ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「極致への道標に役立ち、かつ預り所をなるべく圧迫しない」将軍のゆびわ作りを目指し、まずは幻界闘士のゆびわのこうげき力理論値と幻界導師のゆびわのこうげき魔力理論値を作りました。

最近急に極致への道標が気になり始めた星月夜で~す。本日は極致への道標で役立つ指アクセの話をしま~す。 「武刃将軍のゆびわ」と「魔導将軍のゆびわ」は現在「HP」・「こうげき魔力」・「こうげき力」の三点で指アクセ中最強の状態にできま~す。 「HP」…

女神の木の合計レベルが120となり、6.1時代におけるカンスト状態となりました。

女神の木の合計レベルが120となり、6.1時代におけるカンスト状態となりました。

「第3回大富豪決定戦 -ダークドレアム杯-」のランク達成報酬をコンプリート & 今回はその名称の考察がほぼ不要で楽

「第3回大富豪決定戦 -ダークドレアム杯-」のランク達成報酬をコンプリートしました。 もっと打ち込むかどうかは未定で~す。 なお過去の大富豪決定戦では「物語が1.0段階のキャラ視点でも、まだ倒していない強敵の名前を冠した大会が行われたのはなぜか?…

【ドラゴンクエスト36周年記念記事】 竜王がノーマルドラゴンにローラ姫を監視させた理由は多々考えられるので、『II』や『III』を参考にした仮説を自分の中で最優秀作品としました。

1.考察対象 初代『ドラゴンクエスト』(以下、『初代』)では、竜王にとってローラ姫は重要な人質でした。しかし竜王はあえてローラ姫を自分の城ではなく沼地の洞窟に隠し、しかも最強の部下であるダースドラゴンではなくノーマルドラゴン風情にローラ姫を…

【ドラゴンクエスト36周年記念記事】 「ゆびわなどして おまえは はずかしいやつだなあ」の合理的解釈を二つ

初代『ドラゴンクエスト』のリムルダールの町には、「ゆびわは せんしの たしなみだ」と語る者がいま~す。しかし「せんしのゆびわ」を装備してから話しかけると、「ゆびわなどして おまえは はずかしいやつだなあ」と語ってきま~す。 彼の目の前でせんしの…

おきがえリポちゃん ~ カントリードレスセット ~ & ミルクティーさんのイベント

おきがえリポちゃんのカントリードレスセットを体験してきました。 リポちゃんの日に同時におこなわれるミルクティーさんのイベントは、七ヶ月前に回線その他の関係で泥を塗ってしまって*1からずっとご無沙汰していたのですが、今月*2は久々に回線もスケジュ…

グレイツェルトランプを買いました。

大富豪用のグレイツェルトランプを買いました。 グレイツェルへの感情は「好き」を通り越して「自己愛」みたいなもので~す。

暁月夜の試験対策 司法書士編その2 記述・模試・秘伝

前回へのリンク。 レッスン4.記述の促成対策法 5月23日伝授 4-1.「身口意」作戦で覚える申請書の雛型。準備は5月末まで。 夕月夜「暁月夜のことだから、きっと登記申請書は雛型を何回も手で書いて覚えるつもりだったのでしょう?」 暁月夜「ばれたか、…

暁月夜の試験対策 司法書士編その1 導入・基礎・択一

発端 5月18日 暁月夜「夕月夜どの、お知恵を拝借したい。私の地球のアバターがこのたびジパングの「司法書士」という資格の試験を受けることとなったのだが、実は本番45日前だというのに一切勉強をしていないのだ」 夕月夜「私は暁月夜よりかは賢いけど大し…

ねこひげのすばやさ理論値が完成しました。

ねこひげのすばやさ理論値が完成しました。 極致への道標のために、急にほしくなったので~す。

2022年版の「竜王城の決戦」の新作報酬を入手 & ローラ姫とカンダタの共演を初めて確認

2022年版の「竜王城の決戦」の新作報酬である、竜王の玉座と竜王印象を入手しました。 そして今回、ローラ姫とカンダタの共演を初めて確認しました。 六年前にテリー・ミネア・トルネコとの共演を確認しただけで「魔法の迷宮におけるローラ姫の人脈をコンプ…

かいとうの仮面のきようさ理論値を今さら作りました。

かいとうの仮面のきようさ理論値を今さら作りました。 もちろん極致への道標のためで~す。

「自撮り」のしぐさは星月夜のものになりました。

『蒼天のソウラ』19巻のおまけである「自撮り」は星月夜のものになりました。 「写真を撮る」のとき*1と同じく、ブログをやっているキャラに似合っていると思ったからこう決めました。 ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 19【アクセスコード付き】 (ジャンプコ…

6.1時代のモンスターリスト1461種の整理

6.1時代のモンスターリストが完成したのを機に、6.1時代のモンスターリスト1461種の整理をしました。 前回は1439種だったので、今回は22種増えたことになりま~す。 増えた22種の内訳は、以下に見るとおりフィールドの通常モンスターが5種、フィールドの転生…

