ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

7月の部活強化週間の課題はコンプリートだったのですが、部長の発言に違和感。

予定*1通り7月の部活強化週間をコンプリートできました。 星月夜は部活動の盛んそうなクラスに編入したので、当初はフリーライドを期待していたのですが、ちょうど木工部の課題だけ達成率が0%だったので、自分とその別キャラで全部終わらせました。 これで一…

道具鍛冶職人としての評判もカンストし、生きる伝説となりました~。

防具鍛冶職人に続き*1、道具鍛冶職人としての評判もカンストし、生きる伝説となりました~。 これにより、称号「伝説の道具鍛冶職人」も得ました~。 そして道具鍛冶職人セットもこれでそろいました~。 星月夜の造った職人道具を使ってくれたみなさまに、感…

道具職人レベル46~50解放クエスト「錬金ランプをみがけ!」

道具職人レベル46~50解放クエスト「錬金ランプをみがけ!」をやりとげました。 「木工刀よりも鋭く」と同じくバートルの変名である「ダーミィ」からプラチナ錬金ランプの★★以上を依頼されました。 プラチナの職人道具って作成中に「メーター減少」効果があ…

第8回アストルティア・クイーン総選挙の大予選会の人選について

前回との比較が多い記事なので、まずは前回記事へのリンクを貼っておきま~す。 1.出場者の分類と感想 ※前回予選の上位者たち・・・・・・29名 前回の予選では前々回の予選の結果に基づいた出場が上位27名だったので、この観点に限っては、運営の恣意性が…

帝国三将軍を倒し、三将軍スレイヤーになり、ガナン帝国の勲章も得ました。

帝国三将軍を実装初日に倒し、三将軍スレイヤーになりました~。 ガナン帝国の勲章も得ました~。合成も体験しました~。 本日はここらへんで満足しておきま~す。周回とかは攻略法がもっと確立してからにしますよ~。

「ニャンコインセール」を利用して、ガニャポンカプセルをコンプリートしました。

ガニャポンって、今までどういうシステムなのかもわからず、ずっと手をつけていませんでした。 今月のテンの日の「ガニャポンセール」は、そんな星月夜にピッタリのイベントでした~。 これを利用して、先行者よりも約三割引きで既存のガニャポンをコンプリ…

やっとプスゴンのついてクンを当てました~。

中々当たらなかったプスゴンのついてクンですが、昨日やっと当てました~。 夕月夜「も~、こんな記事ばっかり書いて~。4.5後期の物語をもっと教えて下さいよ~」

40種類時代の輝石封印メモその3 作成のきっかけは戦神のベルトの希少価値の低下

4.5後期から邪神の宮殿の周回で入手できる赤宝箱の報酬が強化されましたね~。このため一獄と天獄は周回勢で賑わっておりま~す。 こうして戦神のベルトの希少価値が下がったということは、輝石のベルトの輝石効果の価値にも影響を及ぼしま~す。 まず攻撃型…

釣りレベルが40になり、カンストしました。

4.5後期ならではの話をもっと掲載したいのですが、全職のレベルが110になる前に釣りレベルのほうが40になってしまったので、カンスト報告をいたしま~す。 何か特別なレベル上げに打ち込んだわけではありませ~ん。 まず毎日スペシャル釣り場をチェックして…

ガルーダテンペストの外見がようやく決まりました~。

半年前に購入したガルーダテンペストは、購入時の記事に書いたとおり、小悪魔衣装との相性がピッタリでした。 でもさすがに毎日借りるわけにはいきませんね~。 あとガルーダテンペストは天地雷鳴士で使うことが一番多いのですが、天地雷鳴士といえば、やは…

新しく入手できるようになったアスフェルド光章を使い、学園女子の夏服上改・学園女子の夏服下改を入手してみました。

今までは数に限りがあったアスフェルド光章ですが、4.5後期から毎月部活と合コンで一定数までなら入手し続けられるようになったようですね~。 部活については2000ポイントと4500ポイントで光章5枚分のチケットが毎月交換できま~す。 だから部活動も合コン…

