ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イシスのブローチの理論値達成。伝承もしました。

六週間前の記事で、「バステトはリーチなのですが、イシスは回復魔力+5がまだ一つもついていないという状態で~す」と書きました。 ところがその後、イシスのブローチにどんどん回復魔力+5がつき、なんと合成エナジーが30になる前に理論値が完成してしまいま…

かいだん・海坊主の怪

星月夜は久方ぶりに永遠の地下迷宮に行ったのですが、面白い発見がありました。 まずはこれらの写真をごらん下さ~い。 「うみぼうず」の体を下から見ると、こんなふうに綺麗な平面をしていました。そして大地の水平面と完全に平行な状態を保ちながら階段を…

光の石板に十種類の宝珠をセット♪

光の石板に四つの穴を空け終わり、二十の穴に2珠の宝珠を十種類はめました。 今後内容を変えていくかもしれませんが、とりあえず現状報告で~す。 なお、過去の炎・水・石の宝珠の紹介記事では、宝珠のレベルをほぼ固定したまま使う予定だったので、レベルま…

オーガの地位をめぐる攻防の話 & 邪神の宮殿に行ってきました。

『ドラゴンクエストX』が発売されてしばらくの間は、種族間の能力の差が大きかったそうで~す。そして総合的にみてオーガがもっとも強かったそうで~す。 ストーリーの面でも、1.0のラスボスがオーグリード大陸の上空に鎮座していたので、やはりオーガの話こ…

私の愛馬は凶暴ですのよ。

星月夜の周囲で馬を飼う人が増えてきました。 最初に馬に乗せてくれたのはみかるん姉様でした。 上品なレジェンドホースで~す。 次に力強い黒竜丸に乗せてくれたフレンドさんがいました。 この馬主は、日記初登場のフレンドさんではありませ~ん。実はアリ…

くじはハズレ。ヤケ酒で~す!

星月夜が買ったハッピークジはハズレでした。参加賞のしぐさ「カンパイ」をもらえたので、これでヤケ酒で~す。 星月夜「このコップに純米大吟醸をなみなみと注いでくださ~い」 ワシナ「取っ手つきのコップでエルトナ酒を飲むなんて、なんて風情のない子か…

「聖夜の反逆者」・「聖夜の破壊者」の2015年版クリアーで~す。 & 気になるクリスマスプレゼント「きんのロザリオ」の価値計算

クリスマスイベント、大分前にクリアーしたのですが、クリスマスの夜にこそ発表したかったので、本日ようやく記事にしました~。 まず前篇の「聖夜の反逆者」の内容は、去年とほぼ同じでした~。 ツリーの飾りがクリスマスライム君たちに盗まれたので、取り…

ラヴィアンローズを使い始めます。

3.1時代の新装備のうち、扇のラヴィアンローズについては購入の予定はありませんでした*1。武闘家は爪だけで十分だと思っていましたし、踊り子はほとんど使う機会がなかったですし、旅芸人としては回復魔力が増えるハルジオンの方が魅力的だったからで~す。…

塔の音楽会

ジパングでクリスマスの音楽会に誘われたので、行ってきました~。 これが音楽会のある塔の入り口。 見上げるとこんなに高いで~す。ドルワーム水晶宮をしのぎますね。 見下ろすとこんなに高いので~す。 楽しい室内楽の夕べでした~。 冷静に聴こうと思って…

輝石のベルトの30種類の封印をしました。

輝石のベルトの30種類めの封印をしました。3.2以降の更新で情勢が変わったらまた封印の内容を考えなおしますが、とりあえずしばらくはこのままでいこうと思っておりま~す。 これを記念して、最近ずっと王家の迷宮で相棒としてがんばってくれたガラハッド卿…

いらないガイアカードを奢りつつ、達人クエストもお手伝い

今週の達人クエストの最高報酬群の中には、第八霊廟を攻略するだけのものもありました。ベテラン勢には狙い目ですが、最近ようやく本格的に冒険を始めたばかりのおにぎりまる君には、荷が重すぎで~す。 そこでおにぎりまる君を、パラディン二名を混ぜてドラ…

大地の竜玉の伝承がようやくできました。

大地の竜玉の理論値が完成したのは二ヶ月以上前のことでした*1。 大地の竜玉の理論値はHPが40増えます。そして大地の大竜玉にHP+5を伝承できま~す。そして大地の大竜玉+3は、どんなに性能が悪くてもHP+36以上なので~す。 よって大地の大竜玉+3が完成さえし…

仲間モンスター紹介 その13 & ヒポクラテス君、改名するの巻

本日は仲間モンスターのキラーマシンを紹介したいと思いま~す。 名前は「げっこう」で~す。漢字で書くと「月光」で~す。星月夜から偏諱授与の栄光を受けた、優秀な機体で~す。 星月夜がまだ弱かったころには即戦力として随分活躍してくれましたが、主兵…

風の石板に六種類の宝珠をセット♪

風の石板にも六種類の宝珠をセットできる状態になったので、とりあえず暫定的な現状をメモしておこうと思いま~す。 ※打たれ名人LV5(65 P)・・・説明が不要なほどの定番ですね。 ※勝ちどきMP回復Lv5(50 P)・・・これも定番ですね。 ※果てなき攻撃力ア…

「~をふみつけた!」というテロップについて

戦闘中に「~をふみつけた!」というテロップを出しながら跳躍をして、落下と同時にプレイヤー側に大打撃を与えてくる敵がいますよね。ゼドラゴンとかルドラとか。 でもこの攻撃、「~をふみつけた!」が表示された後でも、チャージタックルなどで防げる場合…

