ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

ゆめのかけらで交換できるぬいぐるみの紹介と研究 25個編

25個編 40体 ※スライム 「かの有名な スライムという魔物」と語ってきたので、スライムの実物はまだ見たことがないようで~す。 そしてこれはツイッターでのAbel@DQX (Nabechan)さんのコメントで初めて気づいたのですが、エステラも参加する戦いで仲間モンス…

ゆめのかけらで交換できるぬいぐるみの紹介と研究 コンプリート報告 & 10個編

コンプリート報告 ゆめのかけらで交換できる「ぬいぐるみ」部門のカタログ登録をコンプリートしました。 「ギュッとちゃん」部門・「消費アイテム」部門・「その他」部門はもう終わっていたので*1*2、残るは「家具」部門と「庭具」部門だけで~す。 10個で交…

プレイべ「サハラコートセットでリポちゃんINヴェリナード」

ミルクティーさんのプレイべ「サハラコートセットでリポちゃんINヴェリナード」*1に参加してきました。 別のフレンドさんに防衛軍にも誘われたのですが、リポちゃんがヴェリナードに来るのはこれが最後という記念の回なので、リポちゃんのほうを優先しました…

プレゼントチケットの手持ちと当座の目標の整理(随時更新記事)

プレゼントチケットの手持ち数と当座の目標については、現状を確認するたびに一から計算しなおすのが面倒になってきたので、随時更新記事を作りました。 現在所持数 星月夜 4枚 雨月 5枚 将来約束されたボーナス 18枚 3420日 6枚 3600日 6枚 3780日 6枚 星月…

魚交換員からもらえるアイテムをコンプリートしました。カタログのための交換員めぐりはこれで一段落で~す。

1.魚交換員のアイテムのコンプリート 魚交換員からもらえるアイテムを、今更ながらコンプリートしました。 「キングヒドラの像・庭」と「グラコスの像・庭」は、合計で15万ゴールドに匹敵する対価が必要であり、しかも転売ができませ~ん。だからずーっと…

シャレマネの像全48種を入手しました。最大の目的はカタログ登録で~す。

4.3時代からシャレマネの像を交換できるようになりましたが、最初にスラしゃぼんの像を入手してからは*1、ずっと放置していました。 しかし最近になってカタログへの熱意が高まったので、カタログ登録のために全48種を一気に入手しました。 なお像自体には特…

花火交換屋ユリユリからもらえる品のカタログ登録をコンプリートしました。

花火交換屋ユリユリからもらえる品のカタログ登録をコンプリートしました。 家具・庭具については以下に写真で紹介していきま~す。 ※花火台9種類 ※プラネタリウム4種類 ※星花火モビール ※水玉花火モビール ※ハート花火モビール ※スラ花火モビール ※ゴーレム…

バザーで買える花火をコンプリートしました。買えないものも含めてこれで花火はコンプリートで~す。

最近カタログ埋め作業に目覚めたので、バザーで買える花火をコンプリートしました。 かつてなら無料または安価で入手できたはずの花火を高額で買うというのは、中々苦い経験となりました。 それでも「店売り不可・取り引き不可」の花火である「ロトのしるし…

「メルサンディの酒場の家」などの家キットを入手し、ゆめのかけら交換所の「その他」部門を再コンプリートしました。

ゆめのかけら交換所の「その他」部門は二年前に一度コンプリートしました*1。 最近また確認しなおしたところ、ふくびきの景品だったものが追加されていました。 追加されたもののうち、しぐさ・ついてクン・ドルボード・印章については、「長く使えるから」…

木工職人のレベルを70にして「超一流木工職人」の称号を得ました。これにて全ギルドで超一流職人となりました。

木工職人のレベルを70にして「超一流木工職人」の称号を得ました。 これにて全ギルドで超一流職人となりました。超一流称号のコンプリートで~す。 以下、各ギルドで超一流職人になったときの記事へのリンクを貼っておきま~す。 ※超一流武器鍛冶職人 ※超一…

