ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

時の鐘を入手しました。これによりバザーで買える「庭具」のレプリカ登録をコンプリートできました。なおカタログ登録のコンプリートはまだ先で~す。

1.時の鐘

 時の鐘は登場時から欲しくてたまらなかったのですが、煩悩をしっかり抑えて節約しました。

 そして2等になり安くなるのを待ってから入手しました。

 2等になる前々日ぐらいまで5倍ぐらいの値段で取引されていたので、2等になった日にはさぞや多くの悲喜劇があったことでしょう。

 本来の用途である除夜の鐘が鳴る年末には間に合いませんでしたが、年度末には間に合いました。

2.バザーで買える「庭具」のレプリカ登録コンプリート

 そしてこの時の鐘をレプリカ登録したことで、バザーで買える範囲での「庭具」のレプリカ登録がコンプリート状態になりました。

 季節イベントの家具・庭具を集め始めたのは去年の七夕からですが、それ以前の時期のイベントの舞台である妖精の国やブルーマリッジ島で販売していた庭具も、バザーでしっかり集め終えたというわけで~す。

3.バザーで買える「庭具」のカタログ登録の現状

 ちなみにバザーで買える範囲での「庭具」のカタログ登録のほうは、コンプリートまでにまだ二つの壁がありま~す。

 第一の壁は、道具鍛冶ギルドで作れる庭具の一部で~す。

 かつてカタログ登録に興味がなかったころにレシピの星マークのコンプリートをしたのですが、成功品か大成功品のどちらか一方だけで星マークが登録された場合には、そのままもう一方を作らなかったので~す。

 やがて道具鍛冶ギルドに舞い戻り、職人練習場にて自力で終わらせる予定で~す。

 第二の壁は、異常に高額な「プリズニャンの像・庭」で~す。

 二番目に高かった「ばくだん岩の像・庭」までは辛うじて自分で買う気になったのですが、こちらは買ってすぐ同額で売った場合の手数料である相場の5%分にすら躊躇しておりま~す。

 どなたか数分間だけでも貸して下さらないかな~?

(以下3月31日追記)

 無事に「プリズニャンの像・庭」も入手できました。

 カタログコンプリートまで、残るは道具鍛冶職人関連のみで~す。