ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「第12回 アストルティア・クイーン総選挙 大予選会!」の人選への感想

 「第12回 アストルティア・クイーン総選挙 大予選会!」の人選への感想を書きま~す。

 まず前回の21位までは無条件で出場できたようで~す。

 よって前回23位以下だったのに禊をすませずに即座に復活できた者たちについての、「前回22位だったアサヒよりもこの一年間でしっかり活躍したかどうか?」の判定が、人選の公平性の判定の要となりま~す。

 検証の対象は、25位の賢者マリーン、27位のセーリア、28位の巫女ヒメア、33位の天使長ミトラー、37位のリリオル、40位の女王ディオーレ、45位のヘルヴェルの7人で~す。

 ミトラーはメインストーリーで絶賛活躍中であり、ヘルヴェルも前回の予選会以降に配信された6.2で活躍しました。リリオルは10周年記念クエストで再登場しました。この3人については一切文句がありませ~ん。

 セーリアと巫女ヒメアと女王ディオーレの3人は、ソーミャなどと同じく去年の秋に発売されたオフライン版での活躍を評価されたのでしょう。特に文句はありませ~ん。

 評価が難しい立場だったのは、オフライン版で偽者が暴れた賢者マリーンで~す。本人が活躍したわけではないのでかなり微妙なケースですが、ボーダーラインであるアサヒに大敗をしたわけではなく惜敗だったので、それも加味して許しました。

 以上により、今回は落選運動はしませ~ん。