ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

クリスマスイベント2021「聖夜に燃ゆる聖火」 ジングルモーモンとの対話を徹底攻略!

f:id:hoshizukuyo:20211216050403j:plain

 今年もクリスマスイベントの季節がやってきました。

f:id:hoshizukuyo:20211216050201j:plain

 五大陸のどこの小国からでもイベントに参加できますが、やはり一番雰囲気が出ているのはカムシカのいるアズランで~す。

 恒例の星の大樹広場に行こうとすると、ジングルモーモンがいくつか質問をしてきました。対話が終わるとジングルモーモンは魔法でこちらの姿を魔物に変えてくるのですが、どんな魔物になるかはその質問への回答によって変わりま~す。

 他人の姿を変えるというのは魔力が低いモーモンには習得が困難な術だったらしく、聖天の使いはここでジングルモーモンの努力をほめていました。この設定は暗記しておきたいで~す。

 以下、質問の分岐を軽くまとめてみました。質問内容はかなり要約しておきましたので、実際の質問文は実体験で楽しんでくださ~い。

※質問1.ツリーを見ると胸がおどるか? 「はい」なら質問2へ、「いいえ」なら質問3へ

※質問2.キラキラ集めは好きか? 「はい」なら質問4へ、「いいえ」なら質問5へ

※質問3.ごちそうに目がいくか? 「はい」なら質問5へ、「いいえ」なら質問6へ

※質問4.高いところが怖くないか? 「はい」ならメタッピーになり、「いいえ」なら質問8へ

※質問5.細かいところまでオシャレしたいか? 「はい」なら質問8へ、「いいえ」なら質問9へ

※質問6.プレゼントが一番か? 「はい」なら質問7へ、「いいえ」なら質問8へ

※質問7.粉々にできる力に憧れる? 「はい」なら質問9へ、「いいえ」なら質問8へ

※質問8.未踏の雪原を駈けたい? 「はい」ならマジカルハットになり、「いいえ」なら質問9へ

※質問9.クリスマスといえば赤帽子に白ヒゲ? 「はい」ならゴールドマンになり、「いいえ」ならマジカルハットになる。

 ランダムで返事をした場合には、メタッピーになる確率は8/64、ゴールドマンになる確率は19/64、マジカルハットになる確率は37/64で~す。

f:id:hoshizukuyo:20211217061117j:plain

f:id:hoshizukuyo:20211217061133j:plain

f:id:hoshizukuyo:20211216050549j:plain

 なお能力値は三種とも同じで~す。

 レベル10、HP100、MP100、こうげき力100(ちから0・装備100)、しゅび力100(みのまもり0・装備100)、こうげき魔力100、かいふく魔力100、すばやさ100、きようさ100、おしゃれさ100(みりょく0・装備100)、おもさ100で~す。

 各魔物の特性を活かしてメリーファイアの手伝いをするとクエストはクリアで~す。

 具体的には、メタッピーは飛べることを活かして高所での労働、マジカルハットは鼻が利くので食材探し、ゴールドマンが力仕事で~す。

夕月夜「どの魔物もこうげき力が同じなのに、ゴールドマンだけ力仕事でしたね。これはつまり、ゴールドマンは飛べないし鼻も効かないので、誰でも同じぐらいできるような仕事をさせられたというわけですね」

星月夜「経済学の教科書で比較優位を説明するときにしばしば登場する「タイピングだけそこそこできる秘書」の立場に近いわね。こういう立場を演じたくない人は、私の作った質問の分岐表を事前にみっちり頭に叩き込んで、ゴールドマンを避けるべし」

暁月夜「そういう怪しげなコダワリのない人は、リプレイやサブキャラを活用して全部体験しような。NPCのセリフもそれぞれのモンスターの仕事に応じて変わるから、全部を体験してみないことこそが最大の損だと思うぜ」

f:id:hoshizukuyo:20211216050635j:plain

 報酬の装備。

f:id:hoshizukuyo:20211216050730j:plain

 セーターモードもありました。

 ところで懐かしのキラークリスマスが、AIっぽい喋り方をしていました。

 元々は魔道士キャロルギルが搭乗していたマシンでしたが*1、AIを搭載されて自律型になったのでしょうか?