ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2022-01-01から1年間の記事一覧

さいほうを10000回成功させ「百戦錬磨の仕立て屋」の称号を得ました。さいほうギルド関連の称号はこれでコンプリートで~す。次はラスボスの木工で~す。

さいほうを10000回成功させ「百戦錬磨の仕立て屋」の称号を得ました。 昨日の記事で紹介したレベルを75にする作業が終わった時点で成功回数が9890回になっていたので、あとは楽勝でした。 夕月夜「この三日間で三回に分けた記事で発表した三つの話題は、実は…

さいほう職人のレベルが75になり、カンストしました。

さいほう職人のレベルが75になり、カンストしました。 昨日の記事で紹介したレシピのコンプリート作業で大量のボーナスがもらえ、それが終わった時点でレベル75まで経験値があと25000という状態だったので、そこから先は楽勝でした。 職人成功回数10000回を…

6.3時代におけるさいほう職人の全レシピをいっぱつしあげ可能にしました。この栄光は6.4でも続くはず。

防具鍛冶職人に続いて*1、さいほう職人でも6.3時代における全レシピをいっぱつしあげ可能にしました。 6.3時代において星月夜がこの状態を維持している職人は、防具鍛冶・さいほう・調理・ツボ・ランプの5職で~す。「一度はこの栄光を達成した」という定義…

お正月イベント「新春ぴょんと跳躍福招き」

お正月イベント「新春ぴょんと跳躍福招き」の季節がやってきました。星明の宮は星月夜が一番気に入っているフィールドなので、この日を非常に楽しみにしていました。 まずは季節イベントの家具・庭具のコンプリート作業を開始。今年の七夕に開始したので、こ…

第18回アストルティア★ハッピーくじ『年末大勝負くじ2022』の結果

第18回アストルティア★ハッピーくじ『年末大勝負くじ2022』は、各駅で均等に買ったので自動的に3等が二つ当たりました。その点については特に感慨はありませんでした。 でもその中から「おうじょのあい」の材料にできる「竜のうろこ」が1個入手できたので、…

「おきがえリポちゃん ~ スノースター衣装セット ~」 & 「一等星」という概念の存在を確認

「おきがえリポちゃん」は、試着ついでにプレイベにも参加することの多い星月夜ですが、今月は諸般の事情により残念ながら個人で一瞬撮影して終わりとなりました。 今月のリポちゃんのセリフには「おしゃれ界の 一等星」という言葉がありました。アストルテ…

第42回さっぽろホワイトイルミネーション & 歴史的意義のあるディナー

星月夜「第42回さっぽろホワイトイルミネーション*1などを鑑賞しに、二人で札幌にやってきました」 夕月夜「前に北海道に来たとき*2と違って、今回は邪魔な運転手もいませ~ん」 星月夜「暗いのに結構うまく撮れているでしょ~」 夕月夜「でも瞬間の写真では…

『るなcafe』を楽しんできました。

るなめりっくさんの『るなcafe』を楽しんできました。 まずは入り口でご挨拶。 はてなブロガー仲間のありんこさんに会いました。ブログで交流しまくっていたので、アストルティアでは「初対面」だとは、指摘されるまで気づきませんでした。 店主さん登場。 …

巫女クラメとダフィアの名前に込められた意味

本日は巫女クラメとダフィアの名前に込められた意味を分析していきま~す。 1.クラメ 星月夜が考えるに、クラメの最大の語源は「目を眩ます」で~す。 これに対しては「鞍馬」や"clam"のほうが近いという反論も想定しておりま~す。 それへの再反論の第一…

無課金で入手できる迷宮用のコイン・カード・メダル・召喚符をコンプリートしました。その過程で錬金釜で作れるものもコンプリート。失敗談もあり。

マイブームのカタログ埋め作業の一環として、無課金で入手できる迷宮用のコイン・カード・メダル・召喚符をコンプリートしました。 以下に達成した品目を苦労話とともに紹介していきま~す。 掲載の順序は「収集アイテムリスト」の「種別順」に従いま~す。 …

