ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

117~118レベル開放クエスト「弐の五声は呼の声」

天唱楽師から117~118レベル開放クエスト「弐の五声は呼の声」を受注しました。 「呼」の声を体現するのはプクリポだからオルフェア東の天奏士ピパップに会いに行けとのことでした。 横にいるシーギアによると、ピパップは最後に天奏士に加わった者らしいで…

ブレスガード41%の魔侯爵のよろいを購入し、よろい職でも達人の宝珠にたよらずにブレスガード100%を実現! & 余談としてオジャロスの爵位について

1.魔侯爵のよろいセットを買う二つの動機 魔侯爵のよろいセットには二つの大きな価値があると考え、購入にいたりました。 一世代前のミラーアーマーセットも随分優れたものであったので、この二大価値の一方だけしかなかったならば買わなかったかもしれま…

アモンの紋章のしゅび力理論値が完成しました。

アモンの紋章のしゅび力理論値が完成しました。 5.5の緩和措置のおかげではなく、エナジーが30になったおかげで~す。 いつかはきようさ理論値も作りたいとか思っていましたが、大紋章まで登場してしまったので、迷い中。

チームレベルが66になりました。

チームレベルが66になり、制服とドルボードのカラーにベージュが解放されました。 やや悪趣味ですが、久々のカラー解放で嬉しいので、制服とドルボードを全部ベージュで染めてみました。

グレイスフルコートセットのコレクションと、それぞれの用途を紹介しま~す。

0.はじめに グレイスフルコートセットがかなり集まってきたので、本日は今まで集めたものの紹介と、用途について語りま~す。 1.グレイスフルハット 1-1.混乱ガード100・マヒガード60 ゼルメアで入手しました。 普段着に使いま~す。 1-2.さいだ…

「お祝いシャワー虹」を覚えました。

「お祝いシャワー虹」は、かつては1キャラしかもらえないしぐさでしたが、5.5からメリーポコにプレゼントチケット2枚を差し出すことで覚えられるようになりました。 星月夜もこれを機に覚えました。 虹! 差分として通常のお祝いシャワー! この記事は、せっ…

5.5前期時代の宝珠をコンプリート & 魔法使いと僧侶の闇の宝珠にご注意! (訂正あり)

1.宝珠コンプリート 5.5前期時代の宝珠をコンプリートしました。 個人的ラスボスは「果てなき蒼月の守り」でした。 マーズフェイスから入手するほうが楽なんでしょうけど、「蒼」にこだわってデスマーキュリーから入手しました。 2.魔法使いと僧侶の闇の…

春イベント『幸せの妖精のたまご』

春イベント、イースターにちなんだ日程のつもりなのでしょうけど、妖精の国は「花」のイメージが強いので、星月夜は「花まつり」のほうを連想しました。 せっかくなので8日になってから挑戦しました。 今年の妖精の国からの使者は、ネモフィラさんで~す。 …

ツボ錬金職人の評判がカンストして、「伝説のツボ錬金職人」の称号を得ました。

ツボ錬金職人の評判がカンストして、「伝説のツボ錬金職人」の称号を得ました。 これで「生きる伝説」になっていない職人は、あと木工と調理だけとなりました。 ツボ錬金ギルドのかわいい防具もコンプリートで~す。

5.5前期時代の防衛軍の実績をコンプリートしました。

5.5前期で防衛軍に追加された実績は8つ。8の兵団それぞれを魔剣士で防衛するというもので~す。 最近あまりまとまった時間インできていない星月夜ですが、防衛軍の実績埋めはスキマ時間で少しずつできるので、かなり早くコンプリートできました。

デルメゼに挑むスーパースターの新しい味方、グレイスフルコートセットを試してきました。総費用は僅か37万ゴールド。

1.デルメゼに挑むスーパースターに新しい味方が登場 5.5前期の新装備のグレイスフルコートセットって、見てすぐに、「デルメゼに挑むスーパースターにとって新しい味方になる」と思いました。 「コマンド間隔-0.5秒」は守りにも攻めにも活用できま~す。 …

チームドルボード体験

5.5で追加されたチームドルボードを体験してきました。 チームボード。 チームフラッグ。

暗黒の魔人強とプチ暗黒の魔人を倒し、5.5前期時代の迷宮ボスをコンプリート & 暗黒の魔人の「意思」について

1.暗黒の魔人「強・プチ」討伐記 5.5前期で暗黒の魔人強とプチ暗黒の魔人が追加されたので、さっそく倒してきました。 「強」との戦いをはじめてから「じしん」はソロプレイには厳しいと気づき、負けたらスティック装備で挑もうと思ったのですが、幸いにも…

5.5追加の冒険スタンプは最初からコンプリート状態でした。

5.5追加の冒険スタンプは、最初からコンプリート状態でした。 ただしその報酬は、直接アリオス王に会いに行ってももらえず、冒険者の広場で手続きをすると郵便で送られてくる仕様でした。

エイプリルフールのサプライズ、しっかり楽しんで考察もしました。(追記あり)

1.ウォータースライダー 今年のエイプリルフールのサプライズは、ウォータースライダーの開店だったようで~す。 責任者のオーダンに話しかけると、滑れるようになりま~す。 でも降りた場所に、「ウォータースライダーク」が待ち構えていました。 水の予…

