ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アストルティアおよび炎の領界におけるシスターの就職事情の比較研究

炎の領界には二人の屋外シスターがいます。 この二人について感じた違和感は、屋外シスターなのに緑の服を着ているという点についてで~す。アストルティアの屋外シスターは、みんな紫色の服を着ていたはずで~す。 紫の服と緑の服の序列についてですが、一…

3.1メインストーリー その7 後日談

アグニースを撃破すると、次の領界に行くためのアイテムをくれました。エステラさんの助言に従って、これを付近の円盤の遺跡にはめに行きました~。 この遺跡と似た施設は、アペカの村の近くにもありましたね。 炎の領界から氷の領界に行くための施設が聖塔…

3.1メインストーリー その6 レベル90解放前に大急ぎでクリア

忙しくてあまりゲームができない状態なのですが、もうすぐレベル90が解放されるとのことなので、大急ぎで業炎の聖塔に挑戦しました。ヌルゲー化の恩恵のおかげでラスボスに勝っても、全然嬉しくないですも~ん。 まずは塔の前にいたシスター・イグニにルーラ…

3.1メインストーリー その5 「大鳳のやり」装備縛りで、フェザリアス山登頂

紹介が遅れましたが、最近槍を新調しました。「大鳳のやり」でーす。 デザインはアテナの聖槍の方が気に入っていたのですが*1、性能の魅力に負けました。 さて、業炎の聖塔の第二の試練の謎を解くために、エステラさんはフェザリアス山で聖鳥から消えない炎…

3.1メインストーリー その4 とっても怪しい聖都エジャルナ

魔炎鳥を聖鳥に戻してアペカの村を救ったところ、エステラさんから紹介状をもらえました。 聖都エジャルナの門番さんにこの紹介状を見せたら、通してもらえました~。 中に入ると、いきなり『ドラゴンクエストVIII』の「大聖堂のある街」が流れ始めました。…

家具・庭具に月を導入

イベント「ウサミミたちの聖杯伝説」*1が始まったとき、星月夜城にふさわしい家具がいっぱい買えるかもしれないと期待していました。 でも、ムーンキャロット王国の家具屋で売っている商品はエルトナ風のものが多く、洋風の星月夜城に置いて違和感がなかった…

しばらく家庭菜園を休みまーす。

この写真の題名は「金剛園の天使」で~す。 本日からアストルティアに来られない可能性のある日が断続的に続くので、しばらく家庭菜園を休みま~す。 咲きっぱなしの花を心配してくれたフレンドのみなさんに、感謝で~す。 再開したら「かきおき」にてお知ら…

成長しないレモンハルト坊ちゃん

ここ数日、レモンスライムクイズが半年ぶりに開催されましたね。 星月夜も参加して白紙のカードを七枚手に入れました。これを使って三悪魔カードを量産したいと思いま~す。ペピールさんからコインを買うより58000Gもお得で~す。 ただしこれを作っている間…

「アストルティア・ナイト総選挙 大予選会」、落選させたい相手

アストルティア・ナイトの予選が始まりました。 クイーン総選挙の予選に関しても以前書いたことなのですが*1、やはり「アストルティア」と題名で限定している以上、カプサイ神とトビアスさんはやはり出場すべきではないと考えま~す。 一度もアストルティア…

竜族は男女間で戦闘能力に格段の違いがある可能性が高いですね。

アペカの村の物語を通じて、一つ気づいた設定を発表してみたいと思いま~す。 それは、「竜族は男女間で戦闘能力に格段の違いがある可能性が高い」ということで~す。 アペカの村は、魔炎鳥によって滅亡寸前になったため、青年団を魔炎鳥討伐に送り出しまし…

くじはハズレ。でもバトルポーズ改はステキ!

