ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「スキルマスター≒仏陀」仮説の根拠がどんどんたまってきました。

以前、ドラゴンクエストシリーズにおけるダーマ神とは仏陀のようなものであるという立場の記事を書きました。 その後、輪王ザルトラの元ネタが仏教における転輪聖王であるという記事を書きました。 その二つの記事と、ザルトラがツンデレであることと、ザル…

スキルポイント配分メモ その9 職業スキル上限180解放と震王ジュノーガを念頭において作成

3.4後期で職業スキルポイントの上限が180になりましたね~。あと震王ジュノーガなんてのも登場しました。「その8」を作成したころからスキルポイントの合計数は増えていないのですが、新時代に対応するためにポイントをふりなおしました。 他に発表したい話…

イシスのアンクの回復魔力版理論値が完成しました~。

イシスのアンクの回復魔力版理論値が完成しました~。イシスのブローチの伝承をしたのが約一年前*1だったので、星月夜の2016年を象徴する装備となりました。 まだ完成していないのはセトとアヌビスで~す。重要なのが最後まで残ってしまいました。 来年もピ…

新春にわにわトリオの乱!

今年もふくびきマンがレンドアにやってきてくれました。なんと今回は相棒だけではなく奥さんまで連れてきたようですよ~。さっそくみかるん姉と行ってきました。 今年のクエスト「新春にわにわトリオの乱!」は、ボス「にわにわトリオ」と一戦するだけの簡単…

今回の限定交換屋ポタンさんには要注意

限定交換屋ポタンさんのアイテム交換が始まりましたね。 今回特筆すべきは、バザーでも手に入るアイテム「超おたからのタネ」が陳列されたことで~す*1。8月の景品*2や10月の景品*3では見られなかった現象で~す。 他のアイテムはバザーでは売買されていない…

「第6回アストルティア★ハッピーくじ」の成果で自動車を……

「第6回アストルティア★ハッピーくじ」、今回も全部ハズレでした~。 参加賞のしぐさ書「ネオンライト」だけありがたく頂戴しました~。 なんか交通整理っぽいしぐさですね~。そういう写真とか撮ってみたいな~。 そういっていたらみかるん姉が四人乗りのド…

「闇を見つめて」と『新世紀エヴァンゲリオン』と『シン・ゴジラ』の関係 その2 マルグリットの影にエンラージャあり?

この記事は以前書いた「「闇を見つめて」と『新世紀エヴァンゲリオン』と『シン・ゴジラ』の関係 あとボスの名前や戦場の考察とか」という記事の続編で~す。 かなり早い段階で続編の内容は決まっていたのですが、内容が内容だけに12月25日に発表したくなっ…

『モンスターバトルロード 仲間モンスターパーティ同盟バトル』、過去の大会の景品を含めてコンプリート

1 はじめに 『モンスターバトルロード 仲間モンスターパーティ同盟バトル』、ボスを七種類とも倒し、景品は過去に取りそこねた分も含めてコンプリートしました。 感想や記念写真などを発表しておこうと思いま~す。 2 称賛点 ※2-1 開催自体 最近六種族…

おきがえリポちゃん ~毛糸のセーターセット~ & イヤーマッフルについてのあれこれ

本日のおきがえリポちゃんは、寒い季節にピッタリの毛糸のセーターセットでした。 公式ページでモデルとして登場した人間の子たちには似合いそうですね~。 でもイヤーマッフルって、表面積が大きいために冬には一番冷える耳を守るための装備だというのに、…

新体制のおかげでロイヤルチャームの氷版理論値が瞬時に完成。伝承もしました。

氷闇の月飾りの第一号に伝承できた合成効果が闇耐性だったので*1、第二号として氷版を作るため、それ以来ロイヤルチャームの氷版理論値を目指していました。 ただ氷耐性3.0%は中々つきにくく、合成エナジーが15ぐらいたまってようやく一つついた状態でした。…

アストルティアには地軸の傾きがない。しかし白夜が生じる余地はある。季節が生じる余地もある。

1 アストルティアには地軸の傾きがない 地球の地軸は公転面の法線に対して23.4度傾いていま~す。このため、時期によって空に浮かぶ太陽の位置が変わりま~す。 それにより日照時間が変化し、とりわけ極地付近では夏に「白夜」現象が起きるほどで~す。 あ…

「聖なる夜の大事件!? 急襲 星夜祭!」を楽しんできました。毎日リプレイしたいですね~。ところで「白夜」って?

