ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メリーポコから「ベルト倉庫のカギ」と「つままれベス」と「しぐさ書・パンフレット」をもらいました。

5.1でメリーポコの交換品に追加されたもののうち、「ベルト倉庫のカギ」と「つままれベス」と「しぐさ書・パンフレット」をもらいました。 ぼよよよよ~ん。これから好きなときにスライムベスを旅の相棒にできるかと思うと、小躍りしたくなりますね~、 パン…

ミルクティさんの「アサシンコートでリポちゃんIN真セレド」に、あの武器を持って参加!

公式イベント「おきがえリポちゃん ~アサシンコートセット~」と表裏一体の関係にある、ミルクティさん主催のプレイベ「アサシンコートでリポちゃんIN真セレド」*1に参加してきました。 まずはここでアサシンコートセットにお着換え。 この人から100ポイン…

5.1開始。最初にやったのは釣り老師の褒美コンプリート。

5.1がいよいよ始まりましたね~。 ほっしーは今日は早寝してしまう可能性が高いのですが、それでも初日の報告だけで当分記事のネタに困らないと思っておりま~す。 その中でも特に最初にやったのが、釣り老師の褒美のコンプリートで~す。 ノーマルサイズ105…

闇の石板 1珠時代版 その4 5.1に備えてオノ系とムチ系を勇退させました。

闇の石板の宝珠は、4.5までは自分がそのときに使っている数少ない武器に関する宝珠だけを嵌めていました。 それが5.0の新スキルシステムによりすべての種類の武器を使うことになり、それぞれの武器で一番使用しそうな特技の宝珠を嵌めました。これについては…

スライムレースの賞金と記念品を受領しました。

スライムレースの賞金100万ゴールドと記念品「スライムイヤーカフ」を受領しました。 タンブラーバンダナは普段使う用とおびえガード用と毒ガード用に三種類持っていたので*1、識別のためにも普段使うほうをスライムイヤーカフの外見にしました。 タンブラー…

なかなかいい錬金の魔界の大盾をユナティからもらいました。「しばり」・「おびえ」・「呪い」はこれ一枚でほぼ万全。

ユナティから、「しばりガード+90%」・「おびえガード+90%」・「呪いガード+60%」という、様々な局面で使えそうな魔界の大盾をもらいました。 しばりやおびえは、達人の宝珠や奇跡のベルトで10%の上乗せをするのは簡単で~す。 あと「からだ上」装備の錬金は…

バトルトリニティの武闘家のランクをカンストさせ、ジュエルロッドを入手しました。

バトルトリニティについては、ずっと出遅れた別キャラばかり鍛えていました。 でも、もうすぐレベル112解放ということで、星月夜も経験値の古文書を20個ためるために久々に打ち込みました。 その作業をしていたら武闘家のランクがカンストしました。 これで…

魔塔四変化 その24 ヤリ縛りの武闘家で挑戦するヒストリカ博士

「新スキルラインで挑む魔塔」の第3回だ。5.1で新しいスキルラインが導入される前に5.0導入の分の体験を終わらせてしまおうと考えて、ヤリ縛りの武闘家に挑んだのだ。 武闘家はきあい80ポイントのパッシブが大きいので、武闘家で魔塔に挑む場合にはそれを目…

魔塔四変化 その23 扇縛りの賢者で挑戦するヒストリカ博士

ブーメラン縛りの旅芸人での不思議の魔塔の踏破の報告書で名高い、ヒストリカである。 今月は自分の本業に近い賢者という立場で不思議の魔塔に挑戦してみることにした。もちろん、武器は5.0で新たに装備できるようになった扇で縛る。 1階。初期装備はこんな…

『ガニャポン』第八弾「白猫黒猫パラダイス」をコンプリートしました。

『ガニャポン』第八弾「白猫黒猫パラダイス」をコンプリートしました。 今回の個人的ラスボスはこちらの黒太猫さんでした。ダブリィポイントで交換してようやく入手しましたよ~。

剛勇のベルトのおもさ理論値が完成しました~。もちろん伝承もしましたよ~。

剛勇のベルトのおもさ理論値が完成しました~。 そしてもちろん、四年間以上タンスの肥やしだったハイドラベルトのおもさ理論値*1も伝承に使いましたよ~。 *1:https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2015/10/02/001643

50種類時代の戦神封印メモ その2 改変の理由は万魔の塔と5.1の新仕様

0.はじめに 「その1」はそれなりに自信作だったのですが、万魔の塔が公開されたことにより事情が大いに変わってきました。そしてさらに5.1の新仕様の発表を受けて、封印の再考を決意しました。 1.万魔の塔による事情の変化 1-1.扇の雷 まず自分にと…

クロニコの正体と目的を今こそ考える。

0.はじめに 2.1後期以来、主人公との共同研究を通じて5000年前の世界の歴史を探求し、「5000年の旅路」の予告編的な機能を果たしてきたヒストリカ博士ですが、いざ4thディスクの物語が始まるとほとんど活躍の機会はありませんでした。 今ではヒストリカも…

「伝説の大商人」の称号と立ちかたを得ました。

バザーに出品した商品が30000回売れ、「伝説の大商人」の称号と立ちかたを得ました。 これは相当面倒だったので、感無量で~す。 せっかくなので、やはり伝説的な商人であるトルネコさんと記念撮影しました~。 もう1枚!

