ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり不思議な「ぬすむ」の仕様。考察を進めるうちにスライムの再評価につながりました。

1.「ぬすむ」の不思議な仕様 盗賊で「ぬすむ」をしたとき、巾着切りのような手の動きがなされ、成功すると「何かを盗んだ」と表示されま~す。 地球の常識ではこの時点で対象となった物品の占有は移転しておりま~す。そのあとはスリならば大急ぎで逃げ出…

「聖守護者」という概念は、その敵を元ネタにした皮肉から生まれた可能性が高いで~す。

1.「聖守護者」という概念の由来は皮肉から? 聖守護者の闘戦記の後期三部作では、「聖守護者の~」という名前の武器や盾が入手できま~す。 しかし「聖守護者の~」シリーズの装備の外見は、名前とは裏腹にむしろ魔祖の眷属の力を逆用して作られたかのよ…

蒼水晶の羽根と交換できる装備をコンプリートしました。

蒼水晶の羽根と交換できる装備をコンプリートしました。 聖守護者のムチ。 聖守護者のおうぎ。 聖守護者の弓。 聖守護者のタクト。 聖守護者のこん。 聖守護者の大盾。 この聖守護者のウィングは過去の記事で紹介ずみで~す。 ちなみにデルメゼIIIはまだ一度…

秋祭り2021のアストルティア拾遺譚で語られた重要設定のメモ。考察も少々。

秋祭り2021のアストルティア拾遺譚の重要設定をメモしておきま~す。 なお前回へのリンクも貼っておきま~す。 1.それからの魔界 1-1.あらすじ 5.5後期クリア後の時期の物語。ただしイルーシャの回想シーンなどで他の時期の裏話も多少聞けま~す。 ユ…

ハロウィンイベント「集え! カボチャのもとに2」 & アストルティアにおいて「テレパス」とは何か?

ハロウィンイベント「集え! カボチャのもとに2」が始まりましたね~。 去年の再演なので速攻で終わらせてきました。 物語の紹介は去年の記事で十分なので、衣装関連の話を書いておきま~す。 まずはテレパスタイツIから。 「テレパス」とは本来は「テレパシ…

プレイべ「炎帝のいくさ装束セットでリポちゃんINガートラント」

ミルクティーさんのイベント「炎帝のいくさ装束セットでリポちゃんINガートラント」*1に参加できる時間にインできました。 欲をいえば、さらに一時間ぐらい早くインしてその時間に白宝箱から炎帝の大盾を入手して目立とうとか思っていたのですが、そこまでは…

悪人のおかしな言動を安易に「頭の病気」扱いして終わらせるのは、よろしくないで~す。【実例編・下】

11.地元警察の神対応 (N+9)日昼 寒い中、自腹で交通費を払って警察に行きました。 「Bさんは罪悪感もないまま今ごろ暖房の効いた部屋でぬくぬくしながら、別の被害者にイタズラ電話でもかけているんだろうな」とか思うと正直悔しかったで~す。なんで度…

悪人のおかしな言動を安易に「頭の病気」扱いして終わらせるのは、よろしくないで~す。【実例編・中】

5.体調悪化と当方最大の失敗 (N+5)日 長年普通に接していて健常者としての最低限の知能を持っているように見えていたBさんから、このような被害を受け続けたため、体調不良になりました。 今にして思えば、長年普通に接してきていたのも、あとで話が通じ…

悪人のおかしな言動を安易に「頭の病気」扱いして終わらせるのは、よろしくないで~す。【実例編・上】

0.はじめに 本稿は過去記事「悪人のおかしな言動を安易に「頭の病気」扱いして終わらせるのは、よろしくないで~す」で語った理論の実例として、反面教師としての自分の無能さを描写したもので~す。 「原作」ともいうべき元原稿は自分が謎の急死をした場…

第17回雑談系イベント『るなcafe』

最近運悪く各種プレイヤーイベントに出席できないでいたのですが、昨日は久々に第17回雑談系イベント『るなcafe』*1に参加できました。 入口から凝りに凝ってま~す。 いいないいな~! 内部も凝ってま~す。 室内では「かさ」枠を別のものにしようと思っ…

「ウェルカムギフト バージョン5ありがとうキャンペーン」の報酬をコンプリート

ウェルカムギフトの入手をがんばり、ついにこの家具版の静かな村のオルゴールをもってコンプリートにいたりました~。 我が家はメルサンディ穀倉帯の近隣に位置する夜宴館を模しているので、風車との相性もバッチリ!