交換屋ツナナからもらえるものをコンプリートしました。

スペシャルふくびきの4等の景品は、長らく香水や経験値の古文書といった実用系アイテムを選んできました。 でも最近になってカタログ埋めに目覚めたので、しばらくはスペシャル家具庭具券を優先的に受け取り、ツナナからもらえる家具・庭具をコンプリートし…

星月夜画廊 その4 絵は休止し、巨悪との戦いという真の芸術へ

「その3」からの続き。 31.『コロ助』 コロ助というよりコロ介という感じだったかもで~す。 32.『一輪車』 一輪の花ならぬ一輪の車。 ここでいったん休止としました。 休止の経緯 「その3」まで10作品ずつ掲載してきました。 適当に色を塗っただけの…

ビアンカとフローラの語源は、『ドラゴンクエストV』の副題と深い関連性があると考えていま~す。

0.はじめに 『ドラゴンクエストV』のビアンカとフローラには、よく考えられた深い語源があると、星月夜は考えておりま~す。 妙な都市伝説ばかりが流行しているようなので、本日はそれに対抗すべく星月夜の説を提唱したいと思いま~す。 1.都市伝説の確…

袋入り三姉妹の帽子を入手し、エンゼルハーツで交換できるものを再コンプリートしました。

エンゼルハーツで交換できるものについては、対象が「エンゼルスライム帽」・「エンゼルチャイム」・「エンゼルスラバルーン」の三点しかなかった2.3時代にコンプリートして、そのまま放置していました。 しかし最近急にカタログ埋め作業に熱心になったこと…

経験値稼ぎを兼ねて、さいほう職人で作れる家具を大成功バージョンも含めて全部カタログに載せました。

職人練習場でのさいほう職人の経験値稼ぎを兼ねて、作れる家具を全部カタログに載せました。 レシピの「いっぱつしあげ」可能状態をコンプリートするだけならば、できのよさが★★でもたまに合格になりま~す。でも家具のカタログを全部埋めるとなると、必ずそ…

6.3時代に追加されたプクランド大陸のふくびきのついてクンを入手しました。ついでに庭具も一瞬だけ入手。

6.3時代にプクランド大陸のふくびきに新しいついてクンが追加されたので、しっかりコンプリートしておきました。 ティンクル。 トライスター。 どちらも「星月夜」の名にピッタリで~す。 以前ならこの時点で満足をしたところでしたが、最近はカタログ埋めに…

さいほう職人のレベルを70にして、「超一流さいほう職人」の称号を得ました。

さいほう職人のレベルを70にして、「超一流さいほう職人」の称号を得ました。

クリスマスイベント2022「ツリーは白銀に消ゆ2」 限定販売物コンプリート & 後日談報酬コンプリート

クリスマスイベントが開催されたので挑戦してきました。 1.クエスト クエスト「ツリーは白銀に消ゆ2」は、三年前の無印版*1と内容は同じであり、報酬だけが新作でした。 2.限定販売物コンプリート 今年の七月から、季節イベントで限定販売される家具・…

6.3時代の大富豪の段位戦を九段までやりました。トランプと背景をコンプリートしました。しばらくはミニゲームはバトエンのみで~す。

6.3時代の大富豪の段位戦は九段までやりました。 途中の七段の時点で新作のトランプと背景をコンプリートしました。 でも大富豪には称号がないので、その後のスキマ時間を活用したミニゲームはバトエンのみとなりま~す。 元々大富豪のほうがバトエンの10倍…

自作の傑作選 その12

※「その11」へのリンク ※天獄の最新ボス「異形の獣たち」を倒し、6.5後期時代の邪神の宮殿の敵をコンプリートしました。今回は時系列の考察に難儀しましたが、一応ギリギリ納得できる説明を考えました。 天獄の時系列の説明では、今までで一番手こずりました…

クルッチのついてクンを入手し、DQXI主人公たちの像もコンプリートしました。これで『ドラゴンクエストXI』関連の物品は全部入手できたかも?