バトルロードコイン100万枚突破記念記事。レア敵パーティに関するレアケースの紹介。

バトルロードコインについては、一生懸命稼いだり節約したりしていなかったのですが、自然に100万枚を突破しました。 これを記念して、バトルロードで最近体験した不思議な事件を紹介しま~す。 まずはこの写真をご覧くださ~い。 敵パーティの名前が赤で書…

レジェンズ装備をコンプリートしました。

「キラバトエン」のコンプリートに使おうかと迷いながら、バトエンポイントを少しずつ貯めてきました。 でも長年続けてきた「重そうな武器の不使用縛り」を完全に卒業すると*1、途端にキラバトエンよりもレジェンズ装備のほうが魅力的に見えてきました。 し…

でろりん論。ドラゴンクエスト史および『ダイの大冒険』において果たした彼の役割。そしてその代役たち。

0.はじめに 『ダイの大冒険』の再アニメ化の波に乗り、登場キャラクター「でろりん」について語りたいと思いま~す。 1.ドラゴンクエスト史における「デルパ! イルイル」の役割から考える。 『ダイの大冒険』は「デルパ! イルイル」の前後編二話の読み…

魔塔四変化 その22 ブーメラン縛りの旅芸人で挑戦するヒストリカ博士

ミーはリンジャハル研究の第一人者のヒストリカだ。最近では研究の一環として不思議の魔塔の調査もこっそりとしている。 上の方の階の貴重な文献を読むために上ってみたのだが、ついでなのでズッ友がやっていた縛りプレイの真似もしてみた。 不思議の魔塔の…

しぐさ「妄想」を覚えました。

「しぐさ書・もうそう」がゆめのかけらと交換できるようになったので、入手して覚えました。 覚えたしぐさは、なぜか「妄想」と漢字化されていました。

クエスト「欲望という名の便せん」

ファラザードの便せん屋のマツリカさんから、新しい便せんの素材として、おおがらすの落とすリッチシトリンを拾ってくるよう頼まれました。クエスト「欲望という名の便せん」で~す。 おおがらすは弱いので、すぐ終わりました。 マツリカさんによると、魔界…

クエスト「砂漠に甘~い新商品」

バザールに店を出す許可を得たがっているパシティさんから、権限を持つジルガモットさんを唸らせる新商品開発の手伝いを依頼されました。クエスト「砂漠に甘~い新商品」で~す。 具体的にはミルクセーキを作りたいらしく、そのための素材集めを頼まれました…

クエスト「華のウルフ道極めるっす!」 & 5.0時代のクエストボスをコンプリート。あとは万魔のボスのみですが…。

「見ての通り 赤狼組のモン」と称するルグバンから、赤狼組の仕事を代わりに手伝うよう依頼されました。クエスト「華のウルフ道極めるっす!」で~す。 少なくとも見た限りではルグバンはシードッグであるので、犬であって狼ではなさそうですが…。 サマーウ…

クイーンブリーダーの称号を得ました~。記念に「しずく」君の名前を「しづく」君にしました~。

スライムレースのチャンピオンシップに20回到達すると、「クイーンブリーダー」の称号が得られま~す。 星月夜は前回の途中からこれを知ったので*1、前回は参加回数が許す限り「予選を突破しては最初からやりなおす」という作業に打ち込みました。 しかし前…

5.0時代の転生モンスターをコンプリートするも、その名実の不一致には大いに不満で~す。

まえおき 何度か宣言してきましたが、このブログでは運営の態度に足並みを揃えて、バージョン4.2から転生モンスターのネタバレを控えるようにしてきました*1。 題名に「ネタバレ注意」と書き添えれば、あとはもうそうした面倒な配慮はいらないとも考えました…

特訓ポイントが全職で11000になり、5.0時代におけるカンスト状態となりました~。

特訓ポイントが全職で11000になり、5.0時代におけるカンスト状態となりました~。 5.0以降の新しいスキルシステムにおいては、苦労して特訓ポイントをカンストさせる意味はあんまりないんですけどね。それでもまあ一応の記念記事で~す。

クエスト「か弱きスライムたち」

スライムベスのイザベスさんから、ともだちのスライド君がさらわれたので助けてほしいとの依頼をされました。クエスト「か弱きスライムたち」で~す。 スライム救助なら星月夜にお任せあれ。 現場に駆けつけるとこんな状態でしたが、実は罠であり、三匹で襲…

クエスト「良薬はキケンな香り」をクリアーし、魔瘴の拡大傾向を示す二枚の同内容の立札とか、バルディスタにおける薬品の管理体制とか、色々考察しました。

バルディスタ要塞の道具屋にいるボイルさんは、軍医のロア先生の助手なんだそうで~す。 ロア先生に調合を依頼された薬の材料となる「魔カブト草」が不足しているから、調達するよう頼まれました。クエスト「良薬はキケンな香り」で~す。 題名はオフライン…

クエスト「亡き王に手向ける花」

ゼクレス魔導国のファウロンさんから、亡き先代のイーヴ王に手向ける花を摘んでくるよう依頼されました。クエスト「亡き王に手向ける花」で~す。 指定された花を摘みましたが、すぐに萎れてしまいました。 でも近くのアストルティア文字で書かれた碑文が、…

2019/12/4更新のお宝の写真を持ち寄りました。

※この記事は、設定ミスにより一度は本日の2時に掲載してしまったものを、20時に再掲したもので~す。 2019/12/4更新のお宝の写真を持ち寄りました。 今回は面白い事件も起きず、淡々と終わりました。 それでも一応ブログの記事にしたのは、そうしないと終え…

5.0時代のバトルロードバッジを「真正コンプリート」しました~。

5.0が始まるとほぼ同時に、5.0時代のバトルロードバッジはコンプリートしました*1。 そのさいに掲げた次なる目標は、新バッジの素材としていったん失われたバッジも全部取り戻し、銅・銀・金・光・虹の全バッジを最低1枚ずつ所持するという、「真正コンプリ…