ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

天獄の新ボス「時見の傀儡たち」を倒し、6.4時代の邪神の宮殿の敵をコンプリートしました。そしてガルレイ関連の記述に驚愕しました。

 天獄の新ボス「時見の傀儡たち」を倒し、6.4時代の邪神の宮殿の敵をコンプリートしました。

 3.5後期メインストーリーのクリアを条件に挑める敵のモデルが4.0メインストーリーのボスで、しかも5000年前に活躍した連中であり、かつまめちしきの記述に「挑戦者がかつて対面した 強敵の記憶を再現している」とあるというのは、邪王の操り人形と同じで~す。

 だからこの問題についての星月夜の立場も、過去記事「天獄の新作ボス「邪王の操り人形」を倒しました。「かつて対面した」挑戦者が誰なのかについての考察もしました」と大体同じようなものと思ってくださ~い。

 彼らのまめちしきの記述でその何倍も驚いたのが、「悪鬼ゾンガロンが封印された十数年後 ひとりのオーガが 戦禍の邪神のもとを訪れた。 その名をガルレイという」で~す。

 4.2メインストーリーの歴史改変前ならばゾンガロンは封印までに100年かかったはずなので、これはガルレイが約125歳のころについて語った記述ということになりま~す。

 そして改変後ならばガルレイが約25歳のころについて語った記述ということになりま~す。

 もちろんこれだけで「4.2の歴史改変でガルレイの人生まで大きく変わった!」と決めつけるのは早計で~す。

 たとえば「4.2改変後のガルレイは25歳のころに初めて戦禍の邪神に会いに行ったが、そのときは「加護を受けるには100年早い!」と言われて追い返された」という筋書きになっている可能性もありま~す。