ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

常闇シリーズ装備全17種をコンプリートしました。常闇の聖戦のおしゃれ装備はこれで完全にコンプリートで~す。

常闇シリーズ装備全17種をコンプリートしました。 常闇のつるぎ。 常闇の大剣。 常闇のダガー。 常闇のやり。 常闇のオノ。 常闇のハンマー。 常闇のツメ。これだけはすでに持っていました*1。 常闇のムチ。 常闇のブーメラン。 常闇のスティック。 常闇の杖…

ふしぎな小箱の仕様からジグロウの鎧の中身をある程度推測できま~す。

ふしぎな小箱を使うと、「『~(六種族のうち一つ)』の『~(二性のうち一つ)』でなまえに 『~』( と 『~』) の(2)文字が含まれるLv30以上の冒険者とすれちがおう」と出ま~す。 「冒険者」に限定したのは、「レベルを30以上まで上げたアンルシア」…

女神の木の合計レベルが160となり、6.3時代におけるカンスト状態となりました。

女神の木の合計レベルが160となり、6.3時代におけるカンスト状態となりました。 次の更新に備えて今後も週に一戦しようとは思っていますが、面倒なエルギオスはサボるかもで~す。

ふくろっくフェスに参加

プーコさんとろっくさんの合同イベント「ふくろっくフェス」に参加してきました。 まずは釣り主体の「ふくフェス」*1から。 3等・2等・1等・ろっく賞の方々。 記念撮影。 「後半戦は行けないかも?」という事情を地球で抱えていましたが、運よく事態は好転し…

ミルクティーさんの「 昔日のよろいセットでリポちゃんINカミハルムイ」に参加してきました。

ミルクティーさんの「 昔日のよろいセットでリポちゃんINカミハルムイ」*1に参加してきました。 誰が誰だかわからないで~す。 第一回集合写真。 主催者様と撮影。どちらが星月夜かわかるかな~? そこにもう一名加わって下さいました。 普段なら少ない人数…

6.3時代のユーライザの思い出をコンプリート

※前回へのリンク 6.3で追加されたユーライザの思い出をコンプリートしてきました。 『舞踏会の悲劇』。 当初は「グランドタイタス号の中で撮らなくていいの?」と思いました。 でもよくよく2.0メインストーリーを思い出してみれば、星月夜の乗船券が200ゴー…

オーガ誕生の時系列問題はすでに解決されていました。

0.はじめに 過去記事「クエスト「ドリーム★バズ大作戦」。世界観を知るには意外に重要なクエストでした」で人間の誕生過程ついて語りました。フォーリオンの資料館の記述と6.3でミトラーの身体に起きた現象とを総合し、「天使から天使特有の力を消して作っ…

悪鬼ゾンガロンが4.2終盤になって「ようやく」主人公を宿敵だと認識できた理由について考えてみました。

0.はじめに 本稿は昨日の記事「最近また強調された「主人公の外見は時代・世界ごとに決まる」設定の再確認と、その例外ルールについて」の内容を前提としていま~す。 1.検討対象 4.2メインストーリーの序盤のムービー「古代オルセコ王国へ」で主人公は…

最近また強調された「主人公の外見は時代・世界ごとに決まる」設定の再確認と、その例外ルールについて。

1.考察対象について 1.0メインストーリーでかけられたファルシオンの魔法により、主人公は聖職者やヒメアなどの一部の者以外にはいつも同じ種族に見えるようになりました。 しかし「では具体的にどの種族に見えるのか? 各人にとって最初に会ったときの姿…

クエスト「至高のボツ試練」

かつて四天の星巡りの課題を考えて応募したのにボツになったというジャノジーから、反省点をさぐるため挑戦してほしいという依頼を受けました。クエスト「至高のボツ試練」で~す。 ネタバレ回避のため詳細は省きますが、この試練場のモンスターをなるべく多…

クエスト「在りし日を示す地図」。なお「プレイヤーは人間態でしか500年前に行けず、活動もできない」という命題は、もう古かったで~す。

イノータから500年前のオーグリード大陸の地図を入手してきてほしいと頼まれました。クエスト「在りし日を示す地図」で~す。 かつては「プレイヤーは人間態でしか500年前に行けず、活動もできない」というのがこのゲームでしたが、これを機に実験したところ…

旬の期間限定釣り場イベントを終え、6.3時代のおさかな全173種をコンプリートしました。

旬の期間限定釣り場イベントが本日で終わりました。 キャラによっては運が悪くてノーマルサイズすらコンプリートできませんでしたが、星月夜は無事にノーマルサイズまではコンプリートできました。 ジェムを一切使わなかったこともあり、残念ながらビッグサ…

ネレウスシリーズ装備全16種をコンプリートしました。

去年アンノウンシリーズ装備全16種をコンプリートしたのですが*1、その時点で疲れ果ててしまい、常闇の聖戦はしばらく停滞してしまいました。 しかし6.2から常闇の聖戦の報酬が一日一回まで大盤振る舞いとなったので、「常闇の砂」と「わだつみのしずく」集…

クエスト「ドリーム★バズ大作戦」。世界観を知るには意外に重要なクエストでした。

1.クエスト内容 魔窟アラモンドのバズスイーツカフェにいるピコから、新メニューの開発の手伝いを頼まれました。クエスト「ドリーム★バズ大作戦」で~す。 材料のうち「高級アラモンド鉱石」は、「炭鉱夫」時代にプティーノが愛用していたツルハシを借りて…

クエスト「キケンな取り引き」

魔窟アラモンドの元副長にして現在のボスであるプティーノから、ツバクロ組と取引をするから1億ゴールドが入ったアタッシュケースと「ブツ」を交換してくるよう頼まれました。クエスト「キケンな取り引き」で~す。 指定された場所にいくと背後から「ツバク…