幻界王の首かざりの「各弱体系耐性」が不可逆的な理論値まで届きました。幻界王の首かざりの用途も発見しました。余談として輝石のベルトの封印の話も。

1.「各弱体系耐性」が不可逆的に理論値となる 幻界王の首かざりには基礎効果として各弱体系耐性50%がついていま~す。 だから合成効果で「20%・15%・15%」であっても各弱体系耐性は一応理論値の100%となりま~す。 しかし最終目標は「25%・25%・HP+5」なの…

プクレット地方の元ネタと思われるペケレット湖に行きました。ジパングに存在するドラゴンクエストX三大聖地(私選)はあと一ヶ所で~す。

星月夜「読者の皆様、こんにちは~。ジパングの緊急事態も終焉に近づき、フェスタ・インフェルノで新たに取得できるまめちしきもコンプリートし*1、久々に妹と遠出をする気になりました。そこでプクレット地方の元ネタと思われるペケレット湖*2に来ました」 …

「しぐさ書・ごきげん」が安くなってきていたのでやっと買いました。

「しぐさ書・ごきげん」の値段が30万ゴールド以下まで落ちていたので、やっと買いました。 自分でも思うのですが、星月夜には極端に浪費家の面と極端に節約家の面がありますよね。今回は節約家が勝ちました。

ゆめのかけらで交換できるギュッとちゃん全17種をコンプリート

ギュッとヒューザを入手し、ゆめのかけらで交換できるギュッとちゃん17種をコンプリートしました。 17種を得るまでの記事の軌跡をたどってみま~す。 ※サジェ 計1種。当時はコンプリートとか考えてなかったので、まず好きな子だけ入手しました。 ※チュラリス…

第4回ドルボードレースグランプリにて、初めてレース報酬コンプリート

いつも記念ドルボードを入手した時点でリタイアしていたグランプリですが、今回は限定品「ドルゴール・走」の入手には七回走らなければならなかったので、非常に面倒でした。 しかし七回も走っていると星月夜でも一回ぐらいは好成績が出ることがあるようで、…

はやてのリングのすばやさ理論値が完成しました。

はやてのリングのすばやさ理論値が完成しました。 聖守護者の闘戦記が始まるまではベルフェゴルから地道に盗み続けるなんてする気にならなかったのですが、闘戦記が始まってベルフェゴルから破魔石も盗めるようになってからは少しずつ育てるようになっていた…

「魔力」の多義性

0.はじめに このゲームでは「魔力」という単語があまりにも多義的に使われているので、概念を分類して整理しました。 1.ステータス関連での意味 1-1.「こうげき魔力」の意味 文字どおりで~す。モンスターは内部データではゼロに固定らしいで~す。 …

「バルディア山岳地帯」の隣が「ザハディガル岩峰」なのは、語源を用いた高度なダジャレでした。

1.すぐに見抜けた「ザハディガル岩峰」の直接の語源 「ザハディガル岩峰」の直接の語源は一瞬で見抜けました。「見抜いた」どころか「空目した」というほうが適切かもしれませ~ん。 まずは「濁点がついている文字から濁点を消去し、逆に濁点をつけられる…

大魔瘴期はアストルティアでこそ予言されていた!

