ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

たけやり立志伝その5 たけやりへい入り構成のソロプレイ縛りでジェルザークに勝利

「たけやり立志伝」シリーズとは、「たけやりへい入り構成のソロプレイ縛り」で「将軍」を倒し、たけやりへいを出世させていく物語で~す。可能ならばそこに「星月夜もヤリ装備縛り」が加わりま~す。 たけやりへいの神風は、「その1」でギュメイ将軍とスラ…

「海底探索 ガテリア号」の報酬をコンプリートしました。

「海底探索 ガテリア号」、海底では写真が撮れないようなので、ここで主催者と記念撮影をしました。 まずは初日にトータルスコアを60万点にし、記念品装備だけでもコンプリートしておきました。 あとはヒマを見つけて少しずつ点を稼ぎ、報酬のコンプリートに…

バラシュナIIも倒した報告 & 関連設定の分析により、なんとエクゼリア王国の謎にも迫れました。

1.バラシュナIIも倒せたことの報告 無事にバラシュナIIも倒せました。 今後もIIの日は時間の許すかぎり倒していきま~す。まあその「時間の許す限り」というのが最大の障壁なんですけどね。 なお腕前の関係から、IIIは当分挑むつもりがないで~す。 2.聖…

夕月夜の読書メモその3-3 ドストエフスキー著『カラマーゾフの兄弟』

第9篇 予審 9-1 ピョートル・イリッチ・ペルホーチンがホフラコワ夫人から「ドミートリイに金を貸さなかった」という一筆をとりにいき、そこで大いに気に入られ、のちの出世の足掛かりになったという話。 9-2 事件の起きた夜、ミハイル署長の家には、…

夕月夜の読書メモその3-2 ドストエフスキー著『カラマーゾフの兄弟』

第4篇 破裂 4-1 ゾシマの昨日の予言どおり、ホフラコワ夫人に奇跡が起きる。 僧たちの多くはゾシマの死後にさらに偉大な奇跡が起こるに違いないと思い込む。 ゾシマはアレクセイに対し、最後の遺言はとっておいてやるので、まずは外で家族に対する義務を…

夕月夜の読書メモその3-1 ドストエフスキー著『カラマーゾフの兄弟』

お久しぶりで~す、夕月夜で~す。 今回読む本は『カラマーゾフの兄弟』で~す。姉の書いた「『大審問官』と「大審門」の関係 そして明かされるモーモン王国と「荒野」の真実」という記事に影響を受けて読み始めました。 ロシア文学は人名がややこしくて挫折…

またチェイから幸運のおまもりをもらいました。理論値までリーチに。

チェイを相手にしたダイスで、最初に幸運のおまもりを入手したのが2019年6月のテンの日でした*1。 そしてそれから2年の記念日に、またもやチェイ相手のダイスで100を出してしまいました。 幸運のおまもりは「おでかけすごろく」でも一度当てているので*2、こ…

夢幻魔王の勲章のテンション消費なし理論値がようやく完成しました。

夢幻魔王の勲章については、コイン代がもったいないので、理論値のリーチがかかった時点からは時々手に入る無料のカードだけで育ててきました。 しかし今回は非常に合成運が悪く、こうしてムドー実装から4ヶ月かかってようやくテンション消費なし理論値が完…

ベリアルのついてクンが安くなってきたので、買いました。

ベリアルのついてクンもついに12万ゴールド以下まで下がったので、しっかり購入しました~。 次はガルムカプセルの値下がりが楽しみで~す。

5.5前期時代のモンスターリスト1359種の整理

まずは5.4時代のリストの整理記事へのリンクを貼っておきま~す。 前回は1347種でしたが、今回は12種増えて1359種となりました。 増えた12種の内訳は、以下に見るとおりフィールドの通常モンスターが1種、フィールドの転生モンスターが1種、メインストーリー…

羅刹王バラシュナを倒し、5.5前期時代のモンスターをコンプリート!

頼もしい方々のおかげで、羅刹王バラシュナをモンスターリストに載せることができました。 写真左前のあかずきんちゃんみたいなプクリポさんが、ほっしーのフレンドのまるたんさん。 左後方のプクさんがオピョォさんで、右後方の人間さんがリタさんで~す。…

『ドラゴンクエスト6』のドグマとは何者だったのか

『ドラゴンクエスト6』のドグマは名目上はアクバーの部下なわけですが、その戦闘能力はアクバーより高く、ストーリー上では主人公に負けイベント戦闘を強制してきま~す。そしてその後の牢獄の町の反乱以降、主人公にはドグマとの再戦の機会もなく、勝ち逃げ…

抜き打ちで話題になった2021年5月12日更新のお宝の写真を採掘してきました。

抜き打ちで話題になった2021年5月12日更新のお宝の写真を採掘してきました。 今までは「持ち寄り」をするのが基本スタイルだったのですが、最近長時間の安定したインが難しくなってきたので、一人で掘って終わらせました。

クオードと呼ばれた子の語源を、通説の他に二つ考えてみました。

1.クオードの語源、通説の確認 クオードの最大の語源は、音楽用語で「和音」を意味する"code"(コード)であるといわれていま~す。 姉のメレアーデも音楽用語が語源であり、またディアンジやザグルフを上手に活用して個々人では生み出せない優れた効果を…

チームレベルが70になり、5.5前期におけるカンスト状態になりました。

チームレベルが70になり、5.5前期におけるカンスト状態になりました。 チームのドルボードも馬になりました。 チムメンのみなさんの努力のおかげで~す!