マイタウン施設コーデ券とマイタウン施設美容券を初めて使ってみました。

本稿は昨日の記事の姉妹編で~す。転売不能なマイタウン施設コーデ券とマイタウン施設美容券をさっさと使ってしまおうという話で~す。 とはいえマイタウンの施設の従業員の初期の服は、原則としてその仕事の内容が一目でわかるようになっていることに、大き…

兄弟姉妹コーデ券を初めて使ってみました。

過去記事「ププルンからもらえるもののカタログ登録をコンプリートしました」の作業の過程で、兄弟姉妹コーデ券を入手しました。 転売不能なアイテムであり、死蔵していても仕方がないので、さっさと使うことにしました。 せっかくなので一本の記事になるよ…

「ドルワーム研究服券」と「ラウルのゴーグルケース」をカタログに登録し、6.3時代におけるバザーの「消費アイテム」を多分コンプリートしました。そして「ラウルのゴーグル」自体も入手しました。

昨日の記事で、「天使のスズラン」・「女神のガーベラ」・「妖精のスイートピー」の三点をバザーで買いカタログに登録したという話を書きました。これらはバザーで「消費アイテム」の扱いでした。 そしてこの作業をしているうちに、「これはもう一押しすれば…

「作物」・「現在入手可能なタネ」・「無課金で入手可能な畑」・「その他の関連物」のカタログ登録をコンプリートして家庭菜園を極めました。そして7年ぶりに畑を交代しました。

0.はじめに 今回は「家庭菜園に関するもの」のカタログ登録のコンプリート達成という記事で~す。 1.作物 染色花をコンプリートしたことについては昨日の記事で書いたとおりで~す。 おたから花と超おたから花はそれぞれ三色ずつ登録し終えていましたし…

花束交換屋ププリンからもらえる花束のカタログ登録をコンプリートしました。その過程で染色花もコンプリートしました。

花束交換屋ププリンは、3.1後期までに配信された64種類の染色花を「花束」としてまとめてくれま~す。1種類の染色花を30個持っていくと、家具である花束を1個もらえるという仕組みで~す。 星月夜はこの花束のカタログ登録を無事に終わらせました。にへへ~…

今回の転生モンスターフィーバーを活用して、モンスターが落とす家具・庭具のレプリカ登録をコンプリートしました。

星月夜は6.3までの転生モンスターを去年のうちにコンプリートしていました*1。 そういう立場なら転生モンスターフィーバーは不要かというと、そうでもありませんでした。 家具・庭具を落とす転生モンスターを狩り終えたのがレプリカ加工ロボが登場するよりも…

ププルンからもらえるもののカタログ登録をコンプリートしました。

ププルンからもらえるもののカタログ登録をコンプリートしました。 とはいえ、2キャラで分担してやっとの思いで達成したため、家具のレプリカ登録はまだまだ道半ばといった状態で~す。 「超おたからのタネ」はまだまだ大量に余っているので、今後も植え続け…

バザーの「箱」カテゴリーのアイテムとその中身のアクセサリーのカタログ登録をコンプリートしました。この目標を安く成しとげる手法も伝授しま~す。

バザーで「箱」のカテゴリーになっているものと、その中身のカタログ登録を終えました。 ラスボスは「氷の魔王のマスクの箱」でした。中身もラスボスにふさわしい貫禄で~す。 箱はどれもお高いのですが、安くすませる技が二種類ありま~す。 第一は、「ゆめ…

ギャルいウィングをやっと買いました。

「ギャルいウィング」は、実装当時にはデザインも名称も気に入らなかったせいで敬遠していました。 でも「エルフとして羽を極めたい!」という思いが徐々に募っていったため、ついに購入を決断しました。 あ~、安いうちに入手しておくべきだった~!

