ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

転生フィーバーを利用し、ようせいの首かざりのMP吸収ガード理論値を完成させました。ミルクティーさんの真似で~す。

ミルクティーさんの記事「30分で完成!「ようせいの首かざり」の理論値とおすすめの合成効果まとめです♪」を拝読し、自分も真似をしてみました。転生フィーバーを利用し、ようせいの首かざりのMP吸収ガード理論値を完成させたので~す。 MP吸収ガードは、か…

6.2時代における防具鍛冶職人の全レシピをいっぱつしあげ可能にしました。

6.2時代における防具鍛冶職人の全レシピの「★」マークをコンプリートし、いっぱつしあげ可能にしました。 職人練習場のおかげで「あとは、りんねの盾と守護神の大盾だけ」というところまでは防具鍛冶ギルドに戻ってきてからすぐに終わっていたのですが、最後…

「サマルトリア」という名称は、サマルトリアの王子のキャラ設定に以下の影響を与えたかもしれませ~ん。

0.はじめに 本稿では、「サマルトリア」という名称を分析し、それがサマルトリアの王子のキャラ設定に与えた影響について考えま~す。 そのためにまず第1章では、名称ができた過程を公式情報から探りました。その過程はスタッフ内で共有されていた可能性…

防具鍛冶ギルドに帰ってきた放蕩娘、レベルを70にして「超一流防具鍛冶職人」の称号を得ました。これにて鍛冶は全部超一流で~す。

防具鍛冶ギルドは星月夜の職人活動の原点で~す。 3年以上前のレベル65がカンストであった時代のある日、「他の職人も体験してみたい!」と思ってぶらりと脱退しました*1。 その後はクエスト「とても刺激的な解放」を受注するために形式的に一瞬だけ復帰した…

レイド祭りのおかげで、幸運のおまもりのレアドロップ率理論値が完成しました。週課だった「おでかけすごろく」からは引退しま~す。

幸運のおまもりについては去年の6月の段階で理論値がリーチになり、その記念記事では「こうなったら意地でも4個目も運で入手したいもので~す」と書いてしまいました。 でも今回のレイド祭りが長時間インできる時期と重なったため、あれよあれよとお祭りコイ…

絵日記レンズは星月夜のものとなりました。

8月1日に配信されたプレゼントのじゅもんでもらえる絵日記レンズは、星月夜のものとなりました。 なにしろ三キャラ中唯一のブロガーですから、一番イメージにピッタリで~す。 均衡をとるため、7月24日配信のプレゼントのじゅもんでもらえる10周年記念レンズ…

武器鍛冶を10000回成功させ「百戦錬磨の武器鍛冶屋」の称号を得ました。武器鍛冶の称号はこれでコンプリートで~す。次は古巣の防具鍛冶職人に再挑戦で~す。この遊び方は今や運営の推奨で~す。

武器鍛冶を10000回成功させ「百戦錬磨の武器鍛冶屋」の称号を得ました。武器鍛冶の称号はこれでコンプリートで~す。 各部門の最高称号へのリンクも貼っておきま~す。 ※超一流武器鍛冶職人 レベル70にて入手 ※百戦錬磨の武器鍛冶屋 武器鍛冶10000回成功時に…

武器鍛冶職人のレベルが75になりカンストしました。6.2新体制のおかげで「成功回数稼ぎ」と「経験値稼ぎ」と「時間節約」と「ゴールド節約」の四大目標のバランスのとれた武器にも恵まれました。

武器鍛冶職人のレベルが75になりカンストしました。 6.1までなら70でカンストできたのですから、面倒といえば面倒ではありました。 しかし一方で6.2以降ならではの利益も得ました。 星月夜は武器鍛冶職人の10000回成功も同時に目指していたのですが、幸いに…

万魔フィーバーのおかげでグレモリーの大紋章の理論値第二号が完成しました。今回は「きようさ」で~す。

グレモリーの大紋章はしゅび力理論値を持っていたのですが*1、今週の万魔フィーバーのおかげで第二号として「きようさ」の理論値が完成しました。 各大紋章の理論値の第二号ができあがったのは今回のグレモリーこそが初であり、また各大紋章の「きようさ」理…