イベント「聖なる夜の大事件!? 急襲 星夜祭!」を楽しんできました~。本日の記事はその報告で~す。 ※白夜に消えた運転士 今年もアストルティアにやってきたスノーさん。今年の依頼は、聖天の使いが行方不明になったから探してほしいとのことでした。 最…

性差の激しい波止場のポーズを入手したので、この機に船の仕事に関する性別役割分業について考えました。

1 はじめに 3.4後期は、やりたいことが山ほどありますが、まずは釣りの新報酬を受け取ることから始めました。条件はビッグサイズのほうもキングサイズのほうも元々達成していたので、すぐに報酬はコンプリート状態に戻せました。 そして新しく作られた「波…

余裕たっぷりになったブラックリストを更新しつつ、ブラック川柳を一句。

最近久々にブラックリストを更新したんですよ~。 するとリストのメンバーがスカスカになっていました。単に飽きてインしなくなっただけのキャラクターならば、リストには残っているはずで~す。つまり過去に星月夜がリストアップした連中の多くは、IDごと完…

サーガはもう尽きましたか、ナスガルドさん。

「スカルド」・「サーガ」・「ベルセルク」・「ベオウルフ」などの地球の北欧文化にまつわる単語やそれらの改変語を多用して*1、北欧の戦詩の語り部のイメージをふりまいていたナスガルドさんですが、本日発表された彼の新作は『魔瘴の夜の夢』でした。 これ…

3000年前のアストルティアの状況を推測してみました。そしてそこから考えたグルヤンラシュの功罪。

『アストルティア創世記』の年表を読むと、ゴフェル計画から五種族が帰還したばかりの「5000年前」の時期の話題のほとんどは、人間の話題で占められていま~す。人間が災厄の王の襲来をどうしのいだかは明記されていませんが、他の種族より痛手が少なかった…

「グルヤーン・イル・イシュ」の言語的分析と、それに基づく「グルヤンラシュ」の意味の推測

1.はじめに 『蒼天のソウラ 7』の167ページでは、「グルヤーン・イル・イシュ」と発音される名称の魔族の勢力が挙げられています。この発音の現代語の意味は「大いなる月の王の民」だそうで~す。そしてこれについて、エリーゴ調査員が「太陰の一族」と「…

「ふたりめの王者」の敗北後の謎の行動の合理的説明に挑戦してみました。

1.落陽の草原の石碑の設定の確認 『アストルティア創世記』と期間限定クエスト「聖竜の神話」の情報を総合するに、5000年以上前、「初代王者さえ しのぐと称えられた天下の英傑」である「ふたりめの王者」が災厄の王に敗北し、落陽の草原で没したそうで~…

取りよせ商チャガナの正式な入荷予定を読み、安心して学園の制服と水着を入手しました。

「アスフェルド光章」と交換できるアイテムの中には、一回だけしか交換できない防具がありま~す。学園で使われている制服や水着と同じもので~す。それらを全部入手するには、光章が7つ必要で~す。 星月夜はこれらをずっと欲しがっていたのですが、装備枠…

何度でも復活する厄介な敵への対処法の創始者

何度でも復活する厄介な敵っていますよね。不死の魔王とか魔軍十二将とか天魔クァバルナとか。 こういう敵は生かしたまま封印するか異世界に放逐してしまうというのが一番現実的な対処法で~す。 もっと根源的な解決をするならば、(できればロンデやドロシ…

縞模様の歴史と陰陽説から考える、光と闇のプクリポ

0.はじめに 本稿では地球の「縞模様」と「陰陽説」とが、アストルティア、とりわけプクリポに強い影響を及ぼしていることを証明しま~す。 二つの話題を扱いながら一つの記事にしたのは、この二つの文化にはどちらも「二色がほぼ対等」という共通点がある…

おきがえリポちゃん ~リーネ装備セット~

今まで約一ヶ月ごとにあった「おきがえリポちゃん」イベントですが、今回は前回*1から僅か10日で開催されました。年末商戦の影響でしょうか? リーネさんってあんまり好きになれないのですが、とりあえず体験だけはしてきました。 リーネさんの体下装備って…

いまさらですが、教練バトルをクリアーしてきました。

星月夜は教練バトルについては長らくサボっていたので、通常版に挑戦する前にイベント版のマジンガ先生と何度も戦っていました*1。 そしてイベント期間が終わってから、ようやく通常版のブロンズクラス・シルバークラス・ゴールデンクラスをクリアーしてきま…

魔塔四変化 その17

前回の予告通り、今月の魔塔ではブーメランの練習をしました。職業はレンジャーで~す。 ブレスを使う強敵にはサバイバルスキルを68まで上げ、そうでない敵にはブーメランスキルを優先する方針にすると、かなり便利でした。 1階。レンジャーのいいところは、…

北鎌倉のダーマ神殿めぐり

以前の記事で書いたとおり、ドラゴンクエストシリーズにおける「ダーマ」とは、ジパングでは「法」と訳される概念で~す。そしてそれを指針として賢者を目指す運動を「仏教」と呼び、ダーマ神殿のことを「寺」と呼んでおりま~す。 星月夜は夕月夜と一緒に北…

オシリスのアンクの理論値(おもさ版)が完成しました。ナスガルドのおかげですが、演目の題名のせいで少し複雑な気分。

本日は黄昏の奏戦記の更新日でしたね。星月夜は朝一番にやりました。 黄昏の奏戦記の題名は、最初の演目が「ワルキュウリの騎行」であり、11月後半のが「竜族の黄昏」であり、今回の第三の演目は「ガタラの財宝」でした。今までがワーグナーの『ニーベルング…

すごろくのボス関連の称号をコンプリートしました。

すごろくのボスは五種類いて、それぞれ一回倒したときと十回倒したときに、称号をくれま~す。一回目のときの称号の説明文は背景が水色で、十回目のときの称号の説明文は背景が緑なので、おそらく五十回とかは用意されておらず、これで終わりのはずで~す。 …