1.魔界の新参者の異常な卓見 5.3での勇者一行と魔王たちの会談に話を限ると、アストルティア側のほうが大魔瘴期の到来を疑っている状態でした。 ところが長めに見積もってもそのほんの約300年前を描いた5.5前期のムービー「ユシュカの過去」では、魔界で大…

不死の力の探求 ネロドス・ザイガス・ネルゲルらの共通点から探る

1.5.5後期でネルゲル強の自己再生能力の程度が確定 強戦士の書で挑める強ボスたちのうち、幻影ではないのに自力で再生していると思われるのは悪魔ザイガス強・悪魔長ジウギス・冥王ネルゲル強ですが、ネルゲル強だけは5.5クリアまでその再生能力が曖昧でし…

「「いっぱつ納品」と「工匠神の依頼」は、週1000回制限の仕事回数や「せんれき」の職人成功回数にカウントされるのか?」の調査

1.実験までの経緯 目覚めし冒険者の広場の「プレイガイド」の「職人になろう」には、「「いっぱつしあげ」で行った職人仕事も、職人仕事の「1週間に最大1,000回まで」の制限に含まれます」と丁寧な注釈が書かれていま~す。 しかし同じ広場の「冒険者のお…

「1000回制限に達した錬金系の職人に依頼をするとどうなるのか?」の実験

現在では職人に週1000回という上限がありま~す。 1001回目をやろうとすると、たとえば錬金系ならば「今週の職人回数が 上限に達したので これ以上 錬金はできません。 日曜日の 朝6時以降になると ふたたび 錬金が できるようになります」と表示されま~す…

「ウェルカムギフト バージョン5ありがとうキャンペーン」は今のところ順調で~す。中間地点のベビドラボードプリズム入手。

「ウェルカムギフト バージョン5ありがとうキャンペーン」は今のところ順調で~す。 でもいつ急に数日連続でインできなくなるかわからない立場なので、気を引き締めてイン日数を稼げるときに稼いでおきま~す。 本日は中間地点のベビドラボードプリズムまで…

王と将軍が同格だなんて珍しくもなんともないで~す。ロスターのお題にスライムジェネラル初登場の記念記事。

1.総論 今月の上半期は、ロスターのお題にスライムジェネラルが初登場しました。これを記念してスライムジェネラル関連の話を語ろうと思いま~す。 スライムジェネラルは「なかま呼び」でキングスライムやクイーンスライムを呼びま~す。「なかま」という…

ゆめのかけらでザンク・ヒストリカ・リルチェラのギュッとちゃんを入手しました。残るは1種!

「『おでかけ超便利ツール』真・幻界諸侯リリース記念5大キャンペーン!」*1の「キャンペーン1 ~100連ふくびき 2回無料キャンペーン! ~」のおかげで、ゆめのかけらが一気に増え、おかげでギュッとちゃんの交換も進みました。 今回紹介するのは、ザンク・…

5.5後期時代のモンスターリスト1381種の整理

5.5後期のモンスターリストが完成した*1のを機に、5.5後期時代のモンスターリスト1381種の整理をしました。 前回は1359種だったので、今回は22種増えたことになりま~す。 増えた22種の内訳は、以下に見るとおりフィールドの通常モンスターが5種、メインスト…

続・マデサゴーラの太陽と月 今明かされるガウシア樹海とムーンキメラの秘密

0.はじめに 本稿は過去記事「マデサゴーラの太陽と月」の続編で~す。 正編を軽く要約しま~す。マデサゴーラは自分を月になぞらえ、ジャゴヌバやネルゲルを太陽になぞらえ、月が太陽に勝つ未来を夢想していました。その根拠は彼の作品群のあちこちに発見…

星月夜画廊 その3

「その2」より。 21.『キリン』 嘆きの麒麟で~す。 22.『カメ』 卯の花月夜「さすがにわからん」 23.『ハト』 夕月夜「内臓?」 暁月夜「騙し絵のような、そうでないような」 24.『鬼』 本能のまま描いたので、むしろ批評家や心理学者の解釈を…

5.5後期の物語から解釈する、マデサゴーラ芸術

1.ダークレアリズムと5.5後期の関係の再確認 本章は5.5メインストーリーの最後の記事の分析の再確認で~す。 「マデサゴーラ芸術のスーパーダーキズムからダークレアリズムに至る流れが、5.5後期の物語に似ている」というのがその骨子で~す。 1-1.ス…