ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2024-01-01から1年間の記事一覧

クエスト「やさしさに包まれて」をクリアし、装備ぶくろを拡張しました。

ササラナから新しい整理術関連のクエスト「やさしさに包まれて」を受注しました。 カミハルムイの酒場でシャイニーメロンを活用した新メニューが売り切れてしまい、困っている人が多いのだとか。 このタマサの酒場が、ササラナの幼いころは小さな茶屋だった…

クエスト「かばんを持てない者たちへ」をクリアし、道具かばんの容量を拡張しました。

クエスト「かばんを持てない者たちへ」をクリアし、道具かばんの容量を拡張しました。 内容は簡単なお使いだったのですが、その割にジュレットの町に関連する新作キャラを4人も配置しており*1、妙な形で気合が入ったクエストでした。 *1:https://hoshizukuyo…

NPC固有名詞資料集 イベント編 その23 妖精の国イベント

2016年の「ジューンプライドはマジブルー!? 絶望のロンリー独奏曲!」については、登場人物を原則としてシラナミ関連のイベントの記事に掲載し、妖精の国に登場したキャラのみを「2016ジ」と付記して表記しま~す。 なお「ジ」のつかない通常の「2016」は…

「ウェルカムギフト バージョン7こんにちはキャンペーン」をコンプリートしました。

「ウェルカムギフト バージョン7こんにちはキャンペーン」をコンプリートしました。 コンプリートの証であるこの家具、かなり気に入りました。

クエスト「奇門遁甲の式・参」をクリアし、幻魔のレベルを120にしました。

幻魔のレベルを上げるため、クエスト「奇門遁甲の式・参」に挑戦しました。 前回の「弐」*1で陰の力が強まってしまったので、今度は陽の力を鍛えることになりました。 まずは「滋陽強壮の薬」というものを入手しました。 そして広い場所を確保するため、ツボ…

春イベント「ぶんぶんパニック!」

※クエスト「ぶんぶんパニック」 今年も妖精の国でトラブルがあったようで~す。 妖精の国で一番古い存在である老木から精霊が抜け出して、アストルティアのどこかで眠ってしまったようでした。 聖霊はアズランのハナキュウが経営するエターナルガーデンで寝…

達人のオーブレベルが7.0時代のカンストである65になりました。

7.0時代から達人のオーブレベルの上限が65になりました。 でも竜術士のレベル上げをやっているうちに自然に達人のオーブレベルも向上し、自然にカンストできました。

クエスト「旅のお供に 超便利ツール」をクリアし、後日談の報酬も入手しました。7.0時代のイエローダイアリーもコンプリートで~す。

1.クエスト「旅のお供に 超便利ツール」 「旅のお供に 超便利ツール」は、レンドア駅のペリッツと会話をして、「おでかけ超便利ツール」の宣伝を聞くだけの内容で~す。 それだけで多くの経験値と10万ゴールド相当の報酬が得られるのですから、やらないと…

きようさ伝承版の邪教司祭の勲章も理論値になりました。邪教司祭の勲章育成計画からは卒業で~す。

邪教司祭の勲章は三種類を理論値まで育てる予定でしたが、このたび三種類目のきようさ伝承版も理論値に到達しました。 これにて邪教司祭の勲章の育成計画*1は、最終段階である第五段階が終了し、めでたく卒業で~す。 「結界の守護者たち」との戦いは続くの…

7.0追加の大富豪関連の交換物をコンプリートできました。

大富豪は6.5後期に十段になっていたおかげで、7.0開幕と同時に七段になり、新作トランプをコンプリートできました。 さらにその直後に新作背景もトランプポイントを使って入手しました。 これで7.0追加の大富豪関連の交換物をコンプリートできました。

NPC固有名詞資料集 イベント編 その22 エイプリルフール

エイプリルフールのサプライズは、冒険者の広場の「おしらせ」でイベントして扱われないのが恒例ですが、当ブログでは実質上のイベントとして「イベント編」に入れました。 なお2013年については動画がほぼ残っていないので、2022年の再演を参考にしました。…

今年のエイプリルフールも義務感から一応体験してきました。「ぱふぱふ天国」は本当に「天国」の飛び地なのかも?

疲労困憊しているのですが、今年のエイプリルフールも義務感から一応体験してきました。 1.ゲーセン庫 本物のパニガルムもパニガキャッチャーの週だったので、タイミングがよかったで~す。 2.ガタラのヌシ ダストンの湖底での抵抗の描写まで凝っていま…

青鮮の菜果兵団との戦いを開始しました。アストルティア防衛軍の戦場が、本物を元に再現された偽物である可能性が高まりました。

1.青鮮の菜果兵団との戦いを開始 7.0からアストルティア防衛軍に「青鮮の菜果兵団」が登場しましたね。 星月夜は、実績埋めのため、そして7.0新作の武器と盾の登録のため、彼らとの戦いを開始しました。 2.たまねぎキングのゲームへのデビューを祝う た…

