ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

まもの使いにピッタリのムチを入手しました。「攻撃時4%で魅了」の埋め尽くしの妖蛇のムチで~す。

5.3でまもの使いのムチスキルが強化され、ムチ装備のまもの使いが大流行のようで~す。 星月夜もこの流れに乗るため、ユナティに妖蛇のムチを作ってもらいました。 すると「攻撃時4%で魅了」の埋め尽くしの妖蛇のムチができあがりました。これはこれで面白い…

5.3時代のおさかなを一応コンプリート。ただし5.2時代と同じく途中で追加があるかも?

5.3時代のおさかなを一応コンプリートしました。 でも5.2時代のときのように、破界篇の配信と同時にまた追加があるかもしれませんね~*1。 そう考えると、あんまりまじめにキングサイズを目指す気にはなりませんでした。ノーマルでもいいからとにかくコンプ…

バトルトリニティの魔法使いのランクをカンストさせてジュエルワンドを入手しました。

バトルトリニティの魔法使いのランクをカンストさせてジュエルワンドを入手しました。 これで初期からある四職はオールカンストしたことになりま~す。 トリニティの経験値で大きく後れをとっていた別キャラも星月夜に追いついてきたので、今後は星月夜を鍛…

悔恨の園の消える空中遺跡。同様の現象は空園でも発生。そして王家の迷宮の本格的な研究は、今まさに始まったばかり!

1.悔恨の園の消える空中遺跡 悔恨の園は空中に浮かぶ多様な島々がマップとなっておりま~す。そしてマップによってどの方向に見えるかは違いがありますが、さらに高い空間にローマのコロッセウムの残骸を思わせるような遺跡が浮かんでいま~す。 たとえば…

エルトナのふくびきで入手できる幻魔の外見をコンプリートしました。

星月夜「暁月夜く~ん。エルトナのふくびきで入手できる幻魔の外見をコンプリートしたから、ぜひ見て~!」 カカロン・紅 カカロン・黄 クシャラミ・紅 クシャラミ・紫 バルバルー・紅 バルバルー・白 ドメディ・青 ドメディ・黒 暁月夜「私ならこういうこと…

アンルシアのレベルが120となり、カンストしました~。

アンルシアのレベルが120になり、カンストしました~! スキルポイントは171あったので、勇気10・真理0・正義40・闘志40・忍耐40・超越40・余り1の「回復もできる前衛」タイプにしました~。

「クラシカルトップスセットでリポちゃんINキラキラ大風車塔」

今月のリポちゃんの楽しみかたは、ミルクティーさんの『クラシカルトップスセットでリポちゃんINキラキラ大風車塔』への出席と決めました。 集会は夜中でしたが、夕方にも時間があったので、先にプメリリさんからショップポイント100をもらっておきました。 …

悔恨の園の周回に向けて、第二のブルバックラーを購入し、天狐の盾の外見にしました。ついでにブレスガーダーの外見も猛火竜の盾に変更。

レベル上げのための断罪の森は勇者姫のレベルがカンストしてしまえば行く必要はなく、また無理に大急ぎでカンストさせたいと思わない場合はカンストしていなくても行く必要はないで~す。そしてゴールド稼ぎのための哀惜の砂漠は外界にもっと効率のいい金策…

ハロウィンイベント「集え! カボチャのもとに」 注目点はサンビタリアの立場とシュガーの闇

1.物語の本筋 今年もハロウィンイベントが始まりました。 ジャックからスウィ~ツランドに行くための三種類の服を提示されたので、とりあえず一番上のカーニバルコーデを選びました。 むむ、これはリーネのモダンローズセットの使いまわしですね~。 会場…

心層の迷宮その3 哀惜の砂漠 内容紹介と攻略記

最後は哀惜の砂漠の紹介で~す。ここはゴールドを稼げる迷宮で~す。 このオレンジ色の光がもれている棺の前にいる魂は、子を失った母のようでした。彼女の記憶を探りにいきま~す。 ※迷宮レベル1 名前のとおり、王家の迷宮でいうところの砂漠マップでした…

