ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

職人レベル66~70解放クエスト「とても刺激的な解放」をクリアし、全職人装備をコンプリート。全配信中クエストもコンプリート。

すべてのギルドの専用クエストを体験し終えた*1あと、一周まわって一時的に防具鍛冶職人に戻りました。 他の職人は専用クエストを終えたばかりで全部レベルが54だったのですが、防具鍛冶だけは65であり*2、これに戻ることで工匠神グラッフの職人レベル66~70…

木工職人のレベル56~60解放クエスト「カンナの花道」をクリアし、全ギルドで「継ぐ者」となりました。

木工職人のレベルが54になり、マスター・カンナから木工職人のレベル56~60解放クエスト「カンナの花道」を誘われました。 少々残念だったのがクエストの誘い文句の中に「もし やりとげたなら レベル56以上の 木工職人にも なれるでしょう。 そうなれば ま…

2021年9月22日メンテナンス以降の無幻魔王の勲章の二種類の理論値の価値を比較しました。

0.はじめに 公式ページの「[全サーバー]メンテナンス作業のおしらせ(9/22)」によると、2021年9月22日のメンテナンスを境に、これまで夢幻魔王の勲章についていた「行動時1.5%テンション消費なし」が「行動時2.0%テンション消費なし」となり、「テンション…

アンノウンシリーズ全16種をコンプリートしました。

一勝利に必要な竜牙石の半減改革やフェスタインフェルノの助力もあって、このたびアンノウンシリーズ全16種をコンプリートしました。 アンノウンソード。 アンノウンバスター。 アンノウンダーク。これは入手の第三号でした*1。 アンノウンスピア。これは入…

「水竜ギルギッシュ」と「ギルザッド地方」は、同じ元ネタから同じ目的のために作られた双子だった可能性が高いで~す。そして昨日その可能性がさらに飛躍的に高まりました。

1.前回記事の紹介と要約 本稿は過去記事「魔界の海水の軽さの証明 & 元ネタ「弱水」と血潮の浜辺とギルザッド地方の関係について」の続編で~す。 前作を要約すると、以下のとおりで~す。 「ギルザッド地方での実験*1などで証明してきたことだが、このゲ…

バトエンの達人になったのを機に作成した、1位回数のメモ(随時更新記事)

ある日バトエンのフリー対戦で勝利した直後「バトエンの達人」の称号をもらえました。 これにより、その時点で100勝だったということが判明しました。 より高い称号も多々あるようですが、一区切りといたしま~す。 やがて、500勝の「人気バトエンリーダー」…

「錬金の白フィーバー時の失敗が、職人活動の週1000回制限システムでどう扱われるか?」の実験をしました。

別キャラで、ある週に錬金職人に打ち込み過ぎて900回以上錬金したため、そこから先は「今週はあとn回」という表記が毎度出るようになりました。 このときに思いついたのは、「錬金の白フィーバー時の失敗が、職人活動の週1000回制限システムでどう扱われるか…

木工職人の評判がカンストして生きる伝説となりました。これにて全職人で生きる伝説となり、全ギルド装備もコンプリートしました。

木工職人の評判がカンストし、生きる伝説となりました。「伝説の木工職人」の称号も得ました。 そしてこれにて全職人で生きる伝説となりました。 これを機に歴史を振り返ってみました。 ※伝説の防具鍛冶職人 最初は防具鍛冶だけやっていました。 ※伝説の道具…

洞窟から見える雨の問題点

雨の日にロヴォス高地の清めの洞くつにいきました。 すると奥のほうの吹き抜けでは雨が降っていないかのように見えました。 「雨はやんだのかな、それとも雨雲の切れ目が途中の道の真上にあったのかな?」とか思いました。 しかし吹き抜けの部分の真下まで移…

木工職人のレベル46~50解放クエスト「立ちこめる暗雲」をクリア。エルフの成人年齢も判明!

