ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

春イベント『花散らす低気圧2023』 & 常時非常時の枠を越えて、「定価で買える家具・庭具・便せん・消費アイテム」のカタログ登録をコンプリート

 春イベント『花散らす低気圧2023』を楽しんできました。

 デフォルトでは新色の「ベリースライム」になりました。

 まずは「お花大好きブラバー」から新作の「黄赤チューリップ傘」を受け取りました。

 次にスラサポ屋スラベルで、ベリースライム以外の色のうち、去年*1は存在しなかった色を全部試しました。

 チョコスライム。

 ホワイトスライム。

 ネイビースライム。

 ワインスライム。

 メタルスライム

 スライムゴールド。

 カッパースライム。

 次に新作の家具と庭具を買いにいきました。なお旧作の家具・庭具はすでにバザーでコンプリートしていました*2*3

 もちろん帰宅後にレプリカ登録も終えました。

 数日前に一度達成した「バザーで買える商品のレプリカ登録コンプリート」*4は、本日数時間のブランクを経て、再コンプリートにいたったことになりま~す。

 道具屋ガムリの売る「ようせい」シリーズは、バザーでは入手できないので、カタログ登録のためにずっと待望をしていました。

 季節イベント関連アイテムのカタログ登録を志したのが去年の七夕であり、妖精の国イベントと七夕イベントの間にあるブルーマリッジ島イベントではバザー不可のアイテムは「ウェディング便せん」しか売られておらず、それについては登録が終わっていました。

 だからこれにて、「定価で買える季節イベント関連アイテム」のカタログ登録をコンプリートしたことになりました。

 そして季節イベント以外で定価で買えるアイテムのうち、家具・庭具・便せん・消費アイテムについては、過去記事「季節イベントのカタログ埋め作業に影響され、普段定価で売られている家具・庭具・便せん・消費アイテムもコンプリートしておきました」でコンプリートの報告をしました。

 だからこれにて、常時非常時の枠を越えて「定価で買える家具・庭具・便せん・消費アイテム」のカタログ登録をコンプリートしたことになりま~す。

 このあとはクエストを攻略しましたが、内容は基本的に去年と同じでした。

 タイフゥを興奮させるための衣装だけ若干違っていました。

 後日談もしっかりがんばり、ブレイクスケボーを入手しました。

 ちなみにゲーム中では「青い文字の品物は 一度きりの交換になります」と言われ、かつブレイクスケボーは白い文字でしたが、一度きりしか入手できませんでした。

 公式ページではブレイクスケボーも青い文字だったので、これは単純にミスだと思いま~す。

 修正されるといいな~。