ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「ゴールドで入手できるアイテム」のカタログ登録のコンプリートに成功しました。

1.前史と目標の確認

 6.4の終盤に発表した記事「悪神の心域2印章をカタログ登録して、ゴールドで買える消費アイテムをコンプリート。ゴールドで買えるもので残っているのはレシピのみ」の時点で、「ゴールドで入手できるアイテム」でまだカタログ登録を終えていないのはレシピのみという状態になっていました。

 その後の一ヶ月強で対象が少し増えました。

 まず6.5前期が始まった6月14日に、レシピ5枚とそれらで作れる防具25種類が追加されました*1

 6月27日には、「ネオン・アロー」・「庭用ネオン・アロー」2点がツールのふくびきに追加されました*2

 6月28日には七夕の里で新作のハウジングアイテムや防具が追加され*3、7月12日にはキュララナビーチでも同じような追加がされました。

 以上を入手してしまえば、「ゴールドで買えるアイテム」のカタログ登録はコンプリートというわけで~す。

2.目標達成まで

2-1.レシピのコンプリート

 記事「 全ギルドの全レシピを習得しました」で発表したように全レシピの習得が終わったので、習得の下位互換であるカタログ登録もこれで自動的に兼ねられました。

2-2.公式イベントの新作アイテムのコンプリート

 記事「七夕イベントの新作の装備・家具・庭具をコンプリートしました。なおバザーで売買可能な「かべ2」の配信はこれが初」記事「「フカき海の底で2」の家具購入・本編・後日談をしっかりがんばりました」で、それぞれのイベントでの新作アイテムのコンプリートを報告しました。

2-3.レベル120用防具のコンプリート

 まずはゼルメアでざっと20種類ぐらい拾いました。

 そこから先は無理にゼルメアにこだわると時間がかかるので、捨て値で売られている星なし品を買ってすぐに売りました。

 これでかなり簡単にカタログ登録をコンプリートできました。

2-4.ツールふくびきアイテムのコンプリート

 「やがて2等に落ちて安くなる」とわかっているアイテムだったので躊躇がありましたが、『ドラゴンクエストX』人生で最低でも一度は「ゴールドで買えるアイテムのコンプリート」を達成してみたかったので、勢いで買いました。

2-5.完成

 これにて「ゴールドで入手できるアイテム」のカタログ登録のコンプリートに成功しました。

3.今後の予定

 この記事の発表から53時間後には「イッショウの家」「ナルビア宿屋の家」の配信が始まり、「ゴールドで入手できるアイテム」のコンプリート状態も崩されてしまいま~す。

 でも今回のこの一度の達成で十分満足したので、無理に大金を投じてまでこの栄光を維持し続けようとは思っていませ~ん。

 それよりは別キャラにも一度達成させてやることのほうが優先で~す。

 そのおこぼれとして星月夜も新作アイテムを一瞬所持して登録するということは、あるかもしれませ~ん。

4.レプリカ登録も勢いで再コンプリート

 カタログ登録と違ってレプリカ登録のほうでは、「ゴールドで入手できるアイテム」はすでに三度もコンプリートを達成していました*4*5*6

 だから無理に再コンプリートする必要はなく、今回カタログ登録に使ったネオン・アローたちは一度売り払うという手もありました。

 でもカタログ登録コンプリートの記念に何か贅沢をしたくなり、自分へのご褒美としてレプリカ登録も四度目のコンプリートを達成してしまいました。

暁月夜「浪費家が浪費の褒美と称してさらに浪費しているぞ。こわ~」