飛竜のおめかしグッズをコンプリート & 愛飛竜「白雪号」紹介

飛竜のおめかしグッズをコンプリートしました。ハッピーハートを690も使いました。これだけのハッピーハートを用意できたのは、ひとえに、フレンドの皆様のおかげで~す。 頭用グッズで一番気に入ったのは「シルバーフェイス」、体用グッズで一番気に入った…

全仲間モンスターのなつき度がカンスト & 仲間モンスター紹介 その12

星月夜の仲間モンスターは、全部で二十四匹おりま~す。まもの使いの仲間が十二匹、どうぐ使いの仲間が十二匹で~す。それぞれ、「十二使徒」・「十二神将」と呼んでおりま~す。 そして先日、全員のなつき度が200になりました~。牧場に招待してくださった…

お城の付近の宿屋で忘年会

現在のジパングの首都は、中心に堀のあるお城があって、その周辺に市街地が広がっています。カミハルムイの首都に似た構造ですね。 ただし建築物の形は上下が長い直方体が多く、その意味ではメギストリスに似ていま~す。建物の色はヴェリナード風かな~。 …

絆のエンブレム改+4を作りました。

バッジクイーン就任*1以後、しばらく中断していたモンスター格闘場を再開しました。 以前は「ホイミスライム・ドラゴンキッズ・さまようよろい」のコンビで参加していましたが、スライムナイトのスキルが改善されたので、今は「ホイミスライム・ドラゴンキッ…

冥王ネルゲルと大魔王の契約の内容の細則部分を、マボックを手掛かりに推定してみました。

冥王ネルゲル討伐後、グランドタイタス号の修復が終わると、レンダーシアに進出できま~す。 この時、「冥王の使いマボック」というのが登場し、謀略でグランドタイタス号の航海の邪魔をしてきます。クロウズさんの力でその謀略が暴かれると、今度は腕力勝負…

クーちゃんに会い、キャロルベリアルさんにも会いました。

今月のテンの日は、クーちゃんのお散歩だけではなく、「あばれんぼうのサンタクロースたちがあらわれた!?」というイベントも同時に行われました。 星月夜は、まずはクーちゃんに会ってきました。 その後、クリスマスモードの悪霊の神々に会うため、ラギ雪…

ザキが初めて役立った話

今週のピラミッドの第八霊廟の構成は、僧僧魔魔という王道でした。 星月夜は僧侶を担当。もう一人の僧侶さんがテキパキできる方だったので、自然に回復よりも強化などの側面支援が主任務になりました。 そして終盤、ファラオが二体でてきたとき、味方が満タ…

おにぎりまる君を育成中

あるチームメンバーがメインキャラのレベル・特訓をカンストして、サブキャラのおにぎりまる君を育て始めました。 おにぎりまる君は、以前一度だけこの日記に登場したことがありま~す*1。 そのころの体毛は茶色でした。 最近、イメージチェンジをして、緑色…

「一喜一憂」にも会えました。

久々に幻想画に会えました~。 今回は「一喜一憂」だそうで~す。 中に入ると、今度は夕方でした。 宝箱がいっぱいですね。このレア宝箱は、念のため「おたからさがしのすず」を使ったおかげで、見落とさずにすみました。 最後は好きな場所にワープ。 「一触…

ワルぼうのスーパールーレットで、黄金の花びら三枚入手!

ワルぼうのスーパールーレットをまわしたところ、黄金の花びらが一気に三枚も手に入り、300000ゴールド儲かりました。やったー! ワルぼうルーレットは高いので、完全に週課にするにはハードルが高いですが、今後もコインに余裕がある限りはなるべく挑戦して…

魔塔四変化 その5

今月の魔塔は、みかるん姉・ゆっきー姉・エアリスリーダーの三人と行きました。 「余った職をします」と行ったら、案の定バトルマスターをやることになりました。 4階。みんなまだ初期装備がかなり残ってますね~。初期装備はあんまりかっこよくないですが、…

ネルゲル以前の冥王について

ネルゲルといえば、ラズバーンが苦労して製造した冥王ですが、五百年がかりでようやく誕生した後、約一年間で滅んでしまいました。その一年間の大部分も、エテーネとの戦いでの疲労困憊から立ち直るための引きこもりの期間でした。セミのような生涯でしたね…

仲間モンスターのしぐさに関する小技発見 & 仲間モンスター紹介 その11

こんにちは~。星月夜で~す。 本日は、まずこの写真をごらん下さ~い。そしてどこかに違和感がないか考えて下さ~い。ヒントはこの記事の題名で~す。 この写真の奇妙な点とは、星月夜がしぐさ「すわる」をしているのに、仲間モンスターがそれと連動せず、…

「忙しくてもピラミッドだけは行こう」 → 達人クエストも奢ってもらっちゃいました。

今週は忙しいので、原則として日替わり討伐は「冒険者のおでかけ超便利ツール」からの予定で~す。 でもピラミッドに行かないのはもったいないので、今晩はインいたしました~。 するとウソチュ御姉様から、今週の達人クエストの中で一番報酬の高い、「迅速…

お化粧部屋に星空のタンスを導入

「星月夜城」の名にふさわしい家具を増やすという方針を決めたのが約一か月前*1。そしてその方針に従い、お化粧部屋に星空のタンスを導入しました~。もちろん、例によって二色セットで入手し、星月夜・夕月夜のそれぞれの好みに合わせて配置しました。 こち…