絶牙の白獅子を倒し、4.5後期時代の邪神の宮殿の敵を「多分」コンプリートしました。

絶牙の白獅子を倒し、4.5後期時代の邪神の宮殿の敵を「多分」コンプリートしました。 「多分」と書いたのは、4.4時代のようにさらに予想外の敵が追加されるというステキなサプライズ*1が今回もひょっとしたらあるかもしれないと期待してのことで~す。 *1:ht…

武器スキル選択メモその2

武器スキル200解放を機に、160~200の武器スキルを一気に設定しなおしたので、記念に武器スキル選択メモその2を発表しておきま~す。 なお旧称が「スキルポイント配分メモその18.2」だった「武器スキル選択メモその1」と、旧称が「スキルポイント配分メモそ…

「ディエゴからの試練」をクリアーし、200スキルを解放しました~。あと以前指摘した180スキルの問題点が一応解決したようなので、軽く触れておきま~す。

200スキルを解放するため、クエスト「ディエゴからの試練」に挑みました。 前に130スキル解放クエストでディエゴが呼んだヴォルカドラゴンは、怒るとベホマを唱えるドラゴンでしたので、「火山」に由来するその名前のイメージとの相性が悪かったで~す。あの…

レベル解放を機にアルウェーンの調律をやっと終わらせ、幸福な世界の調律者の称号を得ました。同じ理由から無償で経験値2.2倍の小技まで使ってナスガルドもがんばりました。

アルウェーンの調律は4.5前期にはもう始まっていましたが、レベルがカンストしていたので手をつけないでいました*1。 そして4.5後期になってレベルを解放したので、やっと終わらせました。幸福な世界の調律者の称号も得ました。 これにて4.5時代における調律…

「心眼で見る真実」をクリアし、レベル110を解放しました~。しかしその心眼とやらは新米時代のあの人に遠く及ばず。

110レベル解放のため、クエスト「心眼で見る真実」に挑戦しました。今回は視覚を鍛えるというもの。 与えられた課題はじごくのたまねぎを倒してくるだけの簡単なものでした。 そういえばじごくのたまねぎといえば、くさった死体に育てられたという設定でした…

「第3回ふくフェス」に参加してきました。おかげで4.5後期時代のお魚もビッグサイズでコンプリートできました。メイクアップのしぐさまでいただいて、ありがたすぎでした~。

いつもお世話になっている「ふくびき物語」のプーコさんの「第3回ふくフェス」に参加してきました。 実は直接お会いするのは初めてだったので、記事によく登場するスイカ大好きなザリガニさんにずっとあげたかった庭具を持参して、この機会に渡しました。 そ…

七夕イベント 『あまたの願いを求めて』をクリアーしました。短冊に書かれたエルトナ文字の解読もしました。

今年もアストルティアにカササギ君がやってきました~。 今回も七夕の里では困りごとがあるようでした。 ヒコボシさんによると、短冊が盗まれ捨てられてしまい、まだあと五枚見つかってないのだとか。これを探すのが、イベントと同名のクエスト「あまたの願…

今回のおきがえリポちゃんはやりませんでした。代わりにやったのはこれで~す。

今回のおきがえリポちゃんの「くさった死体マスク」は、気持ちが悪くて流石にやる気が起きませんでした。 「自分はやりませんでした~」で終わらせるだけの日記ではつまらないので、何か代わりにやったことでも書こうと考えました。 ただしこのブログは現在…

4.5後期、最初にやったことはルネデリコさんの報酬のコンプリート

4.5後期、いよいよ始まりましたね~。 以前は更新があると24時までに大急ぎで多くのことをやって、それを全部一つの記事に書きこむのが趣味でした。でも、ここ最近は「一日一記事一話題まで」が原則で~す。そこで本日の記事の話題は、後期になって最初にや…

