ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ビアンカとフローラの語源は、『ドラゴンクエストV』の副題と深い関連性があると考えていま~す。

0.はじめに

 『ドラゴンクエストV』のビアンカとフローラには、よく考えられた深い語源があると、星月夜は考えておりま~す。

 妙な都市伝説ばかりが流行しているようなので、本日はそれに対抗すべく星月夜の説を提唱したいと思いま~す。

1.都市伝説の確認と一定の評価

 流行の都市伝説によると、夜に帰宅した夫が妻に求める典型的なものが「ビール」と「風呂」だからなのだそうで~す。そしてひょっとするとこれらも本当に、スタッフの脳裏に多少浮かんだものなのかもしれませ~ん。

 でも後述するようにもっと物語の根幹にも関わってくる説得力のある語源があるのですから、この説は副次的地位に留まってほしいと思いま~す。

2.ビアンカの語源と『V』の副題との関係

 地球の人名にもある「ビアンカ」の語源は、直接的にはイタリア語で「白い」を意味する形容詞"bianco"の女性形単数である"bianca"で~す。

 そしてこれと同じ先祖から派生した単語には英語の"blank"などがあり、その中には「白」のみならず「空白」や「空間」などを意味するケースもありま~す。減法混色において白が無の状態であることからの連想なのでしょう。

 すなわち、「天空」→「空」→「ブランク」→「ビアンカという連想が成り立ちま~す。

 また花嫁衣裳といえば白無垢や白いウェディングドレスが典型なので、「花嫁」→「白」→「ビアンカという連想も成り立つので~す。

 「天空の花嫁」を副題とするゲームのヒロインに一番ふさわしそうな名前を一つ考えろといわれたら、「ビアンカ」は相当有力な候補になりそうで~す。

3.フローラの語源と『V』の副題との関係

 「フローラ」とはローマ神話の豊穣神の名前であり、語源はラテン語「花」を意味する"flos"(フロース)で~す。

 やはり『V』の副題である「天空の花嫁」と関係が深いで~す。

4.そしてデボラも

 リメイク版から登場するようになったデボラですが、彼女の語源はヘブライ語「蜜蜂」を意味する"דְּבוֹרָה"(ドヴォラ)で~す。

 そして「新婚後一ヶ月」を意味する「ハネムーン」の「ハネ」の部分は、エピステーサ丘陵の「ハニーレイク」の「ハニー」と同じく、英語の「蜜蜂」からきていま~す。

 ゆーえーにー、これも「花嫁」→「新婚」→「ハネムーン」→「蜜蜂」→「デボラ」という連想が成り立ちま~す。