ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「呪文を自力でガードしない版」の対フラウソン鎧装備が完成しました。

0.前史。呪文を自力でガードする版 対フラウソンの鎧装備は、当初は最新の魔衛隊士の鎧セットを買いがてら「呪文を自力でガードする版」を作りました*1。 この時点での足装備の移動速度は+6%が限界でした*2。 そのころはまだ「序盤はガーディアンの力で呪…

おきがえリポちゃん ~ 猛獣の道着セット ~

忙しい日々ですが、忘れずに今月のショップポイントを受け取り、おきがえリポちゃんも一瞬だけ体験しておきました。

旅の覇者モンジには、「木枯し紋次郎」の他に、もう一人隠れたモデルがいると考えておりま~す。

0.はじめに 本日は「旅の覇者モンジ」のモデルを考察しました。 1.第一のモデル、木枯し紋次郎 最大のモデルは笹沢佐保の小説『木枯し紋次郎』の主人公の木枯し紋次郎で~す。 三度笠・長い楊枝というトレードマークと、「旅」という設定に、共通性が見…

NPC固有名詞資料集 イベント編 その24 隠れスライム

※岳都ガタラ 大会係員ツムム 旅の覇者モンジ(第2回から) ※風の町アズラン 大会係員ハグ 旅の覇者モンジ(第2回から) ※グレン城下町 大会係員ベスン 旅の覇者モンジ(第2回から) ※オルフェアの町 旅の覇者モンジ(第2回から) 大会係員ラッピ ※ジュレット…

ネモフィラを見に、国営昭和記念公園に行きました。

0.前日譚 桜のお花見は、新型コロナの心配がない山奥で寂しく終わらせました。これはここ数年の恒例行事となっていまーす。 1.到着まで 桜の次に「ネモフィラ」の季節がやってきたので、雨月を誘って国営昭和記念公園に向かいました。 雨月「珍しく誘っ…

しぐさ書が2等になり安くなってきた「怒り心頭」のしぐさを覚えました。

しぐさ書が2等になり安くなってきた「怒り心頭」のしぐさを覚えました。

「第13回 アストルティア・クイーン総選挙 大予選会!」について

1.はじめに クイーン総選挙やナイト総選挙の予選会で「前回の予選で低い順位であり、かつその後に本編で何の活躍もしなかったのに、禊を済ませずに再登場したキャラ」を発見すると、運営に「贔屓するな!」と批判をするのが、当ブログの年中行事でした。 …

バトルロードのFアナザーランク昇格試験に合格しました。

バトルロードのFアナザーランク昇格試験の敵は、とにかく守備力が高い「魔改造クリムゾン」でした。 ゲストに雇ったねこまどうのおかげで、無事に合格しました。 次はEアナザーランクを目指しま~す。

「第5回 隠れスライムフェスティバル」のハイスコア報酬とトータルスコア報酬をコンプリートしました。その他余談など。

1.トータルスコア報酬コンプリート 無事にコンプリートしました。 2.ハイスコア報酬コンプリート 無事にコンプリートしました。 3.モンジの青字報酬 旅の覇者モンジの青字で書かれた報酬も、時間があればコンプリートしたいと思っていま~す。 4.舞…

プチドラゴンをもらい、交換屋クラリッサとその下位互換たちのくれるアイテムをコンプリートしました。もちろんプチドラゴンもしっかり倒しました。

プチドラゴンをもらい、交換屋クラリッサとその下位互換たちのくれるアイテムをコンプリートしました。 もちろんそのカードはしっかり使い、プチドラゴンもしっかり倒して討伐モンスターリストにしっかり登録しました。

「そんなの絶対ムリーズ」を倒し、「モンスターバトルロード・アナザー」に挑戦できるようになりました。「絆のエンブレム極+5」も作りました。

1.アナザーモードへの入門試験 「そんなの絶対ムリーズ」を倒し、7.0から始まった「モンスターバトルロード・アナザー」に挑戦できるようになりました。 2.絆のエンブレム極 これにより解放された「絆のエンブレム極」についてもしっかり入手・合成・伝…

メタキンボスを作り、7.0時代の「錬金釜で作れるアイテム」のカタログ登録をコンプリートしました。チーム内で持ち寄り、竜術士のレベル上げに使いました。

メタキンボスを作り、7.0時代の「錬金釜で作れるアイテム」のカタログ登録をコンプリートしました。 そしてそれをチーム内で持ち寄り、竜術士のレベル上げに使いました。

メテオシールドの呪文ガード理論値を約1640万ゴールドで購入しました。一つの装備に払った金額では最高かもしれませ~ん。

7.0時代の新作の小盾のメテオシールドは、5.0時代に登場したブルバックラーの完全上位互換であり、目玉である呪文ガードだけでも2%向上していま~す。 星月夜は「これはまた数年間使いこむことになりそうだ」と感じ、かつデザインも気に入ったので、思い切っ…

エンゼル系武器全14種を入手し、7.0時代のエンゼルハーツの交換対象品をコンプリートしました。

エンゼルハーツの交換対象品については、過去記事「袋入り三姉妹の帽子を入手し、エンゼルハーツで交換できるものを再コンプリートしました」で二度目のコンプリートを宣言しましたが、7.0で14種の新作武器が追加されました。 そこで三度目のコンプリートを…

クエスト「やさしさに包まれて」をクリアし、装備ぶくろを拡張しました。

ササラナから新しい整理術関連のクエスト「やさしさに包まれて」を受注しました。 カミハルムイの酒場でシャイニーメロンを活用した新メニューが売り切れてしまい、困っている人が多いのだとか。 このタマサの酒場が、ササラナの幼いころは小さな茶屋だった…

