ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

【重要連絡】【お詫び】自ブログの記事の発表や他ブログ様の記事の閲読などが不定期になりま~す。

0.はじめに 『ドラゴンクエストX』に関連してほぼ毎日やってきた様々な行為が、今後は不定期になりそうで~す。 今まではしばらく休むことはあっても、やがてまた元のペースに戻せました。なので「休みま~す」と「復帰しました」を休眠と復帰のたびに書い…

8周年おめでとうで~す! & 「第13回アストルティア★ハッピーくじ」の参加賞

昨日は「おしゃべりドラキーマのアストルティア8周年カウントダウン!」があったようですね~。 残念ながらほっしーはカウントダウンには参加できませんでしたが、この場を借りて「8周年おめでとうで~す!」と叫びま~す。 続いて「第13回アストルティア★ハ…

急速にプレイスタイルが変化した分野について

0.はじめに ここ一年間ぐらいで急速にプレイスタイルが変化した分野について、過去の状況とそこからの変化の理由や過程を語っておきま~す。 1.すごろく 元々自分自身のすごろくへのモチベーションも低下していたのですが、それはすでに別の記事でも語っ…

FFXIコラボイベント「シャントット博士来たる」の報酬をコンプリート & ちびくむこさんと記念写真 & マンドラゴラの体格で気づいたこと

FFXIコラボイベント「シャントット博士来たる」が開催中ですね~。 星月夜は3週間前のFFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」のとき*1と同じく、関連報酬はしぐさしか持っていなかったので、報酬のコンプリートにはチケットが17枚必要でした。 まずは初日…

【星月夜からの挑戦状その5】 名前や異名が「黒い竜」がらみで似ているモンスターたちを識別しよう!

※はじめに 『ドラゴンクエストX』には似たような名前のモンスターが多く登場しますよね。 たとえば「ゴールドマン」と「ゴールドマント」、「ブリザード」と「ホークブリザード」と「ブリザードマン」と「リザードマン」といった具合で~す。 サジェとリルチ…

夕月夜、髪を染める。 & 星月夜、ツヤめきリンスの仕組みに気づいて早々と髪を染めなおす。

1.夕月夜、髪を染める。 夕月夜「ねえ御姉様、久々におねだりしたいで~す」 星月夜「はいはい、なにかね~?」 夕月夜「暁月夜も雨月も名前にちなんで髪を染めてますよね。夕月夜もたまには名前にふさわしい「サンセット」に髪を染めてみたいんですけど~…

アガレスの紋章のすばやさ理論値が完成してしまいました。

アガレスの紋章は「きようさ」を理論値にする予定だったのですが、一度も会心合成が来ないまま自然に「すばやさ+5」ばかりがつき、すばやさ理論値のほうが先に完成してしまいました。 これを無理にきようさ理論値に改造していくより、きようさはきようさで0…

マローネがファラスを時渡りさせるとき、空間的にも時間的にも大幅なズレを作ってしまった理由について。おにぎりさんの見解を紹介しま~す。

1.問題 今回の問題のテーマは、「マローネがファラスを時渡りさせるとき、空間的にも時間的にも大幅なズレを作ってしまった理由」で~す。 記事中には星月夜の独創の部分もありますが、結論の中心部分は完全に相互フォロワー「おにぎり」さんの説で~す。 …

「亡き父に贈る服」をクリアーし、さいほう職人レベル36~40を解放しました。

さいほう職人に転業*1して以来、製品を一つ作って終わりの職人レベル解放クエストを二つ終わらせてきましたが、ついに物語を含むクエストまで来ました。 レベル36~40解放クエスト「亡き父に贈る服」で~す。 まずは★★以上の神官のほうい下を縫う試験をこな…

ドワーフたちは空を怖れる。そしてそれは杞憂にあらず。

0.はじめに 本稿ではドワーフたちが空を怖れていることを立証した上で、その恐怖の本質を考察しま~す。 1.三国時代のドワチャッカで見た、ドワーフたちの空への恐怖 今でこそドワーフは岳都ガタラのような空が広く見える構造の町も作って住んでいますが…

