ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

NPC固有名詞資料集 総合ページ

まえがき

 このたび「NPC固有名詞資料集」というシリーズを開始することにしました。

 過去記事でこのシリーズの範疇に入りそうなものは、題名を変えてシリーズの一部としました。

 (9月28日追記段落)このページは当初は各資料記事に直リンクをしていましたが、各編の新作記事の発表速度にズレが生じるという問題が生じました。そこで各編ごとにリンク置き場用の記事を別個に用意し、そのリンク置き場へのリンクのみを本稿に掲載していく方針へと改めました。

ルール集

 細かなルールはまだ決めていませんが、やっていくうちに決まったルールをここに書いていきます。

※気軽に確認しにくいマップのNPCについては、種族や性別などの情報をなるべく加える。

※妖精図書館などのシステム上はどこの大陸にも属していない異空間は、特定の入り口がある場合にはその入り口のある大陸の所属とする。

※原則として固有名詞部分の五十音順で表記。しかし状況によっては肩書部分の五十音順も加味。

※エルフはなるべく語源も考える。エルフなのに語源が不明な人物は原則として「(調査中)」とし、物語上の重要人物であるというメタ的な理由から明確な語源が存在しない場合は「(例外扱い)」とする。

※通常マップの常設NPC以外の有名NPCが登場しない「おたからの写真」などのイベントは、イベント編の中の一稿として独立させない。

※各リンク置き場のリンク数の上限は30を原則とする。

※マップ編のリンク置き場へのリンク

その1

その2

その3

※非マップ編のリンク置き場へのリンク

その1

※イベント編のリンク置き場へのリンク

その1

※平行世界編のリンク置き場へのリンク

その1