レイド祭り中のルーレットのレイドの攻略講座

0.はじめに 今回初めてレイド祭り中のルーレットのレイドにそこそこ打ち込み、攻略のための最低限の調査をしました。 完全に調査が終わったわけではないので多少不正確な攻略情報も混じっているかもしれませ~ん。イベント終了日まで調査を続行し、本稿の…

おきがえリポちゃん ~ 竜将のよろいセット ~

諸般の事情により、今月のリポちゃんは一瞬撮影して終わりました。

第4回ゴルスラ会長のカジノレイド祭り、レイド討伐報酬をコンプリート。限定交換屋の目標も達成。今回はまだ続けま~す。

第4回ゴルスラ会長のカジノレイド祭り、レイド討伐報酬をコンプリートしました。 かつ限定交換屋で「これらだけは絶対にほしい」と思っていた、「エビルプリーストカード」・「緑の上錬金石20個」・「ふくびき券10個」・「10周年記念ふくびき券10個」の四…

第4回カジノレイド祭りに備え、「レイド中の行動も、回数系の称号のための回数にカウントされるのか?」の実験をしました。

第4回カジノレイド祭りの日程が近づくにつれ、これにどれだけ打ち込むか迷いました。 過去3回のレイド祭りはあまりインできない時期と重なってしまったので特に迷うことなく最小限だけやって離脱したのですが、今回はインできる時期と重なりました。 さて、…

しぐさ「どうぐ最適術」を覚えました。

しぐさ「どうぐ最適術」は、9月中旬に「安いうちに全キャラ分買ってしまおう!」計画を発動し、しっかり覚えました。

6.2時代の防衛軍の実績をコンプリート & 通常武器のカタログ埋め作業の完了

6.2時代の防衛軍の実績全293種を目指す作業が「あと4回白雲の冥翼兵団を討伐すればいい」というところ*1まで来てから、一ヶ月以上放置してしまいました。 そこでいつものヨハソさんたちの活動に混ぜていただく姫プレイ作戦で、実績をコンプリートしてきまし…

大地の箱舟プリズムを入手

大地の箱舟プリズムを入手しました。 でも聖天のつばさ*1が登場した6.2以後の世界では、飛べないドルボードは時代遅れになっていく可能性が高いで~す。 だから何となく悲哀が漂う新作品となりました。まるで地球で衰退していったSLのようで~す。 そこまで…

魔王のネックレスのMP理論値が完成しました。報告は大分遅くなりました。

魔王のネックレスは、智謀の首飾りの伝承元と決まって以来、二線級という印象がつきまとうようになりました。 しかし首アクセ中最高のMPを実現できるのは今でも魔王のネックレスであり、国勢調査や極値への道標では最前線で活躍中で~す。 星月夜も6月初頭に…

風雷・氷闇・炎光の改造計画。一つを選んで新たに「おもさ」理論値を作成しました。

星月夜は「風雷のいんろう」と「氷闇の月飾り」と「炎光の勾玉」をそれぞれ3個ずつ、計9個持っていました。 「風・雷・氷・闇・炎・光」の属性ガード伝承版は、実戦を想定して「さいだいHPときようさ+4」の合成ばかりをつけたものであり、どれもが「属性ガー…

防具の説明文の研究【非実用防具&盾編】(随時更新記事)

本稿は元々は「防具の説明文の研究【実用防具編】」の後半部分でしたが、文字数の増加により分割にいたったもので~す。 「非実用防具」のコーナーはドレスアップ用の鎧や服で~す。 盾は将来のさらなる記事分割も想定し、ドレスアップ用でも「小盾」か「大…

「4.3メインストーリーでの主人公による介入前のキュルルは、どのようにして生まれたのか?」を考えました。二つ仮説を思いつきました。(追記あり)

謝辞 本稿のテーマに挑んだきっかけは、Abel@DQX (Nabechan)さんのツイートでした。Abel@DQX (Nabechan)さんには心から御礼申し上げま~す。 1.挑んだ問題 本稿で挑んだ問題は、「4.3メインストーリーでの主人公による介入前のキュルルは、どのようにして…

