ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機神の眼甲の聖女版理論値が完成しました。

機神の眼甲に「味方死亡時2%で聖女の守り」が三つついた、聖女版理論値が完成しました。 よく機神の眼甲は使いにくい装備だといわれま~す。 たしかに「味方死亡時6%で聖女の守り」と「魔物を倒すと40%でためる」の両方が役立つような状況というのは少ないで…

竜討士引退宣言の直後に、どくガード+10.0%の輝石のベルトを入手しました。

ダークキングには、もともと持っていたどくガード+20%の究明者のコートセットと、どくガード+80%の破毒のリングを組み合わせて挑戦していました。だから事実上どうぐ使いでしか挑めない状況に追い込まれました。 実装の直後から「他の職でも挑戦してみたいな…

「牧場のみなと」関連の不思議な現象の合理的説明づけに挑戦してみました。

「牧場のみなと」制度を使うと、自分やフレンドの仲間モンスターの手で依頼書のクエストをこなすことができますが、これに関して普段のゲームの設定ではうまく説明のできない現象が多々発生しま~す。 ちょっと列挙してみましょう。 1.決して負けない。 2…

アンク理論値コンプリート後を見据えた動きを開始しました。

1 はじめに リーリナさんの3.4後期関連情報によると、一部アクセサリーの合成が緩和されるようですね~。その中にはブローチやアンクも含まれていました。 アンクの合成が大好きな星月夜も、12月19日までは我慢で~す。そのための預り所枠も、チャガナの取…

おきがえリポちゃん ~名探偵のコートセット~

今回のおきがえリポちゃんは、名探偵のコートセットでした~。 『シャーロックホームズ』シリーズの挿絵から生まれたこのスタイルが、ここまで通俗的な探偵のイメージとして世界に広まるとは、絵師本人も想像だにしなかったことでしょうね~。 背中のポーチ…

武刃将軍のゆびわ+4と魔導将軍のゆびわ+4を作りました~。

いよいよ始まりましたね、スライムジェネラル。 早朝、星月夜は貯めていた約1300枚のふくびき券を全部注ぎ込んで、3枚のSジェネラルコインを入手しました。 その後、チームメンバーのみかるん姉とナリさん、それとフレンドの「・ブラッドゥ」さんたちととも…

全職レベル96達成 & スキルポイント配分メモ その8

ずっと忙しかったので3.4時代のレベル上げはゆっくりと進めてきましたが、この祝日を利用して一気に全職のレベルを96にしました~。 これを記念してスキルポイント配分の見直しをしました~。 今回は各職のポイントが213、マスタースキルポイントが26で~す…

フウキ委員全員のレベルがカンストしました~。

願いの想域でメタルブラザーズをキラージャグリングで倒し続けたところ、フウキ委員全員のレベルがカンストしました~。 絶大な才能を秘めているとされるラピスちゃんも、特に優秀との噂を聞かないクラウン先輩も、平等に40が上限でした~。 ただし、学年の…

魔塔四変化 その16

今月の不思議の魔塔は、ソロで行きました。 ちなみに、不思議の魔塔では普段の「両手剣・オノ・ハンマー不使用縛り」は解禁していますが、これは同行者に迷惑をかけないための措置なので、ソロで行くときには禁止に戻します。例外の例外という形で原則に戻る…

ダークアイの理論値第三号が完成したので竜討士活動は引退しま~す。各理論値の感想も書いておきました。

ダークアイの理論値第三号が完成しました。今回は攻撃魔力版で~す。 他に作りたいレグナライト製の装備もないので、ここで竜討士活動はいったん引退で~す。 ただし次の常闇の聖戦に向けて、レグナライトは90個ぐらいは貯めておこうと思うので、誰かに誘わ…

学園生活 7月(後篇)

さて、ミラン君の健康問題はどんどん悪化してきましたが、解放活動は続きま~す。裁縫室の次は木工室を解放しました。 向かって右にいる男子がナヅチ部長。左で腕を組んでいるのがノミギリ部員。 目の前に部長がいるのに、なぜかノミギリ部員が「ナヅチ部長…

学園生活 7月(前篇)

前回4まで解放した全員の絆レベルをカンストさせました。すると各人関連の称号が手に入りました。「A級アイゼラー」・「A級クラウニスト」・「A級ミラニスト」・「A級フランジャー」・「A級ラピシスト」・「A級リソラー」で~す。 さて、7月の物語が始まりま…

第1回スプリングナイトフェス

本日から始まった学園の公式イベント「第1回スプリングナイトフェス」は、オートマッチング形式のものでしたね。だから、初日に参加しておかないと後で参加者不足で困るかもしれないと考えました。最近忙しくてほとんどアストルティアに行けてなかったのです…

「ラズバーン」・「ゼルドラド」の名前から考えた彼らの目標。および、さらにそこから大胆に考えた賢者マリーンと旅芸人ピュージュの目標。

このブログの考察記事には、ほぼ100%正しいという自信のある記事もあれば、正解率が50%以下だろうと自分でも思ってしまう大胆な仮説の記事もありま~す。本日は、前半が比較的堅実なほうの記事であり、後半が大胆予想となっておりま~す。 アストルティアに…