木工職人のレベル46~50解放クエスト「立ちこめる暗雲」を受注しました。課題は★★のマポレーナステッキで~す。 前々回のレベル36~40解放クエスト「祖父から受け継いだ宝」では、このマポレーナステッキと同じくレベル35から装備できて「燃え木」のまてきの…

バザーで買えるプリズム全9種をコンプリート & 今後余分に入手した場合の使い道について

星月夜は別キャラと合わせると、過去4回スペシャルふくびきで1等を当ててきました。 ただしその4回というのはゲームを開始した直後に集中しておりまして、その当時はそれが幸運だとも知らず、「ふくびきで入手できるドルボードは全部ふくびきで集めよう」と…

夕月夜の読書メモその6-3 ホッブズ著『リヴァイアサン』第3部・第4部 & そして明らかになるブルラトスとミナデインの意味

第3部 キリスト教のコモン-ウェルスについて 3-32 キリスト教の政治学の諸原理について キリストもいっているように、奇蹟をおこなう偽預言者というものも存在する。だから予言者と偽預言者の区別は難しい。しかも近年では奇蹟自体が起きていない。 よ…

夕月夜の読書メモその6-2 ホッブズ著『リヴァイアサン』第2部

第2部 コモン-ウェルスについて 夕月夜「「コモン-ウェルス」って、書くのが面倒なのと序章で著者自身が別名として「ステート」を挙げているので、このメモでは目次以外では主に「国家」と書いておきますね。その原初的なものを意味するときは「共同体」…

夕月夜の読書メモその6-1 ホッブズ著『リヴァイアサン』序文・第1部

暁月夜「最近『リヴァイアサン』に興味を持ったのだが、姐御に色々質問しても「自分で読め」という反応が多い。私は「暁」という名前のとおり西洋畑は苦手なので、夕月夜殿の助力を借りに参った」 夕月夜「私も興味があったので、ここは協力して読んでいきま…

「ムドーはどこから来たのか?」の仮説を二つ考えました。

過去記事「「狭間の世界エリア」という名称により、5.4から幻界の四諸侯の解釈が劇的に変わりました」では、魔法の迷宮のムドーが、「かつて『VI』の世界から来た存在」である可能性よりも「やがて『VI』の世界へ行く存在」である可能性のほうが高いことを論…

織田信長はムドーの有力な元ネタであると思いま~す。

0.はじめに 本稿は題名のとおり「織田信長はムドーの有力な元ネタ」という説を提唱するもので~す。 そしてこの説は、明日の記事の資料としても役立てる予定で~す。 以下、織田信長とムドーの類似点を列挙していきま~す。ただし第5・6章は『ドラゴンク…

第三のガナン帝国の勲章が完成しました。帝国三将軍、やっと卒業で~す。

ガナン帝国の勲章は、「会心率と呪文暴走率+0.5%」を伝承した上での「会心と暴走ダメージ」理論値*1と、HP理論値*2と、「きようさ」を伝承した上での「HP+2」埋めの三種類を作る予定でした。 そしてその三種類目がやっと完成しました。 第三の理論値は、せい…

木工職人のレベル36~40解放クエスト「祖父から受け継いだ宝」をクリアーしました。

木工職人のレベル解放は、すでに11~30解放の「へこむカンナさん」と31~35解放の「木目は語る」を終わらせてきましたが、それらは他のギルドの同じレベル帯のものと同じく、ただの試験が内容でした。 今回の36~40解放クエスト「祖父から受け継いだ宝」から…

スライムレース「第6回アストルティアカップ」、まずは100万ゴールド確保

「第6回アストルティアカップ」ですが、まずは100万ゴールドの確保に成功しました。 さらに高みを目指すかは未定ですし、仮に目指すとしてどのキャラで目指すかもまだ決めていませ~ん。 ところでレース場って、普段はプレイヤーは入れないあの扉の向こうに…

