ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

6.0時代のパニガルムのボスたちを、自分でも知らないうちにコンプリートしていました。

超ドラゴンクエストXTV冒険者の超忘年会スペシャル2021にて、6.0時代のパニガルムのモンスターは全部で三種類と明言されました。 www.youtube.com こちらの動画だと、1:45:28あたりにそのセリフがありました。 自分でも知らないうちにパニガルムのボスたちを…

第16回アストルティア★ハッピーくじ『真冬の!大勝負くじ』の結果

第16回アストルティア★ハッピーくじ『真冬の!大勝負くじ』の結果は全ハズレでしたが、「あらまあ」のしぐさを入手できたので十分で~す。

「ライジングサン」の称号を得て、レイド関連の称号をコンプリートしました。

ふくろっくフェスティバルでレイドモンスターとしてのゴールデンスライムを初めて倒してから*1、レイドモンスター狩りに興味を持ちました。 その後さらに4ヶ月が経過したころ、レイドで10匹目のゴールデンスライムを倒しました。 こうして「ライジングサン」…

お正月イベント「新春虎の子のお年玉」

今年もムツキが来ました。 去年*1とは異なり、問題なく星明の宮に行けました。 このマップ、ドラクエ10で一番好きで~す。冬の神社って地球でも一番好きかも。 来年もスライムたちと仲良く遊べますよーに! ふくびきマンから正月の装備をもらいました。 むむ…

聖天の使いにもらった紫竜の煌玉、さっそく伝承合成してきました。そしてもう一つ、忘れがちな作業もしてきました。

聖天の使いから、今年のプレゼントとして紫竜の煌玉が届きました。嬉しいで~す。 伝承合成をすぐにでもしたほうが強いようなので、さっそくしてきました。 こういうときにもう一つ忘れがちな作業がありますが、それもしっかりやってきました。 バトルロード…

今週の「過去の幻影の打倒」という依頼は、世界観の探求において重要なものでした。

1.「過去の幻影の打倒」の実験 今週のエピソード依頼帳には、「過去の幻影の打倒」という依頼が初めて登場しました。補足説明によると「強戦士の書で いずれかの強ボスを 3回討伐する」というものでした。 そこで実験的に幻影ではない強ボスの冥王ネルゲ…

おきがえリポちゃん ~ 麗姫の武闘着セット ~

今月のリポちゃんは、諸事情により一瞬だけ着替えて終わりました。 それでもショップポイントは欠かさずもらい受ける。

クエスト「あの味の秘密」

早食いで有名なネリメルからクエスト「あの味の秘密」を依頼されました。フェディーラが審判の天使になったせいでその手料理を気軽に食べられなくなったのが不満らしく、料理をもらってくるよういわれました。 フェディーラに頼むと、材料としてまず「天上の…

クエスト「フォーリオンの空」 これは光に関する重要な設定かもしれませ~ん。

フォーリオンの郵便局員はエルフのエッキョウ。地元ではなく天使たちの住処で仕事をすることになったという立場を考えるに、「越境」が語源で~す。 便せん屋はエルフのハジカミ。ツスクルの外伝*1の悪役の師ハジカと似た名前なので、かなり印象が悪いで~す…

6.0時代の達人の宝珠をコンプリートしました。

6.0時代の達人の宝珠をコンプリートしました。 ラスボスは「恐怖弾ショットの極意」でした。デスマドモアゼルとヘルガーディアンが落としま~す。 デスマドモアゼルは魅了とザラキをしてくるのでサポート仲間選びが面倒であり、ヘルガーディアンは強くて数が…

仲間モンスター全員のレベルが50+13となり、6.0時代のカンストになりました。

仲間モンスター全員のレベルが50+13となり、6.0時代のカンストになりました。 みんなよくがんばりました~。

チームレベルが73になりました。

チームレベルが73になり、アンバーが解放されました~。 みんなありがと~!

黒水晶の羽根と交換できる装備をコンプリートし、聖守護者関連の全報酬をコンプリート & バラシュナ卒業により、不思議のカード改造

1.黒水晶の羽根関連装備のコンプリート このたび、黒水晶の羽根と交換できる装備をコンプリートしました。 聖守護者のヤリ。 聖守護者のつるぎ。 聖守護者のオノ。 聖守護者のツメ。 聖守護者の短剣。 聖守護者の大盾。 2.聖守護者関連装備のコンプリー…

霊脈魔法陣の定義から冥獣王ネルゲル強の体内の構造を見破りました。

パニガルムの配信が始まったおかげで初めて知ったのですが、源世鳥アルマナのようにバトル空間内に足場がない敵に霊脈魔法陣を使おうとすると、「このモンスターの足元に 置くことはできない!」というメッセージが登場するようで~す。 ルネデリコの協力の…

クリスマスイベント2021「聖夜に燃ゆる聖火」 ジングルモーモンとの対話を徹底攻略!