無償配布のツヤめきリンスを試してみました。

星月夜は自分の髪の色については「ツヤめき」のないシルバーかピュアスノーで満足していま~す*1。 だからバージョン5.2ありがとうプレゼントで無償配布された2個の「ツヤめきリンス」は*2、本来はおめかしが得意で大好きなかたに贈呈したいぐらいでした。 …

夏イベント「キミとサメない夢を」に大満足

星月夜「は~い、今年も海開きのイベントにやってきました~!」 雨月「なぜ水着ではなく白いバニースーツ着とるん?」 星月夜「ふふふ~。今回の敵はサメバーン。そのデザインはトラシュカのサメではなく、あえてモンスターのワニバーンを改造したもの。ワ…

おきがえリポちゃん ~ エスニック&ゼブラ水着 ~ & 水着関連の実験をしました。

今月のリポちゃんは水着を貸していました。 これでやっと気になっていた件の実験ができま~す。 「おきがえリポちゃん ~Newカラー水着 先行公開!~」という記事で報告した内容なのですが、三年前に「リポちゃんから借りた水着でジュレットで泳ごうとすると…

黒蛇鬼アクラガレナは実は生きていて、しかも第二形態が存在する可能性が高いと考えました。だから再登場希望!

0.はじめに 中一日文法解説に手間取りましたが*1、本稿こそが一昨日の記事の真の続編で~す。再登場希望ボスのその2で~す。 今回再登場を希望するボスは3.5メインストーリーに出てきた黒蛇鬼アクラガレナ*2で~す。 1.第一の理由「退場の仕方」 1-1…

冥獣王ネルゲルの異常な宣言「すべてを死に帰せし者ぉぉ」の問題点について

0.はじめに 昨日の記事で「無視すべき」という評価を与えた冥獣王ネルゲルの「すべてを死に帰せし者ぉぉ」宣言について、問題点を解説しま~す。 1.文法問題 まず現代口語の文法では「帰せし」という表現は説明ができませ~ん。そこで古典文法で解釈する…

実はラスボス級の大きな期待を寄せられていた魔鳥の頭目。再登場を希望! & 有力ボスたちの目標の危険性の比較

0.魔鳥の頭目の再登場を希望! 星月夜はクエスト「終わりを告げる者」のボス「魔鳥の頭目」の再登場を希望しま~す! これは、星月夜が個人的に彼の先祖を尊敬していること*1*2*3*4とは、まったく無関係で~す。純粋に以下の三つの理由からの待望で~す。 …

武闘魔ガウラドの記憶力の不自然な低さこそ、5.2で魔仙卿が明かした魔界の設定の予告だったのかもしれませ~ん。

0.はじめに 武闘家の職業クエストで登場した武闘魔ガウラドは、魔界からの使者であったため、魔界には彼の前日譚に関する情報が存在するのではないかという期待がもたれていました。 しかし後発のどうぐ使いの職業クエストで登場したデルクロア関連の情報…

リンベリィぬいぐるみ・バズズカプセル・ふわふわフラフの箱を買いたたきました。

1.リンベリィぬいぐるみ ※10日ぐらい前の我がタウンの出来事 星月夜「60万ゴールド以上払って、ようやくリンベリィのぬいぐるみを入手したよ~。さてさてどの家に置こうかな?」 暁月夜「リンベリィはエルフっぽい。エルフといえば和風。だから私の住む一…

魔犬レオパルドを倒し、5.2時代の迷宮ボスをコンプリート。有翼魔犬キラーの称号と魔犬の仮面も入手。

魔犬レオパルドが迷宮のボスに追加されましたね。 まずは練習札で倒し、5.2時代の迷宮ボスをコンプリートしました~。 その後はレオパルドのコインを1枚だけふくびきで入手し、「持ち寄り」をするために職や装備を考えました。 ブレス・呪文・毒・おびえへの…

「バルディスタ要塞」建国以前から「バルディア山岳地帯」の名前が存在していたと考えられる、これだけの理由

0.はじめに 「バルディスタ」という固有名詞が建国王のかつての戦友である「バニト」・「ルチオ」・「ディセル」・「スーゴ」・「タチアナ」の頭文字からとられたであろうことは、ほぼ明白な事実といっていいでしょう。 そうなると「バルディア山岳地帯」…

魔仙卿のカギが必要な扉の配置の偏りに込められたメッセージとは?

