プクフルからゼニアスの歴史を伝授するクエスト「ゆりかごの語り部」を依頼されました。情報をくれた上に報酬までくれるとは、ありがたい限りで~す。
各地の石碑をめぐりながら情報を聞いていきました。
ウォルドにある第一の石碑。
ここでは、『ドラゴンクエストIX』を機にグランゼニスが人間を許すことにしたことと、その後も人類が争いを続けたので当時幼かったゼネシアとルティアナが争いを止める方法をそれぞれ考えた、という話が聞けました。
『IX』のあとの時代でゼネシアもルティアナも幼かったとなると、二人ともセレシア本人ということはなさそうで~す。
シュタール鉱野にある第二の石碑。触れた途端に異世界に飛ばされ、神獣ゼナベスティアというのが襲ってきました。
倒すと7.2時代のクエストボスをコンプリートできました。
真相が聞けました。ゼネシアによる人類の争いの解決策とは、人類の脅威となる最強の神獣を用意することで人間を団結させ争わせなくすることでした。
ラランブラ山道にある第三の石碑。
ルティアナによる解決策とは、とにかく豊かにすれば争いの原因はなくなるというものでした。
誓約の園に戻ったあとは、プクフルから後日談を聞けました。グランゼニスは人類の思考を尊重してどちらの案も採用せず、仮にそれで滅んだら創りなおせばいいと思っていたようでした。
これでクエストはクリアとなり、報酬としてルティアナの像の庭具とルティアナの部屋の鍵をもらえました。
この鍵でルティアナの部屋に入り、7.2時代の宝箱をコンプリートしました。