心層の迷宮その2 断罪の森 内容紹介と攻略記

棺から黄緑色の光があふれているこの魂の記憶を取り戻すよう依頼をされました。 この亡霊は「盟友」という存在を酷く怖れているようでした。 ※迷宮レベル1 記憶のカギがあるらしき迷宮は「断罪の森」でした。王家の迷宮でいう「聖林」系のマップで~す。 ち…

心層の迷宮その1 悔恨の園 内容紹介と攻略記

王家の迷宮の代わりに三種類の「心層の迷宮」に行けるようになりました。 本日からその内容を紹介していきま~す。 記憶を失った状態の謎の魂が、そこの青い光のもれている棺から行ける悔恨の園で、記憶を取り戻すカギを見つけてきてほしいと依頼してきまし…

チームイベント「闇鍋大富豪」をエアリスさんと共同開催しました。参考にしたのは漫画『マジャン ~畏村奇聞~』。

1.大会までの経緯 一週間前、チームメンバーに大富豪の面白さを伝えようと思い、三人のメンバーに基本ルールとカスタムルールを伝授しました。 それから一週間後、チーム内で大富豪の大会を開きました。 景品は粗品を自力で用意したのですが、リーダーのエ…

全職のレベルを、5.3時代におけるカンストの116にしました~。

全職のレベルを、5.3時代におけるカンストの116にしました~。 今回から経験値稼ぎにはバケンズという頼もしい味方が追加されたので、かなり楽になりました~。 あと小さな差異とはいえ、破界篇第3話の報酬でレンダーシアへのバシルーラが無制限になったのも…

仲間モンスター全員のレベルを、5.3時代におけるカンストの50+12にしました。そして忘れずにバトルロードのサポートモンスターの能力も更新しました。

仲間モンスター全員のレベルが50+12になり、5.3時代におけるカンスト状態になりました~。 今後ますます活躍してもらう予定で~す。 これを達成したあとで忘れがちなのが、バトルロードのサポートモンスターの能力値の更新で~す。これもしっかりやっておき…

帝王の玉座のボスを倒すとエピソード依頼「魔法の迷宮の攻略!」が達成扱いになる理由を考えました。ついでに心層の迷宮をクリアしても王家の迷宮がクリアの扱いにならないことの理由も考えました。

0.研究対象について 闇の溢る世界で帝王の玉座のボスを倒すと、バケンズのエピソード依頼「魔法の迷宮の攻略!」が達成扱いになるという噂はツイッターで聞いていました。そして先日きむりんさんの「行かないコンテンツに久しぶりにいくと新鮮!」という記…

第4回バトルトリニティ対抗戦 新作アイテムはコンプリートしました。ついでにもう少しだけがんばって、貢献章も入手!(追記あり)

第3回のときの記事とほぼ同じ題名になりましたが、5.3からバトルトリニティの一戦あたりの所要時間が短くなった上、今回は貢献章入手のために必要な勝ち点が前回の2/3になったので、かなり楽ができました。 花精オルフゴンのついてクン。 トリニティクリスタ…

天獄の新しい敵パーティ「復讐の兄弟竜・改」を倒してきました。

公式の5.3アップデート情報*1には、「これまで邪神の宮殿に登場したボスモンスターたちの異なる組み合わせを2組追加しました」と書かれていました。 うち一組は名前だけは最初から公開されていた「炎界に潜む脅威」*2であり、もう一組が今回の「復讐の兄弟竜…

るなめりさんの「トラシュカ納会」に参加!

