ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

バザーで買える「そうびひん」のカタログ登録をコンプリートしました。

0.はじめに

 このたびバザーで買える「そうびひん」のカタログ登録をコンプリートしました。

 なお本稿でいう「通常」装備とは、「おしゃれ用」装備の対概念であり、「定価でも売っているもの」「ギルドで作れるもの」で~す。

1.以前から達成していた部門

1-1.職人どうぐ・釣りどうぐ

 2022年6月30日発表の過去記事「マイタウンには不要なカタログまで充実させたくなり、武器・盾の入手目標リストを作成しました。なお他の四部門はすでに満足で~す」の時点で、「職人どうぐ」と「釣りどうぐ」はすでにコンプリートしていました。

 これらについてはその後の追加もありませんでした。

1-2.盾

 前掲記事の随時更新をやめた今年1月5日の時点で、「盾」は通常もおしゃれ用も6.3時代までのものはコンプリートしていたようで~す。

 その後6.4で通常の盾が2種類追加されましたが、防衛軍を活用してすぐにコンプリートしました。

1-3.小結

 つまり残るは「武器」と「防具」のみでした。

2.通常の武器・防具

2-1.通常の武器

 前章の盾と同じ経緯でコンプリートしました。

2-2.通常の防具

 遅くとも2022年12月29日発表の過去記事「6.3時代におけるさいほう職人の全レシピをいっぱつしあげ可能にしました。この栄光は6.4でも続くはず」の時点でコンプリートが終わっていたことになり、6.4での追加もありませんでした。

2-3.小結

 つまり残るは「おしゃれ用」の武器と防具のみでした。

3.おしゃれ用の武器・防具

 残りのおしゃれ用の武器・防具については、その大半が生産を終えているため高額化しており、強敵でした。DQXショップの活用も選択肢の一つとして脳裏をかすめました。

 でもありがたいことに、同じ目標を持つ親切なフレンド様と融通し合うことができました。正確に計算したわけではないのですが、9:1ぐらいで星月夜のほうがお世話になりました。

 こうしておしゃれ用の武器・防具も想定の10%ぐらいの費用でコンプリートできました。

4.次なる目標

4-1.更新し続けること

 今後はバザーで買える装備が追加されるたびに、コンプリート状態を更新し続けたいと思っていま~す。

4-2.「つかうもの」コンプリート

 バザーの商品は「そうびひん」と「つかうもの」に分かれていま~す。

 今その一方のコンプリートが終わったのですから、もう一方のコンプリートも目指すのは当然のことで~す。