「秋の電子書籍割引キャンペーン」関連メモ

「秋の電子書籍割引キャンペーン」*1の対象商品について、購入の検討や実際に購入した記録をメモしておこうと思いま~す。 黒字の記述は予定を立てた9月12日早朝段階のメモであり、たとえば「未読」とか「迷い中」とかはその当時の状態で~す。 青字の記述が…

ゴールドマンMAXにしっかり会ってきました。巨体なのに近づかないと見えなかったで~す。そして一つの不安。

ゴールドマンMAXにしっかり会ってきました。 「以前 アストルティアに来た時は」とセリフ中にあったので、本来は異世界の所属のようで~す。 なおこんなに巨体であり付近では明瞭に見えているのに、ある一定距離まで離れた瞬間に見えなくなる仕様でした。 魔…

ふくフェスに参加して全敗。でもアフターゲームで悪神の心域の印章をもらいました。

プーコさんのふくフェス*1に参加してきました。 「浜辺のマイタウン」を訪問するのって、これが初めてかも? 続々と参加者が集合。 大会開始。 一位はゆかりさんに決定。 二位決定戦からはゆかりさんに個人的に応援してもらったので、縁起が良かったで~す。…

大富豪で九段になり、ユーライザトランプも確保しました。6.2時代の背景もコンプリート。次の段位戦までのスキマ時間はバトルトリニティとバトエンで~す。

大富豪の今回の段位戦も無事に九段まで行けました。 七段でユーライザトランプも確保しました。 6.2時代の背景もコンプリートしました。 グレイツェルの声を聴くためにもっと大富豪に打ち込みたい気持ちもあるのですが、ここからは十段以降は限定品もなく金…

女神の木の合計レベルが140となり、6.2時代におけるカンスト状態となりました。

女神の木の合計レベルが140となり、6.2時代におけるカンスト状態となりました。

武器鍛冶職人のレベルが70になり、「超一流武器鍛冶職人」の称号を得ました。

武器鍛冶職人のレベルが70になり、「超一流武器鍛冶職人」の称号を得ました。 これにて武器鍛冶職人で未取得の称号は、10000回成功の「百戦錬磨の武器鍛冶屋」だけとなりました。次の目標で~す。 「レベル75」という立場についても、余力があれば目指しま~…

第7回バトルトリニティ対抗戦のジェルポイント交換アイテムをコンプリート。次の目標は貢献賞。

第7回バトルトリニティ対抗戦のジェルポイント交換アイテムをコンプリートしました。24010ポイントで終わりました。 しばらくイン時間の短い日が続きますが、最終日までに貢献賞も取得して特別報酬の50万ゴールドにもありつきたいと思っていま~す。

伝承により、邪教司祭の勲章のHP理論値を作りました。これでHP用アクセサリーは再びコンプリート。

星月夜はガナン帝国の勲章の理論値は三種類作っていました。第一は会心暴走時のダメージ理論値*1、第二はHP理論値*2、第三はきようさ理論値*3で~す。 邪教司祭の勲章の合成効果を見る限りでは、第一の会心暴走時のダメージ理論値版のガナン帝国の勲章からの…

追加された全4種を入手し、6.2時代の宝珠をコンプリートしました。次回のスタートダッシュの準備も完了。

追加された全4種を入手し、6.2時代の宝珠をコンプリートしました。 そして達人クエストの宝珠5個が報酬のものも終わらせた状態にしたので、次回のスタートダッシュの準備も完了で~す。 今回は6.0や6.1と違って「あまりエモノ呼びなんかする気にならない強敵…

アストルティアでも「三日月」が「三」と関係している可能性が急上昇。ではどう関係しているのか?

1.単位「日」についての既知の情報の確認 アストルティアには「日」という単位の意味が、これまで二通り発見できていました。 一つは「地球における1昼夜」という意味で、日替わりクエストなどではこの意味で語られま~す。地球の時間に換算すると当然24時…