ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チームレベルが80になりカンストし、パープルが使えるようになりました。そして「10の倍数のレベルの記念にしては報酬が豪華でない」という見解を検討しました。

1.チームレベルが80に チームレベルが80になりカンストし、パープルが使えるようになりました。 2.報酬が豪華でなかった件の検討 チームレベル関連の報酬は、「10の倍数のときに普段より豪華なものが来る」というのが慣例でした。 しかし今回の80は、71…

6.5前期までの物語は、ほぼマデサゴーラの予定通り。

1.今までの研究の復習 マデサゴーラが5.5後期でジャゴヌバが死ぬまでの展開を予見しきっていたことは、過去記事「5.5後期の物語から解釈する、マデサゴーラ芸術」で書きました。 自身が予言者だったのか優秀な予言者を雇ったのかは不明ですが、「この時代…

不思議の魔塔を70階まで踏破するなどして、不思議のカードを6.5前期時代における理論値に育てました。

1.70階踏破 不思議の魔塔を6.5前期の最高階である70階まで踏破しました。 公式から不思議のカードの進化は6.5前期で打ち止めと聞いていたので、階数も70で打ち止めだと思っていたのですが、70階のボスを倒しても魔塔にはまだまだ先があるようでした。 カー…

第7回フィッシングコンテスト「エビグランプリ」、サイズ別報酬とえびせん報酬をコンプリートし、まずは一段落。

1.サイズ別報酬とえびせん報酬をコンプリート 第7回フィッシングコンテスト、旬のエビとえびせんのカタログ登録をしっかり終えました。 サイズ別報酬はこの「かっぱえび家の帽子」さえ入手できればいいと思っていましたが、無事にコンプリートにも至れまし…

NPC固有名詞資料集 イベント編 その3 キュララナビーチ

※ジュレットの町 アーナイ ※キュララナビーチのレギュラー とりあえず2023年に登場していたキャラを全員詰め込みました。今後過去の動画などを参考に、誰が何年から登場したのかをじっくり研究しま~す。 移動係アーネイ ウキミ 浮身 オイリア クルーロ 預り…

「時の王者の服セット」という名称に不満。でも今月のリポちゃんのレンタルは一応体験。

1.「時の王者の服セット」の名称に不満 ハクオウが着ている服が「時の王者の服セット」という名称で販売されることになりました*1。 しかしハクオウは「時の王者」のうちの一人にすぎず、かつ「時の王者」という地位に深く関連した装備としては「王者のマ…

千古の狩猟兵を確認

6.5前期にゼルメアに追加された、千古の狩猟兵に会ってきました。 強いという前評判でしたが、弱体化前の煉獄の岩塊ほどの凶悪さはありませんでした。

6.5前期の達人のオーブをコンプリートしました。

6.5前期新作の達人のオーブはわずか2個であり、どちらも落とすモンスターが決まっていたので、あっさりとコンプリートに至れました。

「ゴールドで入手できるアイテム」のカタログ登録のコンプリートに成功しました。

1.前史と目標の確認 6.4の終盤に発表した記事「悪神の心域2印章をカタログ登録して、ゴールドで買える消費アイテムをコンプリート。ゴールドで買えるもので残っているのはレシピのみ」の時点で、「ゴールドで入手できるアイテム」でまだカタログ登録を終…

チームレベルが79になり、あかねが使えるようになりました。

チームレベルが79になり、あかねが使えるようになりました。 メンバー全員に感謝!

6.5前期時代のモンスターリスト1558種の整理

凶禍のフラウソンを倒して6.5前期のモンスターリスト1558種が完成しました*1。 そこでさっそく一覧表を作り、前回のリストと比較してみました。 前回が1534種だったので、今回は24種増えたことになりま~す。 内訳は、通常モンスター2種、転生モンスター1種…

凶禍のフラウソンを倒し、6.5前期時代のモンスターリストをコンプリートしました。

凶禍のフラウソンを倒し、6.5前期時代のモンスターリストをコンプリートしました。 「黄の楔を穿ちし者」の称号も得ました。 八人がかりでもかなり苦戦したので、いつか四人で挑むのが怖いで~す。

「フカき海の底で2」の家具購入・本編・後日談をしっかりがんばりました。変身時の能力も調査しました。

1.家具購入 新作家具3点をしっかりコンプリートしました。レプリカ登録もバッチリで~す。 2.本編 内容は前回*1と同じで、フカキングからは初対面の扱いを受けたので、まさに「再演」という雰囲気でした。 ただし封印が解けそうな危険なボスの名前は「海…

全ギルドの全レシピを習得しました。

全ギルドの全レシピの習得に初めて成功しました。 6.5前期からレベル100用の武器のレシピの価格が25万ゴールドから4万ゴールドに値下げになったので、予測*1より210万ゴールド安く目標を達成できました。 なお未達成の別キャラにも同様の栄光を与えたいので…

2023年7月5日更新版「お宝の写真」、久々に持ち寄れました。

今年の夏はあんまりインできない状態なので、2023年7月5日更新版の「お宝の写真」は一人でやることになるだろうと思っていました。 でも別キャラで一瞬インしたところをエアリスさんがしっかり誘ってくれたので、久々に持ち寄りができました。 ありがたや~。

新居の家具の再配置を最低限のところまでは終えたので、現在の内装を紹介しま~す。ついでに1番地と3番地も紹介。

6月初頭に夜宴館プレミアムを建てたのですが*1、諸事情により家具の再配置に非常に時間がかかってしまいました。 それがやっと最低限のところまでは終わったので、現在の内装を紹介しま~す。 もちろん現状で満足するつもりはなく、今後もどんどん豪華にして…

チームレベルが78になり、うすあいが使えるようになりました。

チームレベルが78になり、うすあいが使えるようになりました。 チームのみなさん、ありがとうで~す!

