ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NPC固有名詞資料集 非マップ編 リンク置き場 その1

※総合ページ ※その1 依頼書の発注者 ※その2 緊急依頼書の発注者 ※その3 スタッフ名 ※その4 ミニゲーム ※その6 ムービー限定 ※その7 設定限定

NPC固有名詞資料集 マップ編 リンク置き場 その1

※総合ページ ※その1 60年前のナルビアの町 ※その2 60年前のエテーネの村 ※その3 住宅村 ※その4 不思議の魔塔 ※その5 滅亡直前のエテーネの村 ※その6 魔法の迷宮 ※その7 アグラニの町 ※その8 岳都ガタラ ※その9 ドルワーム王国 ※その10 ドワチャッカ大陸各地 …

NPC固有名詞資料集 マップ編 その6 魔法の迷宮

※迷宮の主の間への道 イベント等での登場キャラは、各イベントの記事にて別途表記。 以下全員、出現するか否かは運任せ。 カンダタ 預かり所ジュエル 剣士テリー 商人トルネコ ドランゴ 占い師ミネア ※闘士の鐘楼・禁断の魔蔵庫・海神の神殿跡・永久封鎖機巧…

珍しい同名のNPCのまとめ その2 サン ~ ナギ

※総合ページへのリンク ※「その1」へのリンク ※サン 緊急依頼書の「釣り人サン」と、ガーディアンの職業クエストに出てきたサン。 ※シーザー アラハギーロの墓に眠るグスコフの相棒だったシーザーと、スライムレースのマスターIに出場するメタルライダーのシ…

プレイべ「冥界の王装セットでリポちゃんINレンドア北」 & この機会に、ショップの紹介文にも興味を持ちました。

1.プレイべ「冥界の王装セットでリポちゃんINレンドア北」 まずショップポイントを忘れず受け取った上で、ミルクティーさんのプレイべ「冥界の王装セットでリポちゃんINレンドア北」*1に参加しました。 今回は写真だけでは誰が誰だかわからない回だったの…

5.2以後に明かされた情報も加味して、魔界の諸設定への『大審問官』からの影響を再検討しました。おかげでゴダの終焉の地が飛竜の峰であった理由が見えてきました。「大勇者の天衣」の元ネタも発見で~す。

1.はじめに 5.1時代に当時までに明かされていた情報を元にして、過去記事「『大審問官』と「大審門」の関係 そして明かされるモーモン王国と「荒野」の真実」書きました。 『大審問官』とは『カラマーゾフの兄弟』の作中物語であり、異端審問官が「キリス…

今回の「旬の期間限定釣り場」の結果報告 &  「レンタル釣り具無料キャンペーン」も最大限儲かる時点で活用

1.旬の期間限定釣り場 今回の「旬の期間限定釣り場」から、旬のマダイと旬の黄金マダイが追加されました。 星月夜はジェムを使わずに両方とも無事に釣れました。 現在、ノーマルサイズが178種類でコンプリート、ビッグサイズが177種類で残るは旬のエビのみ…

NPC固有名詞資料集 マップ編 その5 滅亡直前のエテーネの村 & 語源の分析

1.NPC固有名詞資料集 マップ編 その5 滅亡直前のエテーネの村 気軽に見に行けないマップなので、NPCたちについては最低限の特徴を付記。明記しない限り、そのキャラは人間。 1-1.オフラインモード アバ 女 シスター・イオリ 女 イナク 女 イバン 男 オ…

HP伝承版の邪教司祭の勲章も合成の理論値を完成させました。あとはきようさ版をゆっくり育てるのみ。

邪教司祭の勲章は「ダメージ理論値版」・「HP伝承版」・「きようさ伝承版」の三種類を育てていく予定でした*1。 このうちダメージ理論値版は7月に合成が理論値になりました*2。 そして一昨日、HP伝承版もめでたく合成が理論値に達しました。これが一応本稿の…

