ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイタウンには不要なカタログまで充実させたくなり、武器・盾の入手目標リストを作成しました。なお他の四部門はすでに満足で~す。

0.はじめに 過去記事「マイタウン用におしゃれカタログの充実計画を始動しました」でマイタウンに役立つカタログの充実計画を発表しましたが、人の欲望には果てがないのか、結局マイタウンには不要なカタログまで充実させたくなってしまいました。 1.す…

6.1時代における交換屋メリーポコ・継続特典係ミノノから入手できる武器・防具をコンプリートしました。これでプレゼントチケット系装備をコンプリート。そして次なる目標へ。

はじめに 最近交換屋メリーポコからもらえる顔アクセ・かさをコンプリートし*1*2、また継続特典係ミノノからもらえる顔アクセも取得していたので*3、勢いに乗ってこの二人がくれる武器・防具についてもコンプリートしました。 本日記事にて、6.1時代のプレゼ…

「にゃにゃん」のしぐさを覚えました。

現在ツールふくびき2等の「にゃにゃん」のしぐさを覚えました。

6.1時代における交換屋メリーポコから入手できるかさをコンプリートしました。

6.1現在メリーポコから入手できるかさは、五十音順に以下の9種で~す。 入手の経緯が過去記事にあるものは、リンクにしておきました。 ※ギュッと時の化身 ※ギュッとリベリオ ※人狼勇者ポーチ ※つままれスラベス ※とらんす一味ポーチ ※パレードコステイロ ※ぴ…

仲間モンスター紹介 その26 & 全員のなつき度が300まで回復

過去記事「「せんれき」の「仲間モンスターリスト」の「★」マークをコンプリートしました」で書いたとおり、ベビーサタンのラーフラを解雇して、今まで仲間にしたことがなかったモンスターたちのなつき度を全員100まで上げました。 ラーフラの解雇は一時的な…

おきがえリポちゃん 森林警備隊の制服セット

今月のおきがえリポちゃん「森林警備隊の制服セット」は、体験できない可能性もあったのですが、意地で開催中に数分ログインしました。 森林警備隊って、アストルティアではいかにもレンジャーという感じなので、立ちかたも「スペシャルレンジャー」で撮影し…

調理職人における「焼くチカラ」の数値の法則を見抜いたので、計算式を作りました。これにてギルド関連の計算式はコンプリート。

0.はじめに 職人の数値の計算式のコンプリートを目指し、調理にも挑戦することにしました。 1.『魔人本』と常識からわかること 『魔人本』256ページの表を見るに、最初の基準値nが12~18の7種類の自然数であることは明白でした。 さらにそれの基準値が、…

木工職人における「削るチカラ」の数値の法則を見抜いたので、計算式を作りました。「くさび打ち」の効果も算出しました。

0.はじめに 鍛冶・さいほうに続いて木工職人の数値の法則も見抜いたので、計算式を発表しま~す。 1.数値や記号の定義など 『魔人本』176ページを参考にしました。 普通に削ったときの基準値nは、他の職人と同じく12~18の7通りの自然数で~す。 ただし…

さいほう職人における「縫うチカラ」の数値の法則を見抜いたので、計算式を作りました。

0.はじめに 一年半前の過去記事「鍛冶職人における地金の温度と数値との関係を見抜いたので、計算式を作りました。たたく方法・会心・たたき変化も研究しました」では、鍛冶系三大職人における数値の法則を完璧に見抜きました。これは我ながら傑作記事だと…

ハートのピアス・ブルーハートピアス・ハート型メガネを入手し、以下の装備群の外見にしました。これにて6.1時代に交換屋メリーポコからもらえるアクセサリーはコンプリート。

三日前の記事で語ったように、ハートのピアス・ブルーハートピアス・ハート型メガネの入手をすることにしました。 せっかくプレゼントチケットを計3枚も使うのですから、入手してすぐ捨てるのではなく、今まで持っていた装備の外見とすることにしました。 三…

ラウンドメガネのしゅび力理論値が完成しました。

ラウンドメガネのしゅび力理論値が完成しました。 その存在を知って以来いつかは理論値を作ろうと思っていたのですが、サボっていました。でも一昨日の記事で語ったように顔アクセのカタログ充実計画を始動したので、これを機にやっと完成させました。

雨月版の防具・顔アクセの入手目標リスト(跡地)

昨日の記事の防具(盾を除く)と顔アクセの入手目標リストの、雨月版を作ってあげました。 (12月8日追記) 次々と達成となり残り目標がうんと短くなったので、昨日の記事に統合しました。

マイタウン用におしゃれカタログの充実計画を始動しました。

かつての「おしゃれカタログ」は、「カタログ自体を眺めて楽しむ」以外の利益といえば、「1000まで集めて「おしゃれマスター」の称号と立ちかたを入手する」というものしかありませんでした。 だから1000個まで集めてしまえば意義は一気に弱まりました。 し…

アスフェルド学園で羽子板ピアスを入手しましたが、おしゃれカタログには登録されませんでした。チャガナにも未入手扱いされました。

最近顔アクセを調べていて、「羽子板ピアス」というものは2014年末の「謹賀新年!アストルティア大ふくびき大会2015」で入手しそこねていた場合は課金で入手するしかないと知りました。 2014年末には星月夜はすでにアストルティアに存在していたのですが、当…

三年前に作った偶数HP調整用のHP準理論値アクセを、二種類とも粛清しました。

約三年前、僧侶のHPをいつでも調整できるようにするため、HPが理論値より1少ないタイプの金のロザリオと大地の大竜玉を作りました。過去記事「偶数HP調整用のHP準理論値アクセを二種類作りました」に書いたとおりで~す。 当時これらを作ったことについては…