第2回のハッピーくじは当たりませんでしたが、記念品のしぐさ「バトルポーズ改」が予想以上に良かったで~す。 なんと、実戦における待機状態と同じ動作を見せてくれました。なまめかしく扇を動かす自らの姿にしばしほれぼれ……。 「衣装もしっかり和装にし…

Xの日、初回をつつがなく終えました。

「Xの日」が作られたので、これから毎月十日は必ずインする日となりましたね。 初回は色々不安でしたが、無事にクーちゃんと記念撮影できました~。来月も楽しみ~。

お揃いの制服でカード処分会 & 大地の竜玉の理論値完成

チームクエストに「魔法の迷宮制覇!」40回がきていたので、チームの新制服を着てカード処分会をしました~。 ガイア戦では大地の竜玉が大量にでたので、エナジーが一気に増えました。 チーム「不思議の国の仲間たち」さんとも、さらに何度かガイアを倒しに…

3.1メインストーリー その3 魔炎鳥を改心させる。

魔炎鳥討伐隊のただ一人の生き残りのギダさんの様態が、エステラさんの看護で回復してきたので、詳しい話を聞いてみました。 ギダさんだけが逃げ帰ってきたのは、兄であるレゼロさんの命令であって、決して怯懦からではないと判明しました。レゼロさんには深…

縁の下の力持ち、カルミン君を取材しました。

星月夜の所属するチーム「天空のはなよめ」には、カルミン君というウェディの男性がいま~す。 ある主要メンバーのサブキャラであり、基本的に職人仕事しか活動はしていませ~ん。だから直接的には「職人依頼納品!」を通じてのみ、チーム経験値に貢献してい…

チームレベル45達成

本日はチームレベルが45に上がりそうだったので、みかるん姉と二人でチームクエストをがんばりました~。 「怪人系討伐!」の250匹というのがあったので、みかるん姉の特訓をかねてエリミネーターを狙いました。 エリミネーターは特訓ポイントを2くれますが…

不思議の国の仲間たちとピラミッドやドラゴンガイア強

アリスさんをピラミッドの第七~九霊廟にお誘いしたところ、アリスさん率いるチーム「不思議の国の仲間たち」のメンバーお二人も来てくださいました。~シーダ~さんとまんじまるさんで~す。 不思議の国の仲間たちのメンバーは、発言が一つ一つ面白くて、時…

3.1メインストーリー その2 ナドラガ神のほこらの儀式を終え、行き倒れを助ける。

星月夜がナドラガンドで最初に着いた村の名前は「アペカの村」でした。今回はこの村においてもらうため、掟に従い、ナドラガ神のほこらに儀式をしに行きました。 途中、ジパングの地下にもいる有名な魔物に出会ったりもしました。 寄り道して、変な施設を見…

妖精図書館に行ってきました。

メギストリスの井戸の中にある妖精図書館を訪問し、ずっとやらないでいたクエスト「夜の神殿に眠れ/運命の出会い」に挑戦してきました。 誰かの記憶の中に入ってくるというクエストです。このクエストの間は、過去の世界に存在した別人を操作することになり…

魔塔四変化 その3

今月の魔塔は、なっちょさん・タカさん・まさざるさんと登ってきました。構成は、星月夜だけが僧侶で、他のメンバーはバトルマスターで~す。 毎月恒例の、4・9・14・19階の服装の記念写真もばっちり撮影してきました~。 まずは4階で~す。はやてのバンダナ…

ハイドラベルトのおもさ理論値達成。でも本当の戦いはこれから!

星月夜はハイドラベルトの育成については、もともとはHPを伸ばしていくことを考えていました。*1 でも「HP+3」がつく前に「おもさ+4」がついたので、先におもさの理論値を作ることにしました。 数日前にあやかしの魔弓を買ってからは*2、弓レンジャーでキン…

3.1メインストーリー その1 世界宿屋協会とダーマ教団に一歩遅れてナドラガンド進出

オルゲンさんが竜の聖印を修理してくれました。これで星月夜も奈落の門の向こう側にいけますね~。 奈落の門につくと、ドルワーム研究院が再現した最新式の反重力装置に乗って、マイユさんとダストンさんもちょうどやってきました~。 この装置の二号機以降…