「チアの女神」の称号を得ました。プールプの要求はこれでコンプリートかも?

1.チアの女神 おうえんを10000回して、「チアの女神」の称号を得ました。 2.プールプ、コンプリートかも? 現在の星月夜の未取得の称号は、まだ12点残っていま~す。 でもこの「チアの女神」にて、プールプの要求の範囲の称号はコンプリートできたような…

邪教司祭の勲章のダメージ理論値が完成しました。計画は第四段階へ。

過去記事「伝承により、邪教司祭の勲章のHP理論値を作りました。これでHP用アクセサリーは再びコンプリート」で、邪教司祭の勲章は三種類育てることと、そのための計画は五段階であることとを発表しました。 そして最近、会心時ダメージを伝承したタイプの邪…

6.5前期新作の転生モンスターを倒してきました。

6.5前期新作の転生モンスターを倒し、称号も入手しました。 正体や称号名の詳細は、運営自身がネタバレをするまで秘密で~す。 これにて現在の転生モンスターはコンプリートで~す。

6.5前期時代の常設交換屋めぐりが一段落。あと交換屋の「下位互換」について解説。

0.はじめに 6.5前期における交換屋たちとの交流が一段落したので、前回記事「6.4時代の新アイテムなどの登録をして、常設交換屋関連のカタログを充実させました。怠っていたレプリカ登録も進みました」の続編として一覧表を作ることにしました。 1.「下…

プチゴレオン将軍を倒し、6.5前期時代の迷宮ボスをコンプリート。交換屋クラリッサとその下位互換たちがくれるアイテムの登録もコンプリート。

プチゴレオン将軍を倒し、6.5前期時代の迷宮ボスをコンプリートしました。 またこれに必要なプチゴレオンカードをカタログ登録したことで、この時代における交換屋クラリッサとその下位互換たちのくれるアイテムの登録もコンプリートしたことになりました。

次の咎人「凶禍のフラウソン」関連の情報が発表され、咎人たちのイメージカラーの法則に気づけました。そこから妄執のグリンデアについても考えました。

1.咎人のイメージカラーの法則 次の咎人「凶禍のフラウソン」から得られるのは「黄のラクリマ」であることが、公式のツイートで発表されました。 そして今回もモンスターの名前のほうも「黄」にちなんでいるということを、エスリィさんのツイートが発表さ…

6.5前期の物語は、ガミルゴの活動に似ていま~す。その原因として、予型構造とそれ以外の理由を考えました。

1.6.5前期の物語とガミルゴの活動との類似性 1-0.総論 6.5前期配信のメインストーリーとサブストーリーを全部クリアしてみて、「ガミルゴの活躍と類似点が多すぎる!」という感想を持ちました。 以下、類似点を列挙していきま~す。 1-1.巨大化 6.…

NPC固有名詞資料集 イベント編 その2 七夕の里

普段はエルフの名前の語源のみを併記するこのシリーズですが、このイベントは人間族風のキャラも名前の語源が和語であるケースが多いので、例外的にそれらも併記しました。 ※五小国 カササギ 鵲 ※七夕の里レギュラー・施設 アカキリ 赤桐 オリヒメ 織姫 オオ…

「いにしえの遺産」シリーズ第2話「新たなる目覚め」で、フォーリオンの資料館に対して疑問がわきました。

1.クエスト「新たなる目覚め」 「いにしえの遺産」シリーズの第2話で~す。 ミュラルは五つの石板の解読を終え、どの石板がどの種族のものであるかの特定も完了していました。 種族の内訳は第1話の記事で星月夜が予想した通り、竜族と人間族以外の五種族で…

最終日に来た、ふわふわホミ4世

ふわふわホミ4世はどのキャラに与えるか迷っているうちに受領を忘れていました。 でも受け取りの最終日である6月30日にツイッターで拡散してくれた方々が多々いらしたおかげで、ギリギリで思い出せました。 ツイッターの閲覧制限があと数日早く始まっていた…

チームレベルが77になり、ローズグレーが使えるようになりました。タロット魔人の課題にしっかり備えることにしました。

チームレベルが77になり、ローズグレーが使えるようになりました。 今回「これだけは、カンストするまで覚えておこう」と思ったことがありま~す。それは「タロットメダル」を必ずストックしておくということで~す。 占い師のレベルが上がってきてからは、…

6.5メインストーリー その3 前期完結

1.念晶巨人 ラダ・ガートの提案通り、まずは情報収集で~す。 そろそろ落ち着いてきたジア・ルーベから話を聞きました。ルーベはもうジア・レド・ゲノスを恨んでいる状態だったので、ペラペラ話してくれました。 ジア・クトは創生のチカラを自力で生み出せ…

6.5メインストーリー その2 神具解放 & 6.5前期の通常モンスターコンプリート & 宝箱コンプリート

1.神具解放への扉が開く フォステイルの神化が終わり六種類の種族の神がそろったことで条件が成就し、神具解放のための扉が開きました。 奥では神具解放の前に試練が待ち受けているのだそうで~す。 2.試練 2-1.第一の試練 キンゴロウ・バブスケ・ツ…