悪人のおかしな言動を安易に「頭の病気」扱いして終わらせるのは、よろしくないで~す。

0.はじめに 本稿は過去記事「中川翔子さんを応援する記事。ストーカーの問題について」の続編的な性格のある記事で~す。でも内容はドラゴンクエストとはほぼ無関係なところまで来てしまいました。その件を先におことわりしておきま~す。 ただし前回と同…

魔勇者杯の結果

魔勇者杯ですが、前回の結果と今回の経過発表における「1000位」のポイントの上昇率を総合的に考慮し、27日の時点で「165ポイントぐらい取っておけば大丈夫だろう」と判断しました。 そして165ポイントのまま放置していたら、最終日の20時の発表で1000位が一…

ふくろっくフェスティバルに参加し、後半戦で優勝しました~!

「上半期はほぼプレイヤーイベントに出席できなかったので、この夏こそたっぷり楽しむ」企画の第五弾にして最終回は、「ふくろっくフェスティバル」でした。プーコさんとろっくさんのお二人が連続で主催者になり2時間半続くという豪華なものであり、まさに最…

調理職人のレベル56~60解放クエスト「愛情のオムレツ」をクリアし、「調理を継ぐ者」の称号を得ました。全ギルドクエストめぐりも、残るは木工職人のみで~す。

クッキングデビルから星月夜宛てに料理勝負の挑戦状が届きました。 当方は「あいじょうオムレツ」で勝負をすることとなりました。★★以上の試作品をマスター・ポシェルに見せると合格で~す。 さらにまだ足りないものがあるという話になり、昔クッキングデビ…

調理職人の評判がカンストし、「伝説の調理職人」になりました。調理職人装備もコンプリートで~す。

調理職人の評判がカンストし、「伝説の調理職人」になりました。 もちろん調理職人装備もコンプリートで~す。 これで「生きる伝説」になっていないのは木工職人だけとなりました。 ちなみに同時並行でやっている別キャラは、もう全部の職人で生きる伝説にな…

おきがえリポちゃんから「ポップスターセット」を一瞬だけ借りました。

昨日はゆえあってゴールデンタイムにインできませんでしたが、午前四時ごろ、きっちり一瞬だけ借りました。

調理職人のレシピの「★」マーク、二度目のコンプリート

調理職人のレシピの「★」マークは、5.5前期時代にレベル35になった時点で一度はコンプリートを達成しました。それについては約二ヶ月前に記事にいたしました。 その後、5.5後期で「ほくほく肉じゃが」・「ほくほく肉じゃが・小」・「ヒールカルボナーラ」・…

みかるんさんの動画に初出演

以前も紹介したみかるんさんの動画*1が、Part5まで公開されました。 これは星月夜が初出演した回なので、記念に紹介いたしま~す。 www.youtube.com 今後も誘われれば出演する予定で~す。 *1:https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2021/06/30/170000

「DQ10ストーリー座談会 Ver5.5後期編」に参加しました~!

「上半期はほぼプレイヤーイベントに出席できなかったので、この夏こそたっぷり楽しむ」企画の第四弾で~す。 メイアさん主催の「DQ10ストーリー座談会 Ver5.5後期編」*1に参加してきました。 今回も出席者には普段からツイッターでお見かけする考察勢が多か…

ラズバーンの出身地の有力候補が急浮上

1.これまでのラズバーン研究 500年前にアストルティアを襲ったラズバーン軍は、「ライバルとして勇者が誕生しない」というチート設定の冥王ネルゲルを生み出すための捨て駒でした。 そして捨て駒でありながら、レイダメテスの性能のおかげで、多大な被害を…

第2回大富豪決定戦のランク達成報酬をコンプリート & 決定戦の名称と世界観の整合性についての私見

1.ランク達成報酬をコンプリート 第2回大富豪決定戦のランク達成報酬をコンプリートしました。 さらに上位を目指すかは、まだ秘密で~す。 2.決定戦の名称と世界観の整合性についての私見 レンダーシアへの侵略者であるマデサゴーラや魔勇者の名が決定戦…