ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

かいとうの仮面のきようさ理論値を今さら作りました。

かいとうの仮面のきようさ理論値を今さら作りました。 もちろん極致への道標のためで~す。

「自撮り」のしぐさは星月夜のものになりました。

『蒼天のソウラ』19巻のおまけである「自撮り」は星月夜のものになりました。 「写真を撮る」のとき*1と同じく、ブログをやっているキャラに似合っていると思ったからこう決めました。 ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 19【アクセスコード付き】 (ジャンプコ…

6.1時代のモンスターリスト1461種の整理

6.1時代のモンスターリストが完成したのを機に、6.1時代のモンスターリスト1461種の整理をしました。 前回は1439種だったので、今回は22種増えたことになりま~す。 増えた22種の内訳は、以下に見るとおりフィールドの通常モンスターが5種、フィールドの転生…

まずはパーティ同盟で厭悪のルベランギスIを倒し、「赤の楔を穿ちし者」の称号を得ました。6.1時代のモンスターはこれでコンプリートで~す。

まずはパーティ同盟で厭悪のルベランギスIを倒してきました。 8人がかりでの勝利でも、ちゃんと赤の楔を穿ちし者の称号をもらえました。 4人戦もいつか気が向いたら挑戦しま~す。 6.1時代のモンスターはこれでコンプリートで~す。

クエスト「深淵の咎人たち」をクリアし、「咎人を狩るもの」の称号を得ました。6.1時代のクエストボスはこれで真正コンプリートで~す。

クエスト「深淵の咎人たち」に挑戦する前に、このクエストに関係してくるという噂の親子に会いにいきました。 写真左下がティナで、右上ボフミルがで~す。二人は最近の移住者らしいで~す。 さてここからがクエストの本番で~す。談話室にいたミレリーとい…

釣りレベルが50になり、6.1時代におけるカンストとなりました。

釣りレベルが50になり、6.1時代におけるカンストとなりました。

防具の説明文の研究(随時更新記事)

防具の説明文をしっかり読んで、気になった点をメモしていきま~す。 体への装備では、「皮のぼうし」の話題のずっと後に「皮のよろい」が出てきても読みにくいでしょうから、セットごとにまとめることにしました。そのセットの掲載順は「からだ上」の妖精の…

ソーサリーリングのMP理論値が完成しました。

ソーサリーリングのMP理論値が完成しました。もちろん極致への道標に備えるためで~す。 最近はフィールド狩りも廃れ、かつMP回復アイテムも昔より安く、かつ「勝どきMP回復」をセット・強化しやすくなったので、昔から持っていた「戦闘勝利時MP回復」版のほ…

アストルティア滞在八周年

今日でアストルティア滞在八周年で~す。 ちなみに地球の星月夜は旅行中で~す。

10000時間ログインして、「永遠の旅人」の称号を得ました。

10000時間ログインして、「永遠の旅人」の称号を取得しました。 称号が好きなので、莫大な元気チャージを犠牲にしてなるべくゲームをつけっぱなしにしました。その成果がやっと出ました。 今後は逆にイン時間を減らして、元気チャージを稼ごうと思いま~す。

アモンの大紋章のしゅび力理論値が完成しました。大紋章、全種一個は理論値完成で~す。

アモンの大紋章のしゅび力理論値が完成しました。 次はきようさ理論値でも作りたいで~す。 なおこれにて全種類の大紋章が、最低一つは理論値になりました。 一応リンクも貼っておきま~す。 ※ハルファスのしゅび力 ※アガレスのすばやさ ※ブエルのすばやさ ※…

6.1時代に追加されたウェナ諸島のふくびきのしぐさ・印章をコンプリートしました。

6.1時代にウェナ諸島のふくびきに限定品として追加された、しぐさ・印章をコンプリートしました。 2等、シグナルハート。 2等、シグナルスター。 2等、シグナルクラウン。 1等のクイーン&ナイト印章も、しっかり取得しました。

2022年4月6日更新のお宝の写真を掘ってきました。

2022年4月6日更新のお宝の写真を掘ってきました。 大分回線も回復してきたので、久々に持ち寄りの誘いに応じました。 でも顔出しNGの方が混じっていたので、結局ソロみたいな写真になりました。

6.1時代の魚をコンプリート。

6.1時代の魚をコンプリートしました。 新作魚のうち、タマカイは過去記事で書きました。 ドンコ。これはキングで~す。 オイカワ。 ウグイ。 オオサンショウオのビッグ。 これにて6.1時代の魚164種をコンプリートしました。ビッグは161、キングは158の状態で…

今年の「おきがえリポちゃん ~ゴールデンウィークすぺしゃる~」は、猫貴族のマントセットを一瞬だけ体験しました。

今年の「おきがえリポちゃん ~ゴールデンウィークすぺしゃる~」は再演ばかりでしたが、本日の猫貴族のマントセットだけは昔*1と違って色を変えてきました。 だから本日の猫貴族だけは、この記事を発表する10分ほど前に無理にでもインして一瞬だけ体験しま…

聖域の闘衣セットを安くそろえました。

聖域の闘衣セットを安くそろえました。 ※額当て マヒ100・眠り66 2,597,900ゴールド ※闘衣上 即死100・呪い66 2,548,000ゴールド・錬金石45個 ※闘衣下 混乱100・眠り60 2,750,000ゴールド・錬金石45個 ※こて かいしん4.4 990,000ゴールド・錬金石45個 ※ブー…

「第10回 アストルティア・ナイト総選挙 大予選会!」の人選の感想

今回も大予選会の出場者48名の人選について感想を述べま~す。 1.前回の本選出場者枠 5名 この人たちが予選に出場すべきなのは当然で~す。不満なし。 なおファラスとラウルは後述の「前回予選出場者枠」も満たしていま~す。 2.初登場枠 17名 2-1.…

タクトポーチ入手!

