ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クエスト「オトナのコスメティック★」をクリアして人間大人の姿になれるようになりました。武器の縛りプレイのルールも少し変えました。

クエスト「オトナのコスメティック★」に挑戦しました。 このコスミンさんという人は、グランゼドーラ出身なのだそうで~す。自分の恋人が大人の魅力のある女性が好きだと知ったので、外見の年齢を変えるための研究をしにメギストリスに来たのだそうで~す。 …

京都散策(陽の章)

夕月夜「平等院鳳凰堂、最高でした~」 星月夜「明日の午前中も観光をするので、早く寝ましょ~」 星月夜「本日は哲学の道をぶらりと歩きながら、途中にある名所も見ていくプランで~す」 夕月夜「哲学者の西田幾多郎の歩いた道ですね」 星月夜「ここが銀閣…

京都散策(陰の章)

天地雷鳴士のヨイさんの喋りかたは、ジパングの京言葉に似ていましたね~。聞いているうちにどんどん京都に行きたくなりました~。 そこで本当に京都に行くことにしました~。ちょうど平等院鳳凰堂のライトアップが観られるという情報も入ってきたので、それ…

幻魔はギミック系攻撃に頼る敵に強い! そこで強戦士の書で金策をかねた天地雷鳴士の特訓ポイント稼ぎ!

バージョン2.0以降のボスをモデルにした強ボスたちの多くは、特訓ポイントが稼ぎやすい反面、いわゆるギミック系の面倒な攻撃をしてきま~す。 死の突撃とか魔蝕とかがくると、逃げまくらなければなりませんね~。特に面倒なのがやるき姉妹のキノコやイチゴ…

トロルバッコスの二匹組にようやく会えました。

たまには普通の迷宮にも行ってみるものですね~。噂でしか知らなかったトロルバッコスの二匹組にようやく会えました~。 ザイガス強と同じく、この世に一匹しかいないはずの敵が一度に二匹出てくる例でした。 おそらく分身術の成果なのでしょうが、普段の戦…

ミルクティーさんのメロディアスーツイベントに参加!

今月のリポちゃんはメロディアスーツセットを貸してくれました~。 今後、楽器関連のしぐさが増えていくみたいなので、需要はどんどん高まりそうで~す。 星月夜はこれを着てミルクティーさんのメロディアスーツイベント*1に参加してきました~! とっても楽…

プラテカルプスのキングサイズを釣りました!

経験値の観点では現在最強の魚であるプラテカルプスのキングサイズを釣りました! 登場時期は3.5前期でしたが、どうやら4.0になった今でも最高の経験値という立場を維持しているようで~す。 何となく一安心という気分で~す。

陰陽博士の称号と立ちかたを入手 & 天地雷鳴士関連の余談

本日も天地雷鳴士関連の話題で~す。これで四日連続ですね~。 1.陰陽博士の称号を入手 今までの職業では、レベルが50になると専用の称号と立ちかたがもらえました。でも天地雷鳴士は最初から50なので、80でもらえる仕様でした~。「陰陽博士」で~す。 こ…

天地雷鳴士の祝詞のまとめ 「モチカカン ノンデン」の秘密を読めるのは星月夜のブログだけ!

天地雷鳴士のクエストで出てきた祝詞をメモしておきますね。多少の考察もつけ加えておきま~す。 ※「ヒトフタ ミヨ イツム ナナヤ コノタリ!」 アサヒさんがシュジャクを召喚するときに使った祝詞で~す。 漢字で書くと「一二三四五六七八九十」で~す。一…

天地雷鳴士の職業クエスト 後篇

4.過ぎし日の忌み 陽衆に「恐怖! 丑の刻参り事件」と「戦慄! 呪いの妖刀事件」の依頼が来ました。 選べるのかと思ったのですが、丑の刻参り事件は陰衆がらみなのでアサヒさんが担当することとなり、強制的に呪いの妖刀事件の担当者になりました。内容は…

天地雷鳴士の職業クエスト 前篇

1.あまつちに雷鳴轟く 会ったことのない天地雷鳴士の「アサヒ」さんから手紙が来ました。「八卦」占いで星月夜を選んでくれたようでした。 八卦といえば易占いですね~。星月夜も得意ですよ~。 手紙に従って木工ギルド付近の橋に来ましたが誰もいませんで…

レベル100解放 クエスト「星辰武王の審判」

レベル100を目指して、クエスト「星辰武王の審判」に挑戦してきました。 星辰武王とはこのかたで~す。六聖陣もついに四キャラ目ですね~。 武王は光の河に飛び込めと要求してきました。 入った先は「創生の樹の根元」という場所でした。光の河の中には、こ…

釣りレベル35解放など

釣りレベルの上限が35になる「釣り道の 高みを目指して」に挑戦してきました。 4.0で追加された魚のうちの1種である電気ウナギを釣ってこいとのことでした。 ひょっとしてメインストーリ―を進めないと釣れないのかと一瞬だけ思いましたが、ブーナー熱帯雨林…

バージョン4.0開始ですね~。まずはアストルティア防衛軍の記事から書くことにしました。

いよいよバージョン4.0ですね~。 前日は前夜祭*1を軽く楽しみました。 そして4.0開始日、新コンテンツだらけでした。何からやっていいのか迷いました。 日記も何から書いていいか迷ったすえ、せっかくなので本日は新Discならではのアストルティア防衛軍から…