0.はじめに 5.2メインストーリーの冒頭では、魔仙卿が「魔仙卿のカギ」をくれま~す。 これを使うと、それまでは開けられなかった謎の9枚の扉を開けることができ、その奥には必ず重要物の入った黒宝箱が2個ずつ配置されていま~す。 本稿ではこの9枚の扉の…

ファラザード城地下牢の囚人たちの研究(後篇)

0.はじめに 本稿は昨日の記事の続きで~す。 ウバダバに特化した内容ではありますが、前篇の内容を前提としている部分もあるので、先に前篇をお読みくださ~い。 1.初対面時のウバダバ ウバダバとの初対面は5.1メインストーリーの最中でした*1。このとき…

ファラザード城地下牢の囚人たちの研究(前篇)

0.はじめに 本稿では、ファラザード城地下牢の囚人たちの置かれた立場について考えました。 1.登場人物の整理 ※ウバダバ・・・・・・対話不能な囚人 ※ゲルケ・・・・・・・快楽殺人鬼の囚人 ※ビビアロ・・・・・・結婚詐欺師の囚人 ※コカード・・・・・…

みっちゃん先生に便乗してアストルステーションの機関室のカウンターを調査しました。

「始まりの塔」のボス部屋「守護鬼の間」と「夢幻の摩天楼」のボスの部屋「星降る展望台」はエレベーターになっていますが、有名ブログ「みっちゃん先生のスライム狩り」の「999階の塔?」という記事によると、部屋の中にその時点における階層が表示されるカ…

FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」の再演にて、イベント用NPCが登場する瞬間を初体験。報酬もコンプリート。

FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」が8日から再演されていま~す。 1.NPC登場の瞬間を初体験 星月夜は8日の正午にインできる立場だったので、イベント用NPCが登場する瞬間を初体験してきました。 ドキドキ。 不意に空中から出現しました~。 これに…

「ピュージュの上司は魔仙卿」説の根拠をまとめ、「上司はジャゴヌバ」説と比較してみました。

1.星月夜のピュージュの上司考の歴史 星月夜が最初に書いたピュージュの上司についての推測記事は、「ピュージュの上司がナドラガ神であるという疑惑、やや高まりました。ついでに異説も紹介」でした。 しかしこれは完全にハズレでした。3rdディスクの物語…

「掘る」しぐさをやっと覚えました。

ゆめのかけらを300個使い、「掘る」しぐさをやっと覚えました~。 次はミヤビさんの得意な「耕す」が出るといいですにゃ~!

ゼクレスから大魔王が出にくい原因を、なるべく典拠つきで考えてみました。

0.はじめに 『魔導の王国 その歴史』には「長く 大魔王を輩出せざる ゼクレス魔導国」とありま~す*1。 ゼクレスから大魔王が出にくい原因については、いくらでも想像をたくましくすることができますし、また単なる偶然の可能性もありま~す。 でもそれで…

コマンド「今いる大陸」で見られる魔界の地図が、魔界の辺境地域の地図であることの証明。さらに「中央から見てどの方角の辺境なのか?」と「そんな辺境の戦争がなぜ魔界大戦なのか?」という二つの問題に挑戦。

1.ゲルヘナ幻野は魔界の辺境 1-1.総論 魔界でプレイヤーがコマンドから「今いる大陸」の地図を見ると、ゲルヘナ幻野が魔界の中心にあって、三大強国が周囲を取り囲んでいるように思えてしまいま~す。 しかしそういった世界観は完全に間違いで~す。 …

竜のうろこのこうげき力理論値が完成しました。

竜のうろこ、しゅび力理論値*1に続いてこうげき力理論値も完成しました。 打撃職以外の職で万魔の塔に行くときに一番役に立つHP理論値が、結局最後になってしまいました。 地道にがんばりま~す。 *1:https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2019/12/16/2…