全職業のレベルが126になり、6.3時代のカンスト状態となりました。

全職業のレベルが126になり、6.3時代のカンスト状態となりました。 次回からはもっとのんびり上げる予定で~す。

転生14回時代のバトルロードのメンバーたちのスキルをこのように決めました。

まずは13回時代へのリンク。 6.3で仲間モンスターの転生回数が14回になりスキルポイントが5増えたので、バトルロードのメンバーたちのスキルを再考しました。 1.水月(ホイミスライム) 1-1.スキルポイント配分 ホイミン流格闘術II 48 → 50 ホイミン流…

ハルファスの大紋章の理論値の第二号が完成し、大紋章第二号をコンプリート。万魔の塔は事実上引退で~す。

過去記事「ブエル・アガレス・アモンの大紋章の理論値の各第二号が同時に完成した週でした。週課を大縮小できま~す」の計画に従い、この一ヶ月間の万魔の塔は毎週軽く一の災い壇だけをやり、ハルファスの大紋章の理論値第二号を目指していました。 当初の想…

仲間モンスター全員のレベルが50+14になり、6.3時代のカンスト状態となりました。

6.3時代になり仲間モンスターの転生回数が14回になりましたが、無事に全員のレベルを新たなカンストである50+14にすることができました。 みんなよくがんばりました。

今回の海底探索ガテリア号は、エビルプリーストカードを入手するところまで終えました。フレンド中1位の地位も存分に維持できました。

今回の海底探索ガテリア号は、90万点まで貯めてエビルプリーストカードを入手するところまで終えました。 限定品は40万点の水中レンズまでしかないですし、ここから先は報酬の効率も悪そうなので、多分これで引退で~す。急に空き時間ができた場合だけ挑戦し…

10周年記念ふくびきの1~3等の真正コンプリート。「時元神キュロノスの像」の製造過程の推測に苦労しました。

10周年記念ふくびきの1~3等については、過去記事「10周年記念ふくびきの6.2時代の1~3等をコンプリート」で書いたように、6.2時代に当時すでに小出しにされていたものを一度コンプリートしていました。 そしてこのたび6.3で追加されたものもコンプリートし…

6.3時代の転生モンスターをコンプリートしました。

6.3時代の転生モンスターをコンプリートし、称号も得ました。 例によって、運営自身がネタバレをするまではこのブログでもその正体を秘密としておきま~す。 なお今回が「おうじょのあい」の転生モンスター出現率理論値*1の初陣だったのですが、う~ん、あん…

昔売ったアイスバープリズムを再入手して装着。バザーで買えるプリズム全12種をコンプリート。ヒューザソーミャ釣り堀も一瞬だけ入手。

1等だったころに30万ゴールドで売ったアイスバープリズムを11万ゴールドで買い、装着しました。 この程度の儲けならば、夏に装着して清涼感を楽しんだほうがよかったかもで~す。 とりあえずこれで、全10種時代*1以来久々にバザーで買えるプリズムのコンプリ…

「ウェルカムギフト DQXオフライン発売記念キャンペーン」コンプリート

「ウェルカムギフト DQXオフライン発売記念キャンペーン」をコンプリートしました。

2022年9月14日更新のお宝の写真を一人寂しく採掘しました。

「誰かに誘われたら一緒に行こう」と思っているうちに次の更新が来そうになったので、2022年9月14日更新のお宝の写真を一人寂しく採掘しました。 採掘した夢のアクセサリー箱3から竜のうろこが出たので、おうじょのあいの第二の理論値に少し近づけました。 …

「キルバーンの真の正体はピロロではなく、アレだ!」と提唱しま~す。そしてこの仮説の陰の功労者に褒美を授与。

1.総論 リメイク版アニメ『ダイの大冒険』が最近めでたく完結しました。 この最終話の録画を観て数日経過してから、急に「キルバーンの正体はピロロではないのではないか?」と疑い始めました。 一度疑い始めると、疑いの根拠が五つもわいてきました。 そ…

6.3メインストーリー その3 ワルスタットという暗号の解読 & マデサゴーラ芸術の奥深さ

結晶の塔の内部はレオーネの心域となっていて、彼の人生を見せつけられました。 ここで判明していった事実を箇条書きにしていきま~す。たまに感想なども書き加えま~す。 ※レオーネは養子に出されるときに、親に捨てられたような気分になった。 「レオーネ…

6.3メインストーリー その2 結晶の塔への道 & 通常モンスターコンプリート & 黒宝箱コンプリート

ミトラーが天星郷に復帰した直後、巨大なホログラムのジア・ルミナが天星郷全体に挑戦のメッセージを送ってきました。それによると彼女の船はすでにバドリーに着陸しているようでした。 急いでガートラントにその情報を教えにいくと、すでに危険地帯の封鎖も…

6.3メインストーリー その1 ミトラー捜索 

6.3メインストーリーを開始するため天使長代行のカンティスに会いにいきました。まず裁定の聖堂にいくとカンティスはホーリーキングと稽古の最中であり、天使長の間で話すように言われました。 天使長の間ではまずアルビデの流言を信じた天使が多かったこと…

「ふた色の旋律」をクリアし、ユーライザの髪型に「バイカラーメッシュ」を追加しました。そして「ユーライザの思い出」第三弾も追加。

バーバードールが生前の記憶をもとに、また新しい髪型を思いついたようで~す。 まずは資料となる写真を撮影しにいきました。 プリズニャンのプリニャは、生前のバーバードールにも写真を撮影されたことがあったようでした。 この写真をもとに、ある材料を調…