夕月夜の知らない世界 国立科学博物館に行ってきました。

夕月夜「お姉様~。先週火曜日に『マツコの知らない大学博物館の世界』という地球のムービー*1を見たんですが、剥製と内臓が別々の施設に展示されている忠犬ハチ公という犬に興味がわきました。見に行きたいで~す!」 星月夜「ちょうどよかった。その剥製の…

「双六アンルシアの親友」の称号を得ました。

カジノのすごろくで、アンルシア姫を仲間にした状態での勝利が10回積み重なったところ、「双六アンルシアの親友」の称号を得ました。 他の親友称号も欲しいので、コンプリートするまでアンルシア姫はもう出てこないでほしいで~す。

防具鍛冶職人のレベルが60となり、カンストしました。一流防具鍛冶職人の称号も得ました。

3rdディスク時代のうちに、なんとか防具鍛冶職人のレベルをカンストさせることができました。 バージョン4.0が始まったら忙しくなるので、ギルド活動を日課から外せたのは嬉しいで~す。 もちろん今後も時間のある日は、黒字になる依頼には積極的に応じてい…

NPC固有名詞資料集 マップ編 その2 60年前のエテーネの村 & 施設のメモ

もうすぐ体験できなくなるエテーネの村の情報メモで~す。 昨日の記事で書いたナルビアの町関連の情報については、ある程度は今後も攻略本『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 公式ガイドブック 上巻 世界編』で知ることができますが、エテー…

NPC固有名詞資料集 マップ編 その1 60年前のナルビアの町 & 現代の住民や施設との比較

もうすぐ体験できなくなる60年前のナルビアの町関連の情報を、現代のナルビアの町と比較しつつ、ここでまとめておきま~す。 (2023年5月13日追記段落)「NPC固有名詞資料集」というシリーズを開始したので、本稿は遡及的にその「マップ編」の一部となりまし…

Xの日、久々に風船三姉妹以外のイベントも楽しみました。

さっきまでXの日でしたね~。 毎月恒例の風船姉妹と会ったのと福の神カードの持ち寄りをしたのは言わずもがな、久々にそれ以外のイベントも楽しみました。 今月は、はぐレモンからの挑戦でしたね。夜にインしたこともあって、すでに誰かが発見していたものを…

60年前の兄とバルザックの戦いに関する考察

前回はストーリー紹介とクリアー達成報告だけした「オフラインモードのつづき」ですが、今回は種々の考察や雑談をしてみたいと思いま~す。 1.兄者のレベルの上限が3から20に上がった件について 戦闘の才能がなかった兄者ですが、レベルの上限が何の説明も…

もうすぐ遊べなくなる「オフラインモードのつづき」をクリアーしました。

もうすぐ遊べなくなると公式*1に発表された「オフラインモードのつづき」をクリアーしました。 レベルも20でカンストさせておきました。 内容は、主人公の兄弟姉妹が60年前の世界に飛ばされ、そこでイッショウ・リリオルの親子に拾われ、錬金術師としてメキ…

むごい

七不思議をコンプリートし、「おどろきとまどう」を覚えました。

このたび星月夜は七不思議をコンプリートし、しぐさ「おどろきとまどう」を覚えました。 まずは七不思議の記念写真を貼っておきま~す。 1.海上に浮かぶ夢幻郷 2.プクランドの首長竜 3.吹雪にほほえむ雪女 4.深き森の幽霊列車 5.砂塵にうごめく大…

学園生活 3月(後篇)

星月夜は、どのメンバーを最後の戦いに連れていくかで迷いました。 やはり偽ウェスリーと遺恨のあるアイゼル先輩は絶対に外せませんね~。そして次に連れていきたいメンバーは、生前の真ウェスリーを知るクラウン先輩でした。しかしその次となると、残る四人…

学園生活 3月(前篇)

いよいよ学園のメインストーリーも最終回で~す。 対策室の机の上にフェルディナクの書の下巻が置かれていたので、今後の偽ウェスリーへの対応方もある程度判明しました。 でも、下巻の理解のためには上巻も必要とのことで、学園長室にある上巻を取りにいく…

教練のプラチナクラスとロイヤルクラスを一度だけクリアーしておきました。

ずっとさぼっていた通常の教練ですが、初回報酬も欲しいので、手をつけていなかったプラチナクラスとロイヤルクラスを、一度だけクリアーすることにしました。 まずはプラチナクラスの紹介から。 これがフレア先生。ビスト先生以上に人間離れしていますね~…

『蒼天のソウラ 10』発売記念記事 「イシュ・ヤンカル」の元ネタの「イルルヤンカシュ」を紹介しま~す。

ヒッタイト神話にはイルルヤンカシュという竜神が登場しま~す。その末路については二種類の話が伝わっておりま~す。 一つ目の話は、イルルヤンカシュは嵐神プルリヤシュと戦って勝ったものの、プルリヤシュはイナラシュという女神に援軍を頼み、イナラシュ…

従姉妹と行く

星月夜「暁月夜は今日も勇ましそうで惚れ惚れするわ~」 暁月夜「姐御こそ今日も美しいな~」 星月夜「実はね、最近母に、いつまでも暁月夜にナイト役をやらせていてはかわいそうだといわれたのよ。やっぱりそろそろ迷惑かな?」 暁月夜「私は一向に構わない…

「ドラゴンクエストX オリジナルWebMoneyカード」購入できました~。

特典がいっぱいついてくる「ドラゴンクエストX オリジナルWebMoneyカード」を購入できました~。 初日の午前中だったこともあって、最初に入ったローソンで売っていました~。