ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「まるすけ」さんにお蕎麦を食べに行きました。

戯れに食べログ*1で店名「まるすけ」で検索をしてみました。17件ヒットしたのですが、「まる助」や「マルスケ」などを除いていくと、埼玉県川口市に1件あるだけでした。 折角なのでぶらりと食べに行きました。 なんと偶然にも、三年前に行った「彩の国ビジュ…

しばらく道具鍛冶職人をしま~す。

長年防具鍛冶職人をしてきたのですが、他の職人の物語も気になり始めました。 とりあえず道具鍛冶職人をしてみま~す。 道具鍛冶職人の物語を見終えたらさらに次の職人に行きま~す。 あと職人レベルの解放があったら、古巣の防具鍛冶職人に戻ってそのレベル…

今日からヒマになったので復帰で~す。ドラクエ三昧の予定で~す。

2019年に入ってから非常に忙しくてあんまりゲームをできずにいましたが、今日から一気にヒマになったので、活動を再開したいと思いま~す。 長らく不義理をしていたフレンドの皆さま、ごめんね。今日からまたじゃんじゃん誘って下さ~い。 とりあえず今後数…

一週間ほど、留守にしま~す。

一週間ほど、留守にしま~す。 記事の更新やいただいたコメントの反映の再開は、一週間後ぐらいになりそうで~す。 またね~。

フレンドのとどまるさんが、今週のトップ10記事で1位に輝きました~。

フレンドのとどまるさんが、今週のトップ10記事で1位に輝きました~。 今までもフレンドがトップ10記事に採用されることは何度かあったのですが、1位は初で~す。 「おひねり」や「いいね」、よろしくお願いしま~す。

アストルティア滞在5周年

星月夜は本日でアストルティア滞在が五周年となりました~。 作成した最初のキャラだったわけではないので、当初は星月夜を主役にしたブログを書くことなんて考えてもいませんでした~。 でもいざブログを書くという段階になって、最年長のキャラの五種族態…

僧侶の星月夜は、この耐性でジェルザークに挑みま~す。

ここ最近、ジェルザークに僧侶でいくためのスキルや装備や宝珠の紹介をしてきましたが、本日は耐性について語りま~す。 月末からのジェルザーク日課化の下準備用の記事としては、これがラストになりま~す。 あとは実戦を経ながら微修正していく予定で~す…

第4回フィッシングコンテスト『イセエビグランプリ』、とりあえずサイズ別報酬のコンプリートまでやりました。

ナツリさんから第4回フィッシングコンテスト『イセエビグランプリ』の開催の手紙が届きました。 今回は「釣り師の衣装券」なんてものも同封されており、ブロガーとしては使わざるをえませんでしたね。 ふむ、なかなかいいですね。 400cm代のミニサイズも釣れ…

闇の石板 1珠時代版その2

これまた聖守護者の闘戦記の日課化に向けて作ったもので~す。 「1珠時代版その1」へのリンクはこちら。 1.飾り石の効果を受ける宝珠六種 ※ホップスティックの戦域 ※風斬りの舞の戦域 ※弓聖の守り星の戦域 ※タイガークローの極意(元二軍) ※ライガークラ…

光の石板 1珠時代版その3

これも机上の空論によって作った、全聖守護者日課化に備えた光の石板で~す。 レギルラッゾ用の天地雷鳴士、スコルパイド用のまもの使い、ジェルザーク用の僧侶を、それぞれ強化しました。 「1珠時代版その2」へのリンクも貼っておきま~す。 1.飾り石の効…

炎の石板 24穴版その4

本日は、最近改変した炎の石板を紹介しま~す。なお修正前の「24穴版その3」のリンクも貼っておきま~す。 改変の動機は、やはり必要耐性の多いジェルザークに対応するためというのが大きいですね~。 ただし今回作ったものはあまり実験をしておらず、いわば…

ベルマとベルムドの類似性について。ひょっとしたら一族かもしれませんし、原作かもしれませ~ん。

1.はじめに 本稿は、以前書いた「ラゴウ隊長がラゴスの先祖である」という説を唱えた記事の、不肖の妹分に当たる記事で~す。今回は「ベルマとベルムドは同じ一族かもしれない」と主張しま~す。 兄貴分の記事のほうでは強力な証拠を大量に集められたので…

ついに三枚目の不思議のカードに手を出してしまいました。

装備欄が惜しくて、常闇の聖戦に僧侶で行っていた時期にも頑なに作らないでいた僧侶専用の不思議のカードですが、ジェルザークの僧侶での日課化*1に備えて、ついに作ることにしました。これで不思議のカードは三枚目ということになりま~す。 思えば常闇の聖…

イベント「国王を探せ!!」に奇跡的に参加でき、かつ奇跡的に速攻で発見できました~。

はてなブロガーとして普段から連帯関係にあるid:nawarankさんこと「こくおう」さんが、本日「国王を探せ!!」というイベント*1を開いてくれました。 星月夜は最近ほとんどインできないのですが、13時30分ごろから15分間ぐらいだけインする時間を捻出できた…

妖精のランさんは「卵」のみならず「蘭」を通じてもイベント内容と深く関わっていたと、今さら気づきました。

イベント「キミとランラン春祭り」について書いた記事で、主要登場人物の「ラン」さんの名前には、卵集めというイベントと関連する「卵」と、元ネタのッキャンディーズの「ランちゃん」と、擬音語の「ランラン」と、本作における妖精の名前の法則に従った「…