天獄のメカバーンは、天獄のベリアルやアークデーモンと異なり、討伐数が増えました。

1.前史 以前「天獄におけるベリアルが何者なのであるかを調べました。おかげでアークデーモンについても判明しました」という記事で、天獄で冥府の君主が呼ぶベリアルやアークデーモンを倒しても、討伐数が増えないという現象を報告しました。 そしてその…

すごろく講座を開催しました。

普段のすごろくで解説をしまくると、自分も面倒ですし他人からもよく思われませ~ん。 しかし誰かが実戦を例に解説をしないと初心者は中々上達できないもので~す。上級者ですらよくないクセの一つや二つ持っていたりしますが、それは誰かに指摘されなければ…

疑惑の人、FC版ポカパマズさん

1.FC版ポカパマズさんの公式情報の復習 本稿のテーマは、FC版の『ドラゴンクエストIII』のポカパマズさんに関する疑惑を紹介し、その背景事情を探るというもので~す。 FC版はリメイク版と異なる点もあるので、ここで復習をしておきま~す。 ムオルの村に…

道具鍛冶職人で作れるものを全部作ってみました。

ヘパイトスの炎を覚えた*1のを記念して、道具鍛冶職人で作れるものを全部一度は作ってみました。 「全部」とはもちろん、素材に「晴れ呼びの笹」や「星々のナミダ」が必要な七夕イベント関連の製品も含めての「全部」で~す。 星月夜はこんなこともあろうか…

『ダイの大冒険』で、後にバランに負ける程度のヴェルザーが、一度は老バーンと魔界の覇権を争えた理由について。

0.問題提起 『ダイの大冒険』の登場人物の強さを議論すると、老人態バーン(以下、「老バーン」)とヴェルザーの覇権抗争が引き分けと和平に終わったことをもって「老バーン ≒ ヴェルザー」とし、老バーンの発言や彼とダイとの戦いの過程などから「老バー…

長い歴史の知恵を捨てたランガーオ村と天地雷鳴士について、あれこれ考えてみました。

現代人から見て古臭くなった過去の因習を変革しようとする発想を「革新主義」といいま~す。 たとえば、「妖怪が出るから誰もあの森に入るな」という伝説に脅えずに森に入った勇敢な若者が、ライバルのいない状況下で大儲けをするようなストーリーは、この革…

「振るえ必殺のフライパン」をクリアーし、道具鍛冶職人レベル41~45を解放し、ヘパイトスの炎を覚えました。

「振るえ必殺のフライパン」をクリアーし、道具鍛冶職人レベル41~45を解放しました。 防具鍛冶職人としてはずっと昔に覚えたヘパイトスの炎も、このクエストを通じて道具職人の立場で覚えなおすことができました。 おそらくこれで一気に大成功率が上がるか…

翠将鬼ジェルザークIIIを倒し、翠将撃破の勇士の称号を得ました。先達の助言と特訓のおかげで~す。 & 武器スキル選択メモその1.1

翠将鬼ジェルザークIIへの勝率がかなり高まってきたので、いよいよIIIに挑戦することにしました。 本音をいえばもう少しIIで慣れておきたかったのですが、200スキル解放が近づいてきたので、「180スキル時代のうちに勝利しておきたい!」という感情が一気に…

聖守護者のゆびわの即死ガード理論値が完成しました~。聖印のゆびわは一度も使わないままリタイアで~す。

聖守護者のゆびわの即死ガード理論値が完成しました~。聖守護者のゆびわの理論値はこれで四つで~す。 そういうわけで三年前に作った聖印のゆびわの理論値*1を売ろうとしたところ、なんとまだ"New"マークがついていました。 苦労して作ったわりには、一度も…

レベル解放に備えて未報告にした三つの討伐

来週は3.5後期が始まってレベルが解放されますね~。 星月夜はそれに備えて週課の二つのレンダーシア討伐は未報告にしておきました。 ここまでは多くの人がやっていることでしょうが、もう一つ、同じ理由から未報告にした討伐がありました。 それはアルウェ…