まずはパーティ同盟で厭悪のルベランギスIを倒し、「赤の楔を穿ちし者」の称号を得ました。6.1時代のモンスターはこれでコンプリートで~す。

まずはパーティ同盟で厭悪のルベランギスIを倒してきました。 8人がかりでの勝利でも、ちゃんと赤の楔を穿ちし者の称号をもらえました。 4人戦もいつか気が向いたら挑戦しま~す。 6.1時代のモンスターはこれでコンプリートで~す。

クエスト「深淵の咎人たち」をクリアし、「咎人を狩るもの」の称号を得ました。6.1時代の通常クエストとクエストボスは、これで真正コンプリートで~す。

クエスト「深淵の咎人たち」に挑戦する前に、このクエストに関係してくるという噂の親子に会いにいきました。 写真左下がティナで、右上ボフミルがで~す。二人は最近の移住者らしいで~す。 さてここからがクエストの本番で~す。談話室にいたミレリーとい…

釣りレベルが50になり、6.1時代におけるカンストとなりました。

釣りレベルが50になり、6.1時代におけるカンストとなりました。

防具(実用)の説明文の研究(随時更新記事)

防具の説明文をしっかり読んで、気になった点をメモしていきま~す。 体への装備では、「皮のぼうし」の話題のずっと後に「皮のよろい」が出てきても読みにくいでしょうから、セットごとにまとめることにしました。そのセットの掲載順は「からだ上」の妖精の…

ソーサリーリングのMP理論値が完成しました。

ソーサリーリングのMP理論値が完成しました。もちろん極致への道標に備えるためで~す。 最近はフィールド狩りも廃れ、かつMP回復アイテムも昔より安く、かつ「勝どきMP回復」をセット・強化しやすくなったので、昔から持っていた「戦闘勝利時MP回復」版のほ…

アストルティア滞在八周年

今日でアストルティア滞在八周年で~す。 ちなみに地球の星月夜は旅行中で~す。

10000時間ログインして、「永遠の旅人」の称号を得ました。

10000時間ログインして、「永遠の旅人」の称号を取得しました。 称号が好きなので、莫大な元気チャージを犠牲にしてなるべくゲームをつけっぱなしにしました。その成果がやっと出ました。 今後は逆にイン時間を減らして、元気チャージを稼ごうと思いま~す。

アモンの大紋章のしゅび力理論値が完成しました。大紋章、全種一個は理論値完成で~す。

アモンの大紋章のしゅび力理論値が完成しました。 次はきようさ理論値でも作りたいで~す。 なおこれにて全種類の大紋章が、最低一つは理論値になりました。 一応リンクも貼っておきま~す。 ※ハルファスのしゅび力 ※アガレスのすばやさ ※ブエルのすばやさ ※…

6.1時代に追加されたウェナ諸島のふくびきのしぐさ・印章をコンプリートしました。

6.1時代にウェナ諸島のふくびきに限定品として追加された、しぐさ・印章をコンプリートしました。 2等、シグナルハート。 2等、シグナルスター。 2等、シグナルクラウン。 1等のクイーン&ナイト印章も、しっかり取得しました。

2022年4月6日更新のお宝の写真を掘ってきました。

2022年4月6日更新のお宝の写真を掘ってきました。 大分回線も回復してきたので、久々に持ち寄りの誘いに応じました。 でも顔出しNGの方が混じっていたので、結局ソロみたいな写真になりました。

6.1時代の魚をコンプリート。

6.1時代の魚をコンプリートしました。 新作魚のうち、タマカイは過去記事で書きました。 ドンコ。これはキングで~す。 オイカワ。 ウグイ。 オオサンショウオのビッグ。 これにて6.1時代の魚164種をコンプリートしました。ビッグは161、キングは158の状態で…

今年の「おきがえリポちゃん ~ゴールデンウィークすぺしゃる~」は、猫貴族のマントセットを一瞬だけ体験しました。

今年の「おきがえリポちゃん ~ゴールデンウィークすぺしゃる~」は再演ばかりでしたが、本日の猫貴族のマントセットだけは昔*1と違って色を変えてきました。 だから本日の猫貴族だけは、この記事を発表する10分ほど前に無理にでもインして一瞬だけ体験しま…

聖域の闘衣セットを安くそろえました。

聖域の闘衣セットを安くそろえました。 ※額当て マヒ100・眠り66 2,597,900ゴールド ※闘衣上 即死100・呪い66 2,548,000ゴールド・錬金石45個 ※闘衣下 混乱100・眠り60 2,750,000ゴールド・錬金石45個 ※こて かいしん4.4 990,000ゴールド・錬金石45個 ※ブー…

「第10回 アストルティア・ナイト総選挙 大予選会!」の人選の感想

今回も大予選会の出場者48名の人選について感想を述べま~す。 1.前回の本選出場者枠 5名 この人たちが予選に出場すべきなのは当然で~す。不満なし。 なおファラスとラウルは後述の「前回予選出場者枠」も満たしていま~す。 2.初登場枠 17名 2-1.…

タクトポーチ入手!

冒険者の広場にある公式イベント「『ドラゴンクエストタクト』コラボイベント「おともだちを作るの!」」*1の紹介ページで、全キャラ無償で「タクトポーチ」というかさを受領できるようになったので、入手しておきました。 にへへ~。 *1:https://hoshizukuy…