竜術士のレベル上げのためメガトンブラザーズを倒し、7.0時代の強戦士の書のモンスターをコンプリートしました。

竜術士のレベル上げのためメガトンブラザーズを倒し、7.0時代の強戦士の書のモンスターをコンプリートしました。

竜術士のレベル上げのため「経験値の古文書・竜術」を入手。おかげで数多くの交換屋と「ふくびき」関連のアイテムを再コンプリートできました。

竜術士のレベル上げのために、「経験値の古文書・竜術」を入手しました。 このアイテムが登場したことで、数多くの交換屋のアイテムのカタログ登録がコンプリート状態ではなくなっていました。「数多くの交換屋」とは、具体的には補給大臣P・交換屋セオラン…

竜術士の職業クエスト

※入門クエスト「竜と契約せし者」 ラギ雪原で竜術士ランジェの家を発見しました。 この家には「バウギアは善でバウギスは悪」という古い伝承と、それを否定するメモとがありました。バブドル集落ではこれら二頭の竜の善悪が途中で逆転したという歴史が書かれ…

クエスト「バシっ娘を継ぐ石」をクリア。ところでルーラストーンの開発年は?

1.クエスト内容 バシっ娘シンリィからクエスト「バシっ娘を継ぐ石」を依頼されました。「バシッルーラストーン」の開発への協力で~す。 シンリィ自身は商売敵の興隆に不満のようでしたが、長老の命令は絶対なのだとか。 ラルゥの理論とは、デスマエストロ…

新構成版の「不死の支配者」を倒してきました。

既存のものとは部下の構成が異なるタイプの「不死の支配者」を倒してきました。 7.0の天獄の新作ボスで~す。 この「不死の支配者」は、既存のものと名称が同じでもシステムの内部では別のボスとして扱われているようで、冒険日誌では「はじめて倒した!」こ…

7.0新作武器で最初に買ったのはコメットソードでした。

7.0の新作武器については、「エンドコンテンツ等で頻繁に使うものはゴールドで名品を購入し、それ以外はカタログ登録のために防衛軍で入手」という方針で集めていきま~す。 現在の星月夜にとって一番大事なのは、あと100回以上挑まなければならないフラウソ…

クエスト「おいしく焼きしめて」をクリアし、職人レベル76~80を解放しました。

クエスト「おいしく焼きしめて」をクリアし、職人レベル76~80を解放しました。 いつも更新後のスタートダッシュの遅い星月夜ですが、職人レベルは初日に解放したほうがお得なので、しっかり達成しておきました。 物語の内容は71~75解放クエスト「余計なも…

7.0時代における釣り老師の「ご褒美」をコンプリートしました。

7.0時代における釣り老師の「ご褒美」をコンプリートしました。 その中にあった新作のついてクン、中々気に入りました。

「旅立ちのこころ」を入手し、HP理論値を完成させました。

「旅立ちのこころ」を入手し、HP理論値を完成させました。 いよいよ7.0という気分になれました。

おきがえリポちゃん ~ ファータドレスセット ~

今月のおきがえリポちゃんは、かなり内容が気に入ったものの、忙しいため一瞬で終わりました。

NPC固有名詞資料集 イベント編 その21 ウェルカムギフト

※五初期村 ギフト係リーフィー

NPC固有名詞資料集 平行世界編 その1 エックス君の冒険

エックス(人間男) エリス(ウェディ女) ジッポ(エルフ男) ジョルジュ(プクリポ男) ナギ(オーガ女) ヘコモ(ドワーフ男) ミーナ(人間女)

「星月夜草」のおかげで、新しい研究領域が見つかる。記念に星月夜関連グッズをコンプリート。

1.自由人の集落の実が光る草の探求 自由人の集落には、実が光る草が生えていま~す。 この二枚の写真を比較しているだけだと、細部の特徴が違っても同じ植物に思えてしまいますよね。 でもDQXショップで調べると、一枚目が「月下草」であり*1、二枚目が「…

暁月夜の試験対策 "JAPAN MENSA"編 & はじめての総会出席

暁月夜「本日の文責は私である」 1.暁月夜の試験対策 "JAPAN MENSA"編 1-1.入会動機 一定以上のIQの持ち主だけが入会を許される"JAPAN MENSA"という団体がある。一々アルファベットで綴るのが面倒なので、以下「メンサ」と表記する。 私はこのメンサの…

NPC固有名詞資料集 平行世界編 リンク置き場 その1

※総合ページへのリンク ※その1 エックス君の冒険 ※その2 『はじめよう! ドラゴンクエストX』 ※その3 『ドラゴンクエストXのあるきかた』シリーズ ※その4 『蒼天のソウラ』シリーズ

サブキャラ用にラッカラン住宅村の土地を買いました。

うちはメイン2名・サブ1名の体制でやっているのですが、この度そのサブキャラにラッカラン住宅村を買いました。 1億ゴールドもする土地である上、長年の水やり仲間とも疎遠になるので、簡単には決断できませんでした。 しかし多くの動機が積み重なったので、…

NPC固有名詞資料集 マップ編 その68 アルウェーンエリア各地

※自然遺産保護区 C130 C133(クエスト556中) C134 C135 C136 C137 C138 C139 C140 ※アストルティア博物館 警備係ペコリア 販売係ペコリア メダリオ モクアミ 木阿弥(メインストリー4.5クリア後に登場) ※宇宙船・立ち…