クエスト「かばんを持てない者たちへ」をクリアし、道具かばんの容量を拡張しました。

クエスト「かばんを持てない者たちへ」をクリアし、道具かばんの容量を拡張しました。 内容は簡単なお使いだったのですが、その割にジュレットの町に関連する新作キャラを4人も配置しており*1、妙な形で気合が入ったクエストでした。 *1:https://hoshizukuyo…

NPC固有名詞資料集 イベント編 その23 妖精の国イベント

2016年の「ジューンプライドはマジブルー!? 絶望のロンリー独奏曲!」については、登場人物を原則としてシラナミ関連のイベントの記事に掲載し、妖精の国に登場したキャラのみを「2016ジ」と付記して表記しま~す。 なお「ジ」のつかない通常の「2016」は…

「ウェルカムギフト バージョン7こんにちはキャンペーン」をコンプリートしました。

「ウェルカムギフト バージョン7こんにちはキャンペーン」をコンプリートしました。 コンプリートの証であるこの家具、かなり気に入りました。

クエスト「奇門遁甲の式・参」をクリアし、幻魔のレベルを120にしました。

幻魔のレベルを上げるため、クエスト「奇門遁甲の式・参」に挑戦しました。 前回の「弐」*1で陰の力が強まってしまったので、今度は陽の力を鍛えることになりました。 まずは「滋陽強壮の薬」というものを入手しました。 そして広い場所を確保するため、ツボ…

春イベント「ぶんぶんパニック!」

※クエスト「ぶんぶんパニック」 今年も妖精の国でトラブルがあったようで~す。 妖精の国で一番古い存在である老木から精霊が抜け出して、アストルティアのどこかで眠ってしまったようでした。 聖霊はアズランのハナキュウが経営するエターナルガーデンで寝…

達人のオーブレベルが7.0時代のカンストである65になりました。

7.0時代から達人のオーブレベルの上限が65になりました。 でも竜術士のレベル上げをやっているうちに自然に達人のオーブレベルも向上し、自然にカンストできました。

クエスト「旅のお供に 超便利ツール」をクリアし、後日談の報酬も入手しました。7.0時代のイエローダイアリーもコンプリートで~す。

1.クエスト「旅のお供に 超便利ツール」 「旅のお供に 超便利ツール」は、レンドア駅のペリッツと会話をして、「おでかけ超便利ツール」の宣伝を聞くだけの内容で~す。 それだけで多くの経験値と10万ゴールド相当の報酬が得られるのですから、やらないと…

きようさ伝承版の邪教司祭の勲章も理論値になりました。邪教司祭の勲章育成計画からは卒業で~す。

邪教司祭の勲章は三種類を理論値まで育てる予定でしたが、このたび三種類目のきようさ伝承版も理論値に到達しました。 これにて邪教司祭の勲章の育成計画*1は、最終段階である第五段階が終了し、めでたく卒業で~す。 「結界の守護者たち」との戦いは続くの…

7.0追加の大富豪関連の交換物をコンプリートできました。

大富豪は6.5後期に十段になっていたおかげで、7.0開幕と同時に七段になり、新作トランプをコンプリートできました。 さらにその直後に新作背景もトランプポイントを使って入手しました。 これで7.0追加の大富豪関連の交換物をコンプリートできました。

NPC固有名詞資料集 イベント編 その22 エイプリルフール

エイプリルフールのサプライズは、冒険者の広場の「おしらせ」でイベントして扱われないのが恒例ですが、当ブログでは実質上のイベントとして「イベント編」に入れました。 なお2013年については動画がほぼ残っていないので、2022年の再演を参考にしました。…

今年のエイプリルフールも義務感から一応体験してきました。「ぱふぱふ天国」は本当に「天国」の飛び地なのかも?

疲労困憊しているのですが、今年のエイプリルフールも義務感から一応体験してきました。 1.ゲーセン庫 本物のパニガルムもパニガキャッチャーの週だったので、タイミングがよかったで~す。 2.ガタラのヌシ ダストンの湖底での抵抗の描写まで凝っていま…

青鮮の菜果兵団との戦いを開始しました。アストルティア防衛軍の戦場が、本物を元に再現された偽物である可能性が高まりました。

1.青鮮の菜果兵団との戦いを開始 7.0からアストルティア防衛軍に「青鮮の菜果兵団」が登場しましたね。 星月夜は、実績埋めのため、そして7.0新作の武器と盾の登録のため、彼らとの戦いを開始しました。 2.たまねぎキングのゲームへのデビューを祝う た…

竜術士のレベル上げのためメガトンブラザーズを倒し、7.0時代の強戦士の書のモンスターをコンプリートしました。

竜術士のレベル上げのためメガトンブラザーズを倒し、7.0時代の強戦士の書のモンスターをコンプリートしました。

竜術士のレベル上げのため「経験値の古文書・竜術」を入手。おかげで数多くの交換屋と「ふくびき」関連のアイテムを再コンプリートできました。

竜術士のレベル上げのために、「経験値の古文書・竜術」を入手しました。 このアイテムが登場したことで、数多くの交換屋のアイテムのカタログ登録がコンプリート状態ではなくなっていました。「数多くの交換屋」とは、具体的には補給大臣P・交換屋セオラン…

竜術士の職業クエスト

※入門クエスト「竜と契約せし者」 ラギ雪原で竜術士ランジェの家を発見しました。 この家には「バウギアは善でバウギスは悪」という古い伝承と、それを否定するメモとがありました。バブドル集落ではこれら二頭の竜の善悪が途中で逆転したという歴史が書かれ…