トラシュカの最後の30分を大勢でやりまくるという、るなめりさんの「トラシュカ納会」*1に参加しました。 参加者にはブロガー率も高し。 待機時間中に背後にケラチさん*2が立ってくれたので、かろうじて名前の掲載許可をとれました。 こういうイベントに来る…

5.3時代の達人の宝珠をコンプリートしました。

5.3時代の達人の宝珠をコンプリートしました。 今回は難題がありませんでしたね。強敵であるダークパラディンが落とす「果てなき鉄壁の進軍」をデビルアーマー・強も落とすとか、かな~り甘かったで~す。 5.2時代のダークトロルの奪い合いとその緩和のため…

~すてきなめぐりあい! トンマルのトマト放浪記~

ここ数ヶ月、テンの日は福の神カード・プーちゃん・クーちゃん・ハナちゃん・チェイという月課の部分だけやってきましたが、今月は久々に特別イベントの部分に挑戦してきました~。 トンマルとのめぐりあいで~す。かわいいにゃ~。 せっかくなので資料とし…

ついに我が家にも「きゅうスライム」が来ました。

リアフレのリンさんから「きゅうスライム」をいただいてしまいました。 これはもう一生頭があがりませんね~! ピキーッ! 卯の花月夜「さて、姫プレイはそこまでだ。これを機にクエスト「私は母上のメイドさん」をやってもらう!」 星月夜「な、内容は?」 …

お月見イベント「カムバックお月様!2」

お月見イベント「カムバックお月様!2」をしてきました。 ※本編 話の内容は「カムバックお月様」と同じだったので、2年前の記事のリンクだけ貼っておきま~す。 今回は写真中心の記事にしました。 うさぐるみの色が黒になったのと、おそなえものがお団子から…

クエスト「ある魔術師の悔恨」

サラジャンという老人から「なんと すさまじき覇気……! 目の前にいるだけで 震えが来るぞ!?」と評価されました。今まで魔界ではつねに外見が雑魚の扱いだったので、なかなか嬉しかったですね~。 魔界の多数派による第一印象とは異なる印象を大魔王に対し…

クエスト「ぼくのいのちの恩人さん」 ガスヴィンの再評価 & アンルシアは二通りの解釈が可能

ブーバからクエスト「ぼくのいのちの恩人さん」を受注しました。ベルヴァインの森西でダックスビルから彼の命を救った人物への返礼をしたいから、パイ作りとその配達を手伝うようたのまれました。 まずはパイの材料を集めたところ、ブーバはパイを作り上げま…

クエスト「決戦!ドクロポーカー」 美談のようでマヌケな話

遠征軍駐屯所のゼリアスからクエスト「決戦!ドクロポーカー」を依頼されました。駐屯所でギャンブルが流行し、死刑を覚悟で軍の備品を盗んで売ってしまう者が続出しているから、ギャンブルを煽っている者を倒してほしいのだとか。 被害者から情報を集めて、…

クエスト「ザード遺跡の息吹」

最近ザード遺跡から聞こえてくる謎の声でみんなが困っているから、調査してほしいとマプリコットにたのまれました。クエスト「ザード遺跡の息吹」で~す。 隠し部屋と謎の石碑を発見。 魔族になると自動的に魔界文字が読める設定のはずなのに、石碑の内容は…

開祖の道着セットを購入しました。

エアリスさんに奢られて行ったゼルメアで、マヒ100・混乱60の開祖の道着下を入手してしまいました。 「これは運命だ!」と思い、開祖の道着セットを揃えました。 ※開祖のぼうし 眠り100・混乱60 198万ゴールドと錬金石90個 ※開祖の道着上 即死100・呪い70 30…

5.3メインストーリーその5 勇者を鍛えない縛りでラスボス打倒 & 宝箱とフィールドモンスターの当座のコンプリート & 後日談としてあの実験

デモンマウンテン、すごいことになっていました。 ジャディンの園も魔瘴で荒れ放題。 イルーシャが魔瘴を吸い、さらには我々を追いかけてきたナラジアも魔瘴を吸ってくれました。 ナラジアの途中参加は、厳密にはユシュカの提案をアンルシアが飲む条件だった…

5.3メインストーリーその4 白フード集団の謎

前回までのクエストで、アストルティアでの名声レベルとは別個のマスクデータ(?)である大魔王としての声望は大いに高まりました。 そこへバルディスタ軍の「遠征軍駐屯所」付近で魔瘴塚が発生したとの情報が入ったので、イルーシャとともに急行しました。…