クエスト「太古の偶像を求めて」をリプレイし寄り道をすることで、「配信中のクエストで入手できるもの」のコンプリートに成功しました。

かつては「配信中のクエスト」をコンプリートするだけで満足していたのですが*1、それが終わると「配信中のクエストで入手できるもの」のコンプリートも目指したくなりました。 「イーギュアの大牙」がその典型ですが、このゲームのクエストには「そのクエス…

NPC固有名詞資料集 非マップ編 その4 ミニゲーム

※スライムレースのスライムの飼い主 「その3」で紹介したスタッフたち。 ※スライムレースのスライム 「マッシュ」がマッシュスライムではなく、「バブルス」がバブルスライムではないのは、要注意で~す。 なお、スライムたちの飼い主となるスタッフにも「リ…

通常ろっくフェスにも参加

昨日の阪神優勝を記念したろっくフェス*1に続き、通常版のほうにも参加してきました。 二戦の予定が三戦にまでなったのですが、いずれも敗北しました。残念。 そこで三戦目の勝利者が決まったポーカーのレイドが続いている最中に、暇潰しに一人で一回だけル…

阪神優勝ろっくフェスに参加してきました。

「阪神優勝ろっくフェス」*1に参加してきました。 阪神要素があまりなく、かつ星月夜は二戦とも優勝できませんでしたが、楽しかったのでそれでよしで~す。 *1:https://rock103.hatenablog.com/entry/2023/09/16/202956

スーパーVIPルームでジャックポットを疑似体験してきました。

過去記事「プレイベや強敵に行きにくくなったので、しばらくカジノやギルドで称号を目指しま~す。手始めに「エリートスロッター」の称号を得ました」で書いたとおり、星月夜はかつてあと一歩でジャックポットというところまでいきました。 いつかまた本気で…

預かり所フィアと芳墨の堕天将フィアの関係

1.二人のフィア 昨日の記事「NPC固有名詞資料集 イベント編 その8 お月見」のためにフォルモンティ村を取材たことで、「預かり所フィア」の名を知りました。 防衛軍の敵である「芳墨の堕天将フィア」と同名だったので、「珍しい同名のNPCのまとめ」シリー…

NPC固有名詞資料集 イベント編 その8 お月見

※五小国 ピョンスロット卿(2015・2018・2020) ニードルうさこ風 コリス(2022・2023) 月人 ※ムーンキャロット王国 特記がなければニードルうさこ風 アラゴン ウーサー王 宿屋ガウェ 家具屋ガラハ 預かり所パーシリ パロミミデス卿 ピョンスロット卿 ペー…

『満月の夜の物語2023』をクリアーし、追加要素をしっかりカバーしてきました。

1.イベントクリア 『満月の夜の物語2023』をクリアーしてきました。 ストーリーの内容は去年の記事で紹介した無印版と同じだったので、その詳細は省略しま~す。 以下、追加要素に絞って紹介していきま~す。 2.新作家具庭具 新作の家具は3点、庭具は1点…

輝晶効果の第三号はブレスガーダーに決まり!

武器につけた二種類の輝晶効果*1*2を試しているうちに、盾にも効果をつけたくなりました。 星月夜が現在愛用している盾は、ブルバックラー*3・ブレスガーダー*4・守護神の大盾*5の三枚で~す。 このうち守護神の大盾は、フラウソン戦でしか使っていませ~ん…

『ドラゴンクエストXのあるきかた』シリーズ紹介

一年前の記事「「秋の電子書籍割引キャンペーン」関連メモ」で書いた件になりますが、2022年の「秋の電子書籍割引キャンペーン」では大量の電子書籍を買いました。 その後は長らく仮想空間に積読しておいたのですが、今年の秋は急に暇になったので、やっと読…