経験値稼ぎを兼ねて、木工職人で作れる家具・庭具を大成功バージョンも含めて全部カタログに載せました。

職人称号全部入手作戦の最後が木工であるというのは、過去記事「さいほうを10000回成功させ「百戦錬磨の仕立て屋」の称号を得ました。さいほうギルド関連の称号はこれでコンプリートで~す。次はラスボスの木工で~す」で書いたとおりで~す。このときは単に…

「ルベランギス」には通説"ruber anguis"の他にも、伝統に沿った語源"Landsbergis"があるかもしれませ~ん。

0.はじめに 本稿では「ルベランギス」の語源を考えていきま~す。 1.通説"ruber anguis"の紹介と称賛 「ルベランギス」の語源としては、検索するとラテン語で「赤い蛇」を意味する"ruber anguis"がしばしば見つかりま~す。誰が言い始めたのかまでは確認…

季節イベントのカタログ埋め作業に影響され、普段定価で売られている家具・庭具・便せん・消費アイテムもコンプリートしておきました。

過去記事「『フカき海の底で』のカタログ埋め・本編・後日談をしっかりがんばりました」で書いたように、去年の七夕から季節イベントで限定販売されている家具・庭具・便せん・消費アイテム・装備のカタログ埋めに励み始めました。 本日が1月7日なので、単純…

節約型の方針で、「開運! イットウ両断祭」の報酬をコンプリートしました。

「開運! イットウ両断祭」が始まりました。 複数のキャラクターで実験したのですが、現在のロスターのお題にあるガルドリオンを「お手伝い」で倒しても、帝国三将軍の一人という立場のギュメイを倒しても、練習札で各ターゲットを倒しても、全部目標は達成…

第4回大富豪決定戦「竜王杯」のランク達成報酬をコンプリートしました。

第4回大富豪決定戦「竜王杯」でまずはSランクになり、ランク達成報酬をコンプリートしました。 もっと打ち込むかどうかは悩み中で~す。

「大盗賊の伝説」シリーズは第1話も第2話も「ウサギ」の話でした。ラグアスとラゴスで~す。

0.はじめに 今年は卯年ということで、題名の通り、最初の考察記事はウサギに関するものとしました。 1.「大盗賊の伝説」の過去の研究のおさらい 1-1.「大盗賊の伝説」は最初から最後まで「仏教」 これについては過去記事「サブストーリー「大盗賊の伝…

「正月ボーイ」のついてクンを入手し、メリーポコからもらえるついてクンをコンプリートしました。

四年前に「スノーボーイ」のついてクンが配布されたとき、公平に育てているもう一人のキャラとどちらに配布するか迷った末に、ダイスで星月夜のものと決めました*1。 そういった経緯もあって二年前に類似品の「正月ボーイ」が配布されたときは、迷わず別キャ…

あやうくカタログへの登録をし損ねるところだった「10周年知の祝祭参加券」 & 面倒でも知の祝祭に行ったからこその収穫も

1.10周年知の祝祭参加券のカタログ登録 メインの2キャラは大昔に「知の祝祭の攻略者」の称号を取り終えていたので、今回の『ドラゴンクエストX オンライン10周年記念 知の祝祭』はサボろうかとも考えていました。 でも「もしも開催時間と自分の空き時間が…

あけましておめでとうございま~す。今年もよろしくで~す。 & DQX10周年花火のカタログ登録はこれが最後のチャンスかも?

「アストルティアで大晦日! 2023年カウントダウン!」は参加できるかどうか不明だったのですが、とりあえず花火だけは公式ページからしっかり受領しておきました。 そういえば、もらえた二種類の花火の片方の「DQX10周年花火」は「店売り不可・取り引き不可…

さいほうを10000回成功させ「百戦錬磨の仕立て屋」の称号を得ました。さいほうギルド関連の称号はこれでコンプリートで~す。次はラスボスの木工で~す。

さいほうを10000回成功させ「百戦錬磨の仕立て屋」の称号を得ました。 昨日の記事で紹介したレベルを75にする作業が終わった時点で成功回数が9890回になっていたので、あとは楽勝でした。 夕月夜「この三日間で三回に分けた記事で発表した三つの話題は、実は…

さいほう職人のレベルが75になり、カンストしました。

さいほう職人のレベルが75になり、カンストしました。 昨日の記事で紹介したレシピのコンプリート作業で大量のボーナスがもらえ、それが終わった時点でレベル75まで経験値があと25000という状態だったので、そこから先は楽勝でした。 職人成功回数10000回を…