ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

偽金字塔の冒険

 こんにちは~。星月夜で~す。

 星月夜は毎週、超ベテランプレイヤー様に連れられて、安全に偽ピラミッドの1~6層をクリアできていま~す。じつに幸運な立場だと思っていま~す。

f:id:hoshizukuyo:20150306023333j:plain

 この記念写真で、棺の前に立っているのは、右から星月夜、ウソチュツー御姉様、ウソチュ御姉様で~す。ウソチュ御姉様とウソチュツー御姉様は、一人の天才が同時に動かしているらしいので~す。

 そして3人を眺めている手前の方は、ウソチュツー御姉様が雇ったAIのウソチュ様。この人間関係はとってもややこしいですね~。

 ところでこの偽ピラミッドの元締めは「アラハ・カーメン」と名乗っていました。おそらく「ツタンカーメン」を参考に、制作陣から命名されたのだと思います。

 でもそのツタンカーメンは、日本語の音節で区切ると、確かに「ツ・タン・カー・メン」ですが、語源に遡れば「ツタンk」と「アーメン」の間に切れ間があります。そういったことに思いを馳せると、この名前はちょっと興醒めで~す。