「こうげき力伝承の武刃将軍のHP理論値」と「こうげき魔力伝承の魔導将軍のHP理論値」とを作りました。

先月末の過去記事「「極致への道標に役立ち、かつ預り所をなるべく圧迫しない」将軍のゆびわ作りを目指し、まずは幻界闘士のゆびわのこうげき力理論値と幻界導師のゆびわのこうげき魔力理論値を作りました」で予告していた、「こうげき力伝承の武刃将軍のHP…

『ドラゴンクエストIII』の「魔王」概念は、日本の伝統を踏襲しつつ、原義にも配慮していました。そして伝統と原義の統合が『ドラゴンクエストVI』で~す。背後にはアキーラ神がいました。

1.魔王の原義と変遷 「魔王」という漢語は、仏教においては「人間より偉大だが仏未満」程度の地位の一つを意味していました。中でも有名なのは第六天の魔王の波旬であり、漢字圏のお経で特に説明なく「魔王」と出てきたら大抵は波旬で~す。 第六天とは「…

「DQけしケシ!コラボ 第4回 隠れスライムフェスティバル」の報酬をコンプリートしました。なお例によって初日はフレンドランキングで1位でした。

「DQけしケシ!コラボ 第4回 隠れスライムフェスティバル」、トータルポイント報酬もハイスコア報酬もコンプリートしました。 しぐさも印象もステキであり、なおかつマンネリ化のおそれがあった家具がコラボのおかげでリニューアルされたのがよかったで~す…

自選の傑作選 その11

※「その10」へのリンク ※第5回ドルボードレースグランプリのレース屋コンビの名前が、「光と闇の対比」の法則上にあるか否かについて考えました。今後の課題も残りました。 光と闇をめぐる話から、海と月をめぐる話に行きつきました。 ※「福の女神」の称号を…

『ドラゴンクエストIII』でバークを発展させた商人は、ルート次第では食わせ者ということになりま~す。『勇者パーティをを追放された俺が、商才だけで北アメリカ最強の富豪となった件について』

『ドラゴンクエストIII』では、勇者の仲間であったアリアハンの商人を一名、北アメリカ東岸の老人に渡さないとクリアできませ~ん。この商人はその後は町を発展させるのですが、やがて革命により投獄されま~す。そして獄中から勇者たちに、自分が密かに入手…

ファミコン『新・里見八犬伝 光と闇の戦い』犬江親兵衛モード その2

3.あえて静姫抜きの旅(序章) 静姫を仲間にしないと物語が進まない地点までは、8人旅を続けることにしました。 それがどの段階なのかを調べるのも、この旅の目的で~す。 3-1.じょうらくじ(常楽寺?) ここでは「こうはのじゅず」をもらえま~す。「…

ファミコン『新・里見八犬伝 光と闇の戦い』犬江親兵衛モード その1

攻略対象紹介 以前の記事でお墓を紹介した滝沢馬琴の作品に、『南総里見八犬伝』という小説がありま~す。 その原作をほぼ無視した二次創作に、鎌田敏夫の『新・里見八犬伝』という小説がありま~す。 その原作をほぼ無視した三次創作に、深作欣二の『里見八…

悪霊の仮面からおもさを伝承し、魔犬の仮面のおもさ理論値が完成しました、

一昨日発表した記事「パラメータ用のアクセサリーの一覧(随時更新記事)」で整理したことで、「顔アクセのおもさの最高峰は6であり、悪霊の仮面のおもさ理論値でもよいし、それを伝承した魔犬の仮面でもよい」と気づきました。 ならば伝承してしまったほう…

「せんれき」の「仲間モンスターリスト」の「★」マークをコンプリートしました。

長年「せんれき」の「仲間モンスターリスト」を真面目に確認してこなかったのですが、最近になって「一度仲間にすると「レ」マークがつく。なつき度を100にすると「★」マークがつき、解説文の第2ページを読める」ということを知りました。 そこで大鉈をふる…

アクセサリーの理論値一覧 パラメータ編 その1(随時更新記事)

「「いつか作るぞ」と漠然と思っていた理論値をやっと作ってみたら、とうに時代遅れだった」という体験を今月の初頭にしたので*1、その苦い経験を踏まえてしっかり一覧表を作ることにしました。 今回は国勢調査や極致への道標などで役立つパラメータ用に特化…

ファミコン『飛龍の拳III』の「とくてん」を調査

はじめに ファミコン『飛龍の拳III』の攻略ページは多々ありますが、「とくてん」を調査したものが見当たらなかったので、自分で先鞭をつけることにしました。 調査方法 ふつうモードで第3章まで、マニアモードで第1章まで、それぞれ調査したところ、チビ…

「お宝の写真」で初めて「パーティメンバー同士の写真が、マップのみ一致して場所までは一致しない」という状況になりました。

自分の分の4月6日更新のお宝の写真は終わらせていたのですが*1、それでも奢ってくれるというかたが二人現れたので、おこぼれを頂戴することにしました。 二人の写真のうち一枚だけを見て「この人の写真はイナミノ街道に決まっている!」と思った星月夜は、も…

まんげつリングのしゅび力理論値が完成しました。でも本日の「お知らせ」を読み、「先走ってしまったかも?」と思いました。

理論値でも80%しかガードできない異常状態への耐性指アクセたちは、どれも聖守護者のゆびわで90%ガードを実現できた時点で売ってしまいました。 しかし彼らこそが極致への道標のしゅび力で役立つと知ったので、しゅび力理論値を作ることにしました。 どれか…