『蒼天のソウラ』では、第2巻の時点であの世界の世論はユルールを「オーガに見えるけど勇者だ」と直感で認定していました。 一方で『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発売記念コラボイベント第2段で、時の化身クルッチは盟友を見て一瞬だけ「この…

ユリエルの正体について、フォーリオンをうろつくうちに過去の自分の仮説への不満が高まってきました。そこで別の説を提唱しま~す。

1.総論 過去記事「児童文学『ユリエルとグレン』がラダ・ガートとガミルゴの物語に与えた影響についての考察。そしてユリエル君の正体とは」では、「ユリエルの正体はラダ・ガートである」という仮説を提唱しました。 当時はそれこそが一番信憑性のある仮…

6.3時代のモンスターリスト1509種の整理

「絶念のアウルモッド」を倒して6.3時代のモンスターリスト1509種をコンプリートしたので*1、記念に整理表を作りました。 6.2時代が1490種だったので、19種増えたことになりま~す。 19種の内訳は後述するように、フィールドの通常モンスターが2種、転生モン…

絶念のアウルモッドを倒し、6.3時代のモンスターリストをコンプリートしました。「橙の楔を穿ちし者」の称号も得ました。

絶念のアウルモッドを倒し、6.3時代のモンスターリストをコンプリートしました。 「橙の楔を穿ちし者」の称号も得ました。

ネルゲルとの戦いには『魔法戦隊マジレンジャー』の影響が感じられま~す。

0.はじめに 東映のスーパー戦隊シリーズは、『ドラゴンクエストX』の「ザ・ボーンズ」・「エレメンツ」・「バトエンジャー」などに影響を与えてきました。 そして1.0メインストーリーから10周年記念クエストまでの冥王ネルゲルとの戦いには、スーパー戦隊…

10周年記念クエスト「天を超えてゆけ」第6話「天駆ける冒険者たち」 & 6.3時代の宝箱をコンプリート & 6.3時代の通常クエストもコンプリート & 遠回しな『蒼天のソウラ』完結記念

1.クエスト紹介 時の車掌ゼーベスから、時の円環についてさらに説明を受けました。誰かの死が次の生の源になるから、転生するはずだった死者の魂を食らうネルゲルを野放しにしておくと世界は滅んでしまうのだそうで~す。 これで死者の魂が次の生の原因と…

10周年記念クエスト「天を超えてゆけ」第5話「時の車掌と滅びの運命」の内容と問題点

1.クエスト内容紹介 エルジュは多少回復したようでした。元々不治の病で体が動かなくなっており破邪舟を動かす要領で自分を動かしていたらしく、蘇りしラズバーン戦で破邪舟を使ったことでしばらくそれができなくなっていたのが、寝込んだ原因のようでした…

10周年記念クエスト「天を超えてゆけ」第4話「遙かなる復活へ」 & マボック観が7年ぶりに変化

1.クエスト内容 レイダメテスが復活してしまったので、念のため封印した闇のキーエンブレムの様子を確認しにいくことになりました。10周年記念クエスト「天を超えてゆけ」第4話「遙かなる復活へ」の始まりで~す。 エルトナの聖地は写真のような状態でした…

「レンダーシア」の三大語源の分析

0.はじめに 星月夜は、「レンダーシア」には物語や設定とも深く関わる三つの語源があると考えていま~す。 三大語源はどれも星月夜より先に気づいたかたがいらっしゃるようなので、本稿では「レンダーシアの設定はこんなにも三大語源と縁が深い。だからス…

2022年11月16日更新のお宝の写真を採掘しました。

お宝の写真は誘ってくれた人と持ち寄りたいので、原則として次の更新の少し前まで自発的には掘らないことにしていま~す。 でも今年の年末年始のゴールデンタイムは忙しいのでどうせ持ち寄れないだろうと覚悟し、2022年11月16日更新の写真はさっさと一人で採…