『第2回 ファラオの隠し財宝』の全体報酬をいただいてきました。

最近ゲームをする時間がほとんどなかったせいもあり、『第2回 ファラオの隠し財宝』の謎解きは他の冒険者にまかせっきりにして、全体報酬だけフリーライドしてきました。 全体報酬を受け取るための最終試練は、この姿と能力で挑むことになっていました。 特…

自選の傑作選その4(随時更新記事)

※その3へのリンク ※「魔軍師イッドの目標は賢者エイドスの地位」説を提唱しま~す。そのヒントは1.0から十分にありました。 この説を4.4でやっと思いつけたのは、少し恥ずかしいですね~。 ※キュララナ海岸の語源はおそらく「スキュラ」。ただしキュルルとの…

今さらですがルネッサンステッキを買いました。もちろん動機は聖守護者で~す。

ずっと僧侶をさぼっていたので、ルネッサンステッキを買わないままでいましたが、ついに購入することにしました。 以下、なぜこの値上がりの時期に購入したのかを語りま~す。 ジェルザークには、配信開始直後は天地雷鳴士で行っていました。 でも壁が下手だ…

スキルポイント配分メモその18.2 武器の160~180スキルの完全見直し

昨日の記事の続編で~す。本日は武器の160~180スキルの完全見直しを発表しま~す。 昨日の例にならって、まずは改変前の最新情報のリンクからで~す。 ※メモその5 盾 ※メモその6 ツメ・扇 ※メモその7 スティック・ヤリ・弓 ※メモその9.1 片手剣 ※メモその11…

スキルポイント配分メモその18.1 職業の160~180スキルの完全見直し

160~180スキルについては長年見なおしをサボっていて、現在の自分のプレイスタイルに適していない部分がいつの間にか増えていました。 そこでスキルポイントの配分はそのままで、160~180スキルだけ一気に修正しました。 本日はその中でも、職業スキルの修…

グレイト村長の称号を入手しました。

とあるナスと出会い、グレイト村長に認定されました。 出会いかたは、ここでは秘密としま~す。知りたい人だけ、攻略サイトなどを調べてね。

季節外れとの批判の強いウールコートセットは、防寒の役にもあまり立ちませんでした。

こんにちは~、あと約一ヶ月間ゲームをする時間のほとんどない時期が続く星月夜で~す。 でもなるべく公式イベントには一瞬でもいいから参加しようと思い、本日のおきがえリポちゃんからウールコートセットを借りました。 このセット、上半身が厚手すぎて、…

普通名詞としての羅睺羅の影響を受けたのはラゴス一族。では固有名詞としての羅睺羅の影響を受けたキャラは…?

0.はじめに 昨日の記事で、「羅睺羅」という単語を扱いました。 この単語は普通名詞としては「障害」という意味にもなり、そう解釈する限りではおおむね悪でありま~す。 そういう普通名詞としての悪い「羅睺羅」の影響を受けて創作されたのが、先祖のラゴ…

「ラゴウ隊長はラゴスの先祖」説を発表しま~す。 余談として、改変後版のアストルティア博物館設立秘話およびメガロダインの誕生秘話も。

※本説の概要 4.5前期メインストーリーの後日談*1で紹介したとおり、5000年前の大エテーネ島の住人は、島ごと一気に5000年後に来た人々と、他の地に移住した人々とに分かれました。 移住組は東の小エテーネ島に渡った自由人の集落の先発隊が主流派であり、そ…

4.5時代にウェナのふくびきに追加されたしぐさをコンプリートしました~。

4.5時代にウェナのふくびきに追加されたしぐさをコンプリートしました~。 演奏フルート。 ネオンスター。 ネオンスピカ。スターとかなり内容が被ってますね。 ネオンビーム。 ネオンフラッシュ。 ネオンハート。

キュロノスが、現代を自身と発展強化型ヘルゲゴーグの主な活躍場所にした理由

0.問題提起 本日の記事は前回の記事の続編的色彩が濃いので、まずそちらをお読みくださ~い。 さて、前回はキュロノスの三大プランを紹介しましたが、どのプランにおいても少し奇妙だったのが、現代を羽化の時代として選んだことで~す。 とりわけ第二プラ…

無限増殖炉の原理は増殖獣バイロゴーグに由来しますが、バイロゴーグの力は無限増殖炉由来ではありませ~ん。その証明をかねて、キュロノスの第一・第二・第三プランの変遷も推測してみました。

0.はじめに 「バイロゴーグの力は無限増殖炉由来」とし、「だから無限増殖炉の原理の根源は無限ループする」とする説がありま~す。本日はこれについて批判をしま~す。 この説は根が深く、4.5前期以後に更新された大辞典の「増殖獣バイロゴーグ」の項目の…

パクレの五つの意味から、時空監察機関の元ネタを推測

「パクレ警部の事件簿」に登場した時空監察機関は、パクレ警部の夢想だというのが公式で明言された設定でした*1。 元々の設定でも、パクレは警察がまだ存在しない世界で警察機構を夢想する構想力とその構成員に成りきって行動する実行力の持ち主ですから、こ…

看板全12種を入手しました~。

そういえば、4.5前期の新要素の一つである、看板全12種を入手していました。 傘の扱いなので、入手後すぐ捨てることができ、かさばらなかったのがよかったで~す。 一番気に入った看板はもちろんこれで~す。 意味は、「ここにほっしーがいるよ~」で~す。

翠将鬼ジェルザークを倒し、4.5前期時代のモンスターをコンプリート

翠将鬼ジェルザークを初日に倒せました~。 写真に写っている戦友は、左から順にビオーナさん・カズさん・るぱさんで~す。ありがとうございました~! これで多分、4.5前期時代のモンスターをコンプリートで~す。 討伐モンスターリストに並んだ項目は1138…