今年もクリスマスイベントの季節がやってきました。 五大陸のどこの小国からでもイベントに参加できますが、やはり一番雰囲気が出ているのはカムシカのいるアズランで~す。 恒例の星の大樹広場に行こうとすると、ジングルモーモンがいくつか質問をしてきま…

ドミニオンズガードを倒し、6.0時代の試練の門の敵をコンプリート

6.0メインストーリーをクリアすると、どういう仕組みなのかは不明ですが、試練の門でドミニオンズガードという敵と戦えま~す。 ドミニオンといえば主天使ですし、「ウリエルの炎」や「ラミエルの雷」とかいう技も使ってきたので、何か天使と非常に関係が深…

6.0メインストーリー その5 「四天を制覇せし者」の称号入手 & 6.0時代の宝箱コンプリート

みそぎの後は神化の儀まで回生堂という施設で待機を命じられました。 待機期間が未定なのでみんなダレてしまいました。 のちに知る情報ですが、どうやら儀式に使う「神化の光炉」の調整が難しくてこのように待たされたようで~す。 神になるかどうかは各人が…

6.0メインストーリー その4 みそぎ

四天の星巡りを終えたので「聖天区画」というところに入れるようになりました。ここまで来れた英雄は星月夜が二人目のようでした。 「聖天の使い」って、毎年ここから来てたのかな? 「聖天舎」という施設が天使たちの中央官庁のようでした。 ここには黒宝箱…

6.0メインストーリー その3 深翠の試練 & 紺碧の試練

※深翠の試練(レンジャー縛り) 深翠の試練場はこんな雰囲気でした。これはもうレンジャー縛りをするしかないで~す。 試験監督はフェディーラ。 フェディーラは星月夜とエルフの英雄ハクオウが二人同時に受験しにきたことに驚いていたので、これが演技でな…

6.0メインストーリー その2 黄金の試練 & 祈願の神殿の客のリスト

1.黄金の試練開始(スーパースター縛り) 残り三つの試練場はどこから先に行ってもいいとのことだったので、「せんれき」の「これまでのおはなし」の順に従い、黄金の試練場からいきました。 「黄金」ということなので、ゴールドシャワーのできるスーパー…

6.0メインストーリー その1 白灰の試練を乗り越え、神都で情報収集。

1.天星郷へ パルミオ博士からの手紙に誘われてレンドアに行きました。 現地ではパルミオはシガール町長の執務室を私物化していました。外交問題を怖れるシガールは、メギストリスの主任研究員に手が出せないでいるようでした。 パルミオは5.5後期クリア時…

『アストルティア秘聞録』をざっと読みましたが、一番酷かったのは賢者マリーンの経歴のサイレント修正でした。そしてこれを機に今後のこのゲームへの取り組み方を再考しました。

1.マリーンの経歴のサイレント修正 ドラゴンクエストX オンライン 設定資料館 アストルティア秘聞録 作者:スタジオベントスタッフ デジタルハーツ スクウェア・エニックス Amazon 最近発売された『アストルティア秘聞録』をざっと読みました。 過去の設定…

第3回真夜中プリズランの戦績報酬をコンプリート。ポイント交換報酬もそこそこ入手。

第3回真夜中プリズラン、今週になってからやっと手をつけました。 まずは戦績報酬をコンプリート。 その後はポイント交換報酬のうち、絶対にほしかったドルボードと印章と錬金石を入手しました。 残りの報酬も、気が向いたら狙ってみま~す。

ドルワーム軍の旧式砲台の威力の研究 & ウルベア大魔神の装甲の研究

1.研究テーマについて 4.3時代にウルベア大魔神と戦ったとき、「旧式砲台」の威力はシステムログで調べるしかありませんでした。そして当時自分で調べた限りでは「前半が130程度で、後半は65程度」でした。ところがのちに他人の動画を見ると前半も65程度で…

チームレベルが72になりました。

チームレベルが72になり、「しろはなだ」カラーが解放されました。 次は73を目指しま~す。

2等になった超ハッスルのしぐさを覚えました。

超ハッスルのしぐさ、2等になってしばらくして親切なかたから2ついただきまして、しかも自分でも1つ当てたので、ゴールドを一切使わずに3キャラ全員覚えることができました。

ハルファスの大紋章のしゅび力理論値が完成しました。

ハルファスの大紋章のしゅび力理論値が完成しました。 次はきようさ理論値を目指しま~す。

ツボ錬金職人のレベルが70になりカンストしました。超一流ツボ錬金職人の称号を得ました。これでツボ関連の称号はコンプリートで~す。去り際に拳闘士の盾のブレス錬金をしたら34%ガードができました。

ツボ錬金職人のレベルが70になり、カンストしました。超一流ツボ錬金職人の称号を得ました。 職人レベルのカンストは今までも何度か体験してきましたが、70でのカンストはこれが初で~す。 これでツボ関連の称号はコンプリートで~す。 各部門の最高峰称号へ…

チームクエストに「幻界の四諸侯討伐!」が来たので、「真・幻界諸侯でも達成になるか?」を実験してみました。そして次のテーマへ!

1.本日の実験 本日チームクエストに「幻界の四諸侯討伐!」が来ました。 解説文ではこの6.0時代においてもまだ「魔法の迷宮で出現する 幻界の四諸侯を 1匹討伐する」となったままであり、そろそろこれは修正してほしいものだと思いますが、それは本題では…

公式の文書でも部門によって記載のルールが異なるケースがあるようで~す。これは世界観の考察では気をつけておきたい傾向で~す。

1.公式の文書でも部門によって記載のルールが異なる例 まずはこの写真をご覧くださ~い。 これは多くのモンスターを倒してきた星月夜の視点で見た、「まじゅうの皮」を落とすモンスターの一覧で~す。 具体名はモンスターリストの若い順に四種までしか掲載…