キタエルまでパニガルムのエルギオスを「過去の幻影の打倒」の対象から外してきました。

過去記事「今週の「過去の幻影の打倒」という依頼は、世界観の探求において重要なものでした」の第4章で書いたとおり、パニガルムの堕天使エルギオスはまめちしきを読む限り「過去の幻影」の定義を満たすのですが、バケンズの課題である「過去の幻影の打倒…

NPC固有名詞資料集 イベント編 その7 テンの日

※レギュラー ※五小国のうち一国(2015年10月~) クーちゃん ※各「迷宮の主の間への道」(2016年1月~) プーちゃん ※真のレンダーシア上空(2016年10月~2017年2月) リポちゃん ※未確認の巨大モンスター出現!?(2015年10月) ※各地 ゴールドマン ※知の祝…

輝晶効果の第二号はセーラススティックに決まり!

記事「セーラスソードを買い、「輝晶効果」を初めて付与しました」で書いたように、最近になってから輝晶効果にやっと手を出し始めました。 そうして一週間ほど輝晶効果のついたセーラスソードでフラウソンに通った結果、ルベランギスやアウルモッドにも輝晶…

転びガード90%・移動速度6%の魔衛隊士のグリーブを拾いました。

記事「魔衛隊士のよろいセットを購入しました」で書いたとおり、先月末にフラウソン対策として魔衛隊士のよろいセットを購入したのですが、グリーブは「転び98~100%・移動速度6%」を理想としつつも、節約のために日課用のものだけを買いました。 そうして理…

バラモスがアレフガルドの一般人からも軽視される理由を考えました。

1.アレフガルドでのバラモス軽視 『ドラゴンクエストIII』でバラモスを倒してからアレフガルドに行くと、ラダトームの一般人が「バラモスなど だいまおうゾーマの てしたの ひとりに すぎませんわ」とバラモスを軽視する発言をしてきま~す。 「てしたの …

「第5回 大富豪決定戦 -ナラジア杯-」のランク達成報酬をコンプリート。

「第5回 大富豪決定戦 -ナラジア杯-」のランク達成報酬をコンプリートしました。 今回は初日の回線状況が悪くて出遅れたので、やや白けました。だからこれでもう卒業する可能性が高いで~す。

「時渡りの術」の重要な元ネタかもしれない『烈火の炎』。ネルゲルみたいなのもいるよ。

1.はじめに タイムトラベルやタイムスリップを扱った作品は無数にあるので、本作の「時渡りの術」については「本歌取りの対象となった特定の作品」なんていうものは存在しないだろうと長年決めつけてきました。 しかし最近になって安西信行の『烈火の炎』…

6.5前期時代の特訓ポイントがカンストしました。

遊び人以外の全職業の特訓ポイントが17000となり、6.5前期時代のカンストに至りました。 これでやっと好きな職業でのびのびと遊べま~す。

「国勢調査 11th Anniversary」最大の衝撃、「こうげき魔力を持つモンスターも存在する」

1.「国勢調査 11th Anniversary」最大の衝撃 「国勢調査 11th Anniversary」が発表されました。 その長い文章とデータの中で一番驚かされたのは、「最強パラメータ調査」における「こうげき魔力」に関するコメントの、「そして、なんと「異界滅神ジャゴヌ…

ガーディアン構成を試しに、久々に輝晶獣ドグドラを倒しにいきました。

1.三つの理由からドグドラ熱が高まる 1-0.総論 輝晶獣ドグドラについては、5.1時代に称号とリストのために一度だけ倒し*1、その後はずっと放置していました。 しかし以下の三つの理由から「ドグドラとまた戦いたい!」という気持ちが高まりました。 1…

セーラスソードを買い、「輝晶効果」を初めて付与しました。

フラウソン戦のために鎧と盾を準備したのですが*1*2、武器も新調しました。 まず「会心率4.8」の錬金効果がついたセーラスソードを買いました。セーラスソード自体は防衛軍で拾ったのをすでに持っていたのですが、これを機にちゃんとした錬金効果のあるもの…