5.5前期は、いつものように釣り老師ハルモスの褒美のコンプリートから開始

5.5前期は、いつものように釣り老師ハルモスの褒美のコンプリートから開始しました。 オクトバスター。 イカスピア。 これからも釣りをがんばりま~す。

第8回アストルティア・プリンスコンテストの感想

第8回アストルティア・プリンスコンテストですが、実はまだ投票先を一つに絞れておりませ~ん。しかも今回は最後まで絞れずに手持ちの3キャラの票を分散させる可能性も出てきました。 一見してアイディアを高く評価したのが、エントリーナンバー2810の「じゃ…

極箱時代の輝石封印メモその2 & 異常耐性用の輝石のベルトを大粛清

1.前回から変化した事情 「極箱時代の輝石封印メモその1」を作ってから約4ヶ月が経過しましたが、その間に自身のプレイスタイルなども変化したため、大幅な改修をしました。 1-1.開封した効果2種 「おしゃれさ」・「さいだいMP」で~す。 「おしゃれさ…

「アルウェ王妃のノート」が多用されなかった理由を考えました。

0.はじめに 通称「アルウェ王妃のノート」には絶大な効果がありますが、あまり多用されずに物語から退場しました。 本稿ではその原因となったノートの限界・弱点について考察しま~す。 1.ノートの設定の確認 誰の願いでも三つだけかなえてくれる代わり…

「ヒューザ」の最有力の語源は「日向」 & オジャロスの第二の語源 & パクレの第六の語源

1.ヒューザの最有力の語源は「日向」 1-0.総論 ヒューザの最有力の語源は「日向」だと主張いたしま~す。 以下はその三大根拠で~す。 1-1.発音 「日向」は「ひゅうが」と発音するので、「ヒューザ」に最も近い単語の一つで~す。何しろ相違点は最…

レンダーシアと他大陸との連結部分を海に沈めた主体の推測(追記あり)

0.はじめに 初期設定では、オーグリードやウェナには、レンダーシアとの連結部分がありました。 この設定が2ndディスク時代に捨てられ、世界地図も描き変えられていき、昔から連結部分なんかがなかった世界になってしまいました。 ただし大昔にはレンダー…

邪蒼鎧デルメゼの一番の元ネタは、アヨーディヤーパッティナム区のラーマ寺院のカバンダの壁画

1.本題 『ラーマーヤナ』には「カバンダ」という羅刹が登場しま~す。インドラとの戦いの後遺症で腹に顔がついていま~す。 さてここで、Wikimediaのこのページをご覧くださ~い。カバンダを描いた、タミル・ナードゥ州セーラム県アヨーディヤーパッティナ…

おきがえリポちゃん ~ ウサギ魔物の装束セット ~

「おきがえリポちゃん ~ ウサギ魔物の装束セット ~」は、今月も残念ながら一人寂しく体験してきました。 かわいいウサギさんが…、 かわいいいっかくウサギさんに変身! ショップポイントも大事。 かわいくないウサギを退治。

5.5前期の緩和措置では、星月夜は比較的負け組の部類。

超ドラゴンクエストⅩTV#22 バージョン5.5[前期]最新情報 この動画の1:03:55あたりからの情報によると、常闇の聖戦で必要な竜牙石の数が一気に半減するようで~す。 単純計算でもファイトマネーが半額になりますし、需要が減って供給が余れば、竜牙石自体の値…

ツボ錬金レシピをコンプリート & ツボ錬金レベル31~35解放クエスト「ポーリアと彼氏の事情」

ツボ錬金はレシピの多様性が一番低いので、あらかじめ入手していた七夕イベント関連のレシピとギルドで売っているレシピだけで全部そろいました。 そして職人練習場でレベル上げをかねて全部に「レ」マークをつけました。 そうするうちに自然にレベルが34に…

魔塔四変化その32 & 盾はどこまでどのように強化できるのかの実験

1.研究テーマ さて、今月はもう一点研究テーマがある。それは「盾はどこまでどのように強化できるのか」である。 盾は「おしゃれカタログ」では防具の一種とされているものの、新しい盾が配信されるのは原則として武器と同時期であるので、不思議の魔塔で…

魔塔四変化その31 & 今までの研究成果が10~14階でも通用するかの実験

1.研究テーマ ミーと学友の共同研究により、現在の不思議の魔塔ではレベルは50がカンスト、武器はレベル90用が最高*1、防具はレベル85用が最高*2、という結論が出たかのように思われた。 しかしこれはあくまで15~19階を周回する実験からの結論でしかない…

リモージュさんをスーパースターでのデルメゼ退治に誘う。

安全で節約にもなり、大々的に流行しない理由といえば知名度の低さぐらいしか思い浮かばない、スーパースターでのデルメゼ退治。 だから星月夜はメンバーを積極的に増やすよう心掛けておりま~す。 先だってリモージュさんから、社交辞令だったかもしれませ…

魔塔四変化その30 & 防具はどこまでどのように強化できるのかの実験(追記あり)

1.研究テーマ 不思議の魔塔でトロンに会ったら武器のほうを強化するのが定石でしたが、前回は実験の内容と偶然の作用の結果、防具まで強化することになりました。 これがきっかけで自分の中で「防具はどこまでどのように強化できるのか?」を実験で確かめ…

魔塔四変化その29 & 「レベル65装備を鎌に交換しようとするとどうなるのか?」の実験

今回の記事は、「魔塔四変化その26 & 不思議の魔塔におけるスーパースターの鎌の研究」の続編的な実験で~す。 あのときは学友の活躍により、魔塔にも外の世界と同じ種類の鎌が存在すること、だからレベル50装備からは交換屋サタタンにより鎌にもできること…