学園生活 6月

6月はサブストーリーもなかったので、今までと違って一つの記事にまとめることができました。 フウキの対策室におもむくと、あの生意気な一年生のリソルが、喧嘩を売っていました。彼はフウキが解散することになるとか言っていました。ひょっとして教頭と手…

学園生活 5月(後篇)

三年生の通常教室の解放後は、家庭科室の解放にいきました。ここでも封印の守護者のおともとして「封印の先兵」なんてのがでてきました。 ここの解放が終わると一段落し、リヒャルト先輩の「ドキッ★合コン適性検査」クエストに挑戦できるようになりました。…

学園生活 5月(前篇)

5月になり、クラウン先輩がフウキ委員に加わってくれました~。 でも戦闘には参加せず、後方支援をしてくれるだけのようで~す。 そのためか、プレゼントは渡せない仕様になっていました。 女性過多で、ミラン君はハーレム状態ですね~。 あと、「エメット」…

「審判」の日

最近忙しくてほとんどインできず、発表する記事も大昔に書き貯めておいたものが多かったのですが、Xの日はしっかりインしました。 月課はまずリポちゃんから始めました。 カードの選択肢に「皇帝」がなかったことを嘆く声も多かったのですが、10日は莫大なダ…

水の領界の海底付近の水の比重や生態系について考えました。すべてを説明するには、透明で固くて大きな板仮説が便利かも?

1.水の領海の海水の性質について 水の領界の海底では、水の中なのに、息ができて、声も普通に出せて、メラ系やギラ系の呪文が使えて、水圧に苦しむこともなく、空気中より速く走れま~す。息については、メインストーリー中に「秘跡」という説明が一応つけ…

バステトのアンクの理論値が完成

バステトのアンクの理論値が完成しました~。「おしゃれさ+4」がずらりと並んでいて、気持ちいいで~す。 アンクの理論値第二号で~す。未完成アンクたちも全部リーチなので、第三号の誕生もそう遠い未来ではなさそうで~す。

「ヒッポカンバー」の登場以来、「ヒポせんし」・「ヒッポキング」の名称への違和感がますます高まりました。

カバを英語で"Hippopotamus"(ヒポポタマス)といいます。「ポカパマズ」さんと同じく、こういう奇妙な単語は、長年覚えられないか、逆に妙に印象に残って即座に覚えてしまうかの、どちらかになりやすいですよね。 「ヒポせんし」とか「ヒッポキング」の「ヒ…

幻想画「一宿一飯」

『蒼天のソウラ』第8巻出版のコラボイベント「一宿一飯」を体験してきました。 ソウラから手紙がきて、リベリオの冒険を手伝うことになりました。 この幻想画から行けま~す。 リベリオの職業は「ねこ」、レベルは90でした。3.4時代のキュラス戦のヒューザと…

チームレベルが56になり、カンストしました~。

最近チームレベルの上限が解放されましたが、55の上限が56になっただけだったので、みんなで無理せずのんびりカンストさせました~。 次回の上限解放も楽しみで~す。

学園生活 4月(後篇)

二年生の教室の解放が終わると、次は図書室の解放作業が待っていました。 それが終わると、図書室にいたメイサさんからサブストーリークエスト「彼女のノートの秘密」を依頼されま~す。メイサさんはミラン君のことが大好きみたいで、クエストの報酬もミラン…

学園生活 4月(前篇)

二年生四月の学園生活が始まりました~。 さっそく友達ができたよ~。 封印危機対策委員会(略してフウキ委員)顧問のシュメリア先生。とりあえず彼女の指揮下に入ることになりました。 この学園一帯では、外の世界とレベルの体系が別になってしまうから気を…

アスフェルド学園に転入してみました。諸手続きや位置の特定などを楽しみました。

アスフェルド学園が「開校」だと、数日前から公式ページで知らされていましたね。そして学園長から手紙もきたので、さっそく行ってみたんですよ~。 ところがこの学園関係者のデミカさんによると、学園は昔から存在していて、今大変な危機が訪れた状態のよう…

アンノウンシリーズ第一号は、この武器に決まり!

ダークゼリーが30個たまったので、念願のアンノウン装備を導入することにしました。 自分の持っているどの装備をアンノウン化するかで迷ったのですが、とりあえず最新の製品の中から選ぶことにしました。古い装備は、近い将来に結晶化したくなる可能性が高い…

SPふくびきでサイドカーDX入手!

久々にスペシャルふくびきで一等が当たりました。賞品はサイドカーDXプリズムを選びました。 まずは夕月夜を乗せて試運転で~す。 星月夜「うまく運転できるといいな~」 夕月夜「期待してますわ、お姉様」 星月夜「動いた!」 夕月夜「わーい!」 星月夜「…