冒険者の広場にある公式イベント「『ドラゴンクエストタクト』コラボイベント「おともだちを作るの!」」*1の紹介ページで、全キャラ無償で「タクトポーチ」というかさを受領できるようになったので、入手しておきました。 にへへ~。 *1:https://hoshizukuy…

ふくフェスに参加

最近事情によりあまりインできず、仮にインしても別キャラでの活動が主軸という状態でしたが、昨晩は久々にプーコさんの「ふくフェス」*1に参加できました。 常連さんにはまだ星月夜のことを覚えていてくれた人も多くいて、「ほっしーが久々に来た!」と叫ん…

ライノスローネの「『皇帝』の名を冠する」の謎に対し、三つの仮説を提示しま~す。

ライノスローネは、神話篇の「囚われの少女」のボスで~す。 まめちしきによると「『皇帝』の名を冠する」とされていま~す。 「名を冠する」というのは、大きな名称の一部に小さな名称があるということで~す。たとえば「ライノスキング」ならば「王の名を…

『ドラゴンクエストタクト』コラボイベント「おともだちを作るの!」

『ドラゴンクエストタクト』コラボイベント「おともだちを作るの!」に挑戦しました。 レンドア南に「オルクステラっていう世界」から「物知りスライムのスラクト」が来ていました。 「オルクステラ」って、日本語で「オーケストラ」であるイタリア語"orches…

アスタロト関連の予言を、昔より深く考えました。

1.アスタロト関連の予言とは バージョン1.4時代に登場したアスタロトには、「この世の終末に 地の底から アスタロトが大挙して現れ 世界を無に帰すという おそろしい言い伝えがある」という設定でした。 本稿ではこれについて論じま~す。 2.過去の説の…

「第11回 アストルティア・クイーン総選挙 大予選会」の人選の感想

今回も大予選会の出場者48名の人選について感想を述べま~す。 1.前回の本選出場者枠 5名 この人たちが予選に出場すべきなのは当然で~す。不満なし。 2.初登場枠 10名 2-1.前回以降の新登場者 7名 前回の大予選会*1以降に新登場した7名について不満…

おきがえリポちゃん ~ 飛行士のシャツセット ~

25日12時~26日12時にインできる可能性が低く、「今月はリポちゃんに会えないかな?」と思っていたのですが、ありがたいことに17時20分ごろ、数分だけインできました。 今月は「飛行士のシャツセット」で~す。 「そろそろ「空」関連が売れる」と想定してい…

ロシアによるウクライナ侵攻を運営は予言していた。「ルクスガルン大空洞」の第二の語源と「自由地区」。

1.「ルクスガルン大空洞」の第一の語源の復習 「ルクスガルン大空洞」の語源については、ツイートで語った内容を過去記事で紹介しました。 一応ここでも復習しておくと"lux"はラテン語由来でヨーロッパに広く流通している「光」の意味、”garn”は北欧諸国に…

ブエルの大紋章のすばやさ理論値が完成しました。

ブエルの大紋章のすばやさ理論値が完成しました。 次はしゅび力理論値もほしいな~。

「ファラリスの雄牛」がファラリスブルに与えた諸影響の考察

0.ファラリスの雄牛 「ファラリスの雄牛」という処刑道具がかつて存在しました。 現在はイタリア領であるシチリア島は、紀元前六世紀ごろはギリシア人が住んでいてシケリアと呼ばれていました。"Φάλαρις"(ファラリス)とはそのシケリア島の"Ἀκράγας"(ア…

ゼルメライト考(ネクロジームの話題もあるよ)

1.「ゼルメライト」とは何か? 『ドラゴンクエストIX』から登場したスライムマデュラは、「マデュライトビーム」を使用してきま~す。シリーズにおけるデザインの担当者の経歴やマデュライトの設定を総合的に勘案するに、『ドラゴンボール』の「アクマイト…

ゼルメアを1000回クリアし、「遺跡の覇王」の称号を得ました。

ゼルメアを1000回クリアし、「遺跡の覇王」の称号を得ました*1。 大量に鱗を奢ってくれたかたのおかげでここまで来られました。次からは私が奢り返しま~す。 そして余談になりますが、6.1のゼルメアの新作ボスをコンプリートしました。 海溝の煌玉。 鬼門の…

ロードリーローブセット購入

三年半前に購入したカテドラルローブセット*1のブレス・呪文耐性が非常に気に入っていたので、長年無理に使い続けてきました。しかしこのたび6.1でその上位互換であるロードリーローブセットが登場したので、思い切って購入しました。 「大金を使うからには…