ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ゆめのかけら交換所の「庭具」部門130点をコンプリートしました。これにて全部門489点のコンプリートで~す。

1.「庭具」部門コンプリート

 ゆめのかけら交換所の「庭具」部門130点のカタログ登録をコンプリートしました。

 レプリカ可能なもののレプリカ登録もコンプリートしました。

 この目標に向かってがんばっている途中で、「交換所最強の対価である350個の交換物」・「いくら金があってもバザーでは買えない」という二つの特徴を併せ持ったもった最強の敵である「プク姫様つきの畑」が登場してしまい、計画は大幅に遅れました。

 でもだからこそ感慨もひとしおで~す。

2.全部門489点コンプリート

 そしてこれにて全部門のコンプリートとなりました。

2-1.「ぬいぐるみ」部門92点

 このコンプリート報告は、過去記事「ゆめのかけらで交換できるぬいぐるみの紹介と研究 コンプリート報告 & 10個編」で書きました。

2-2.「ギュッとちゃん」部門17点

 このコンプリート報告は、過去記事「ゆめのかけらで交換できるギュッとちゃん全17種をコンプリート」で書きました。

2-3.「家具」部門212点

 このコンプリート報告は、過去記事「ゆめのかけら交換所の「家具」部門212点をコンプリートしました」で書きました。

2-4.「庭具」部門130点

 このコンプリート報告は、本稿第1章で書きました。

2-5.「消費アイテム」部門1点

 ふくびき券のみで~す。もちろんゲーム開始直後の時期にカタログ登録済みで~す。

2-6.「その他」部門37点

 コンプリート報告としては過去記事「「メルサンディの酒場の家」などの家キットを入手し、ゆめのかけら交換所の「その他」部門を再コンプリートしました」が最新ですが、その後もおでかけ便利ツールのふくびき内容が更新されるたびに増えていったようで~す。

 でも最近は2等になった景品はさっさと10万ゴールド強で入手してしまうことにしているので、今後は半永久的に無問題で~す。

3.今後の展望

 「ゆめのかけら」が必要な物品がいつ追加されるかわからないので、星月夜としては最低でも1000個まではゆめのかけらを蓄えておこうと思いま~す。

 1000個を超えたら「25個で交換できて50000ゴールドで店売りできる。あわよくばバザーでそれ以上の値段で売れる」というアイテムを通じてゴールドに換えていくかもしれませ~ん。

 なお「福の女神」の称号をまだ取得していないキャラのゆめのかけらは、どんどんふくびき券にしていこうと思っていま~す。ふくびき券の価値も約2000ゴールドなので、損ではないで~す。