5.5前期の転生モンスターをコンプリート

5.5前期の新作転生モンスターを倒し、転生モンスターをコンプリートしました。もちろん称号も得ました。 なお運営自身が公開するまで、その正体は例によって秘密で~す。 正体とはほぼ関係がないので、「かつてモンスターたちの世界で「カマボコ幕府」という…

黄昏の奏戦記の時系列と内容からわかる、様々な設定

1.黄昏の奏戦記の時系列 黄昏の奏戦記に挑戦するには、クエスト「ベジセルクの奏演」をクリアしなければなりませ~ん*1。 そのクエスト「ベジセルクの奏演」に挑戦する条件は、レベルが80以上であることと、強戦士の書を所持していることの、僅か2点で~す…

ツボ錬金レベル56~60解放クエスト「ポーリア・マイ・ラブ」をクリアーし、ツボ錬金職人を卒業で~す。次は調理ギルドで~す。

ツボ錬金レベル55~60解放クエスト「ポーリア・マイ・ラブ」を受注しました。 指定された錬金をして持っていくと、「霊子レベルまで 完璧な錬金精度!」と褒められました。 「霊子」という単語はC141のメモにも登場していましたが、あちらは地球でいうところ…

迷宮ボスの称号は、その「強」からも取得できると知りました。なお「プチ」からは取得できず。

ある日、チームクエストに「ベリアル強討伐!」が来ました。 その日は自分のスペシャルふくびき券を使いたくない気分だったので、普段は職人だけやっているキャラにベリアル強を引かせて、あとはレベル118のサポート仲間を3名雇わせて突撃をさせました。 す…

バトルトリニティのデスマスターのランクをカンストさせ、ジュエルサイズを入手しました。これでジュエル武器をコンプリート。

最近、優良回線でインできる時間が極端に限られているので、逆に優良回線のときこそそのときしかできない活動にしっかり打ち込もうという気になりました。 おかげでバトルトリニティのデスマスターのランクがカンストできました。当然ジュエルサイズも入手で…

装備に関する世界観の考察 最重要資料は防具鍛冶職人レベル46~50解放クエストの「命の炎」

0.はじめに 本日は「装備」に関する世界観を語りま~す。 思考の出発点にあたる最重要の資料は防具鍛冶職人レベル46~50解放クエスト「命の炎」なので、まずはその話からしま~す。 1.当ブログと「命の炎」の数奇な縁 「命の炎」が配信されたのは、2.4後…

ドラゴンクエスト35周年 前夜祭のカウントダウンに参加できず

本日でドラゴンクエストは35周年だそうで~す。おめでとうございま~す。 ほっしーは前夜祭のカウントダウンに参加したかったのですが、残念ながらその時間にインできませんでした~。 次は40周年を目指してがんばろ~!

おきがえリポちゃん ~ 神将の装束セット ~

残念なことに最近は良好なネット環境でインできる時間が限られていますが、幸いにも今月のおきがえリポちゃんには会えました。 なかなかいいですね~。 これを着てプレイベとか行きたかったな~。ショボーン。 仕方なくこいつらに見せびらかしにいきました。

ツボ錬金レベル46~50解放クエスト「ポーリアの大ショック」 & 「年」という単位について

ツボ錬金レベル46~50解放クエスト「ポーリアの大ショック」を受注しました。 マスター・ポーリアがトルバンとデートをするので、本来はポーリアに来た依頼を代わりに成し遂げたうえで配達をするというもので~す。 まずは錬金に成功。「素材の 潜在懐抱空積…

『ドラゴンクエストX』の解釈活動のおかげで、ファミコン版『忍者ハットリくん』の問題点の長年の謎も解けました。

最近はネット環境の問題により『ドラゴンクエストX』とこのブログの活動をかなりサボってレトロゲームばかりやっているのですが*1、『X』とその解釈記事の執筆に真剣に取り組んだ経験があったからこその体験もしておりま~す。 その最大の成果が、長年レトロ…

教授のメガネのMP理論値が完成しました。

3ヶ月ほど前に教授のネガネのMP理論値を目指しはじめたのですが*1、それがついに完成しました。 次にトルネコに会ったら何を買おうか迷いま~す。 *1:https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2021/02/23/180000

心層の迷宮への取り組みかたが変わり、モーモンのスキルを再考しました。それにより、バトルロードにもレギュラー出場が決定しました。

1.イン時間が減り、心層の迷宮は速攻モードに 最近ネット環境のせいでイン時間が減ってきているのは、何度か書いたとおりで~す。 この影響で心層の迷宮に長時間籠るというのは無理になりました。 そろそろ極箱ベルトもそこそこ良いものが集まってきていた…

未完のモンセロ温泉峡の扱いの実験。チームクエストと赤いエクササイズ。

実験その1 チームクエストと未完のモンセロ温泉峡 ある日チームクエストで「モンセロ温泉峡征伐!」が来ました。 せっかくなので、「「未完のモンセロ温泉峡」を征伐しても「モンセロ温泉峡征伐!」の功績となるのか?」を実験してみました。 するとしっかり…

チームレベルが69になりました。

今回ほっしーはあんまり手伝えませんでしたが、熱心なメンバー諸氏のおかげでチームレベルが69になり、こがねいろが解放されました。 さっそく制服とドルボードを改造! 70のカンストまであと一息!

グレモリーの紋章のしゅび力理論値が完成しました。これにて全紋章の理論値が一応一度は完成したことになりま~す。

星月夜は万魔の塔が解放されてから毎週、ずーっとプレイヤー四人での挑戦を原則としてきました。ソロプレイを多少混ぜることもありましたが、それはあくまでギラムソウルの追加などを目的とした小規模なものでした。 でも、詳しい事情は秘密なのですが、最近…