙が始まりました。

 まずは恒例のカタログ埋めで~す。よろず屋ルリーズの商品のカタログ登録のコンプリートから。

 ここで買えるチョコが変化した家具はすでにバザーで買い集め終えていたのですが、チョコ自体はバザー出品不可だったので今日まで待つしかなかったので~す。

 今年のハプニングは、城のカギが折れてしまったというもの。

 ベラがカギの専門家であるザイルを呼んできてくれましたが、ザイルはチョコレートを贈る風習を知ったとたん、自分はまだ一度ももらったことがないとすねてしまいました。

 そこでこの衣装を着ているとマリンスライムと同時に出現するショコラパーマを倒し、ベラのような素人でもチョコが作れる「クリーミーカカオ」を入手することになりました。

 なおショコラパーマ用のこの衣装について、年次を指定せずに漠然と「バレンタインの衣装」と呼ぶという減点ポイントは、去年と同じでした*1

 この計画はうまくいき、ザイルは機嫌をなおしてカギを修理してくれました。

 すぐに候補者の紹介が始まりましたが、ここで注目したのはケイトの「ここの連中を 全員 ブチのめせば アストルティアで 一番強ぇ オンナに なれるんだな」というセリフで~す。

 ケイトはクエスト「いにしえの封印の伝承」*2の時点では、自分より格上と信じている「エックスさん」について「種族どころか 性別 年齢 名称 その すべてが 謎に包まれている……」と語っていたはずで~す。

 今回のイベントに召喚されたケイトが「いにしえの封印の伝承」の時点よりも過去のケイトなのか未来のケイトなのかは不明ですが、エックスさんについて「性別不明」と考えていた時期と「男性の可能性が高い」と考えていた時期とがあるということまではこれで判明しました。

 投票を終えると今年の衣装が登録され、取りよせ商から買えるようになりました。

 景品の